2009年12月09日(水) 01時21分32秒

興味を持つこと、持たせること

テーマ:日記

最近、英語を人生で初めてと言っていいくらいちゃんと

勉強してる。英語って言っても文法どうのこうのとか、

TOEICうんたらかんんたらじゃなくて、あくまでも英会話が中心。



ほんまに恥ずかしいのだが、これまで中学、高校、大学と

ギリギリのところで英語はスルスルすり抜けてきていて、

正直、今でも昔でも理解レベルは変わっておらず、

中学生1年生レベル。これまじです。



そんな自分がなんで英会話をちゃんとやろうと思ったかというと、

ここ数年、仕事やプライベートで海外に行くことが多く、

そんな時にどこに行ってもやっぱり共通言語は英語で、

会話をしたくても全然できないのが嫌で嫌で。。。



これからもきっと海外に行くことは結構あるだろうから、

本腰入れて普通にコミュニケーションできるくらいは覚えようと

奮起している次第です。



実はこれまでも何度か奮起したことはあったけれども、

3日坊主で終わっていた。けど、今回は1ヶ月くらい毎日コツコツと

ですが続いているので、ブログに書いてみた。書くからにはさらに

続けていかないとね。



人間不思議なもんで、人生で一番英語に興味が沸いてから

勉強するとこれまでとは楽しさも理解度も違うのが分かる。

もっと昔から英語に興味を持ってれば良かったなぁと惜しむ

今日この頃。



でも、こう考えると子育てのコツはどうやって理解させるかじゃなく、

どうやって興味を持たせるかなような気がしてならない。そう言えば、

英語ペラペラの嫁が一番最初に英語に興味持ったのも、小学生の

時にホームステイに来たカナダ人の子と話したくて覚えたって言ってたし。



興味を持てば人間言われなくても自分からやるんやろな。



子供がいないのでまだそんなに考えなくても良いかもしれないけど、

まぁできたら意識しようと思う。まぁ、肝心の興味を持たせる方法が

何かわからないんやけども(笑)



のんびり考えよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月08日(火) 00時10分12秒

先回りして景色を見渡す

テーマ:日記

最近、気の合う仲間と映画を撮り始めたことは

何回かブログで書いた。



撮り始めてから映画やドラマを見ると、これまでと違ったような

見え方になることに改めて気付く。どの位置からカメラ構えてる

んやろうか?とか、こんだけの人数やったら調整大変やなとか、

照明上手やなとか、クレーン多用してるなとか、今まで見てなかった

ような目線でも映画やドラマを楽しめるようになった。



これはきっと映画だけじゃなく、いろいろな事に言えると思う。



上司になってから仕事の見方が変わったとか、旅行に行くように

なって地理に詳しくなったとか、MBAを目指し始めて会計情報の

見方が変わったとか、介護を始めてバリアフリーさが気になるとか

いろいろあると思う。



要するに、自分が何に興味を持つかで見える景色は大きく変わる

ってことなんやなと改めて気付いた。前々から思ってたことやけど、

こうやって自分の生活に変化があるとなお良く分かる。



ってことは、自分の目指しているゴールに早回りして、そこから景色を

見てみるっていのも良いかもしれない。



たとえば、社長になりたいなら、社長になった気持ちで新聞やニュースを

見てみるとか、映画監督になった気持ちで映画を見てみるとかね。

富士山の山頂から麓を見渡した時のように、5合目からは見えなかった

ような景色が見えるかもしれないね。



自分の目指す場所に早回りして周りを見渡す。

なかなか良いかもしれない。



特に妄想が得意な男性諸君。

試してみる価値ありだと思います(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月02日(水) 01時20分55秒

忙しい日々

テーマ:日記

いよいよプロジェクトが本格稼動し、本格的に忙しくなってきた。
仕事内容自体はやりたい事ではあるけれども、大変なことは
変わらないので、できるだけ自分のペースを崩さずにがんばろう。



そんな仕事でのプロジェクトが忙しいさながら、
いよいよプライベートでの映画撮影プロジェクトも始動♪



こっちはこっちでとても大変で、土日はほとんど映画に使ってる
ような状態。これまで、仕事もプライベートも合わせてこんなに
忙しいことってなかったような気がするけども、それがあら不思議。
こんなに充実してる日々は久しぶりだと感じる。



家でダラダラとテレビを見て過ごす休日も良いけども、
仲間と一緒に「仕事か?!」と思うくらいまじめにやりたい事に
取り組むのはとても気持ちが良い。



大げさかもしれないが、なんかこう「生きてる」っていう感じ。



英会話もやりたいし、プロジェクトマネージャーの資格も
取りたいし、やりたい事はまだまだ山ほどあるが、欲張らずに
一つ一つ丁寧にやりきっていこう。


ちょっと早いかもしれないが、

来年の目標は、この4つをやりきる事かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。