2009年11月19日(木) 00時41分54秒

リーダーシップ

テーマ:日記

こないだオバマさんが来日した時の演説の全文が載ってた。



http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY200911140237.html

なんか読んでいてとてもワクワクするスピーチだ。

自分の生い立ちの中でのアジアや日本との関わりから始まり、

アジア外交、平和条約、経済対策、環境対策などなど非常に広い範囲の

内容が含まれている。



どの分野においても非常にポジティブなメッセージで、

これまでアメリカに多かった「アメリカ イズ No1」という内容ではなく、

アメリカと中国、日本との関係を始め、世界各国で協調、協同していく

必要があるというメッセージだ。



一国の大統領でありながら、地球という中での全体最適を目指す姿は

本当に本当にすごいと思う。



スピーチの中でも触れているが、オバマさんの生い立ちだからこそ、

こういう説得力のある言葉が出てくるのだろう。だって、オバマさん自身は

ハワイで生まれて、インドネシアで少年期を過ごして、妹はジャカルタ生まれで、

中国系カナダ人と結婚しで、お母さんは東南アジアの村で10年近くを

過ごしてたっていう家系ですよ。



なんとグローバルな家系。

国境なんてあってないようなものやね。



こんなに混沌としている世界経済なのに、オバマさんのスピーチを

聞いてると、いつか良くなるという気分になるから不思議だ。

日本もデフレデフレとネガティブな感じで騒ぐだけでなく、

ポジティブなメッセージも蔓延したらええですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月01日(日) 09時56分26秒

夢の島ハワイ

テーマ:

ハワイから帰ってきました♪



もう、言葉では表現できないくらいサイコーな一週間だった。
ハワイはリピーターが多いとは言うけれど、その理由がはっきりと
分かった。海、山、街、人、それぞれすべてが素晴らしかった。



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-ハワイ海①
ヤシの木が至る所に



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-ハワイ海②
海がめちゃくちゃ綺麗だった



今回の旅は、オアフ島(ワイキキがある島)だけでなくて、
ハワイ島も周り、しかも嫁のマイルを貯めたかったので、旅行会社の
ツアーじゃなく個人で航空券や宿を手配したのだけれど、
そういったチョイスが良かったというのもあったかも。



まず、ハワイ島は海はもちろん綺麗で楽しめるんだけど、
それだけじゃなくてマウナ・ケア山というでっかい山があり、
広大な牧場で乗馬できたり、火山溶岩を見れたり、星を見れたり、
大自然を堪能できる。



今回の旅行はハワイ島3泊、オアフ島3泊だったので、すべては

堪能できていなくて、海と牧場しか行けなかったので、次に行くときは
溶岩と星空を見に行こうと思う。




動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-乗馬
初乗馬♪


それに、ホノカアボーイという映画の舞台になったホノカアの
街もハワイ島にある。元々、新婚旅行をハワイ島にしようと
決めたきっかけは、嫁とホノカアボーイを見て、二人ともこの
映画の雰囲気に惚れたのがきっかけだったので、その舞台を
生で見れてめちゃくちゃ感動。映画を見た人は分かると思うけど、
とっても静かでのんびりとした素敵な街なのです。




動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-ホノカア
ホノカアの映画館


ここで食べたマラサダというハワイのパンが絶妙だった。
正直、パンよりご飯の方が好きなんやけど、この日は完全に
パン派に寝返ってしまった(笑)



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-マラサダ
これがマラサダ


ただ、ハワイ島は日本語があまり通じないので、少しは英語を
話せないときついかも。ツアーなら大丈夫やと思うけど、
個人旅行の場合は英語は必須。この辺は英語ペラペラの嫁に
頼りっぱなし、どっちが大黒柱やねんって感じだった(苦笑)



ただ、ツアーだと朝何時にロビー集合したりして、他の旅行者と
同じように行動しないとアカンし、自由に時間を過ごせないので、
英語を話せる人は個人旅行がオススメ。値段もちょっと高くなる
くらいだし。



一方、オアフ島はレンタカーがないと厳しかったハワイ島に
対して、交通整備や観光施設として整備されていてとっても便利。
日本人を含む全世界からの観光客がもたくさんいるので、どこの
観光スポットに行っても日本語は通じる。ハワイ島と雰囲気は
全然違うけど、それはそれで素晴らしかった。



ビーチに美しいホテルがずらりと並んでいて、パーシャル
オーシャンビューに泊まったにも関わらず、眺めは最高に
綺麗だった。オーシャンビューだとどんなに綺麗なんやろうか。
整備されているとは行っても、もちろん自然はたくさんあるので、
シュノーケルやスキューバー、サーフィンなどのマリンスポーツや
小さめの山だけど、山登りも堪能できる。




動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-ホテル眺め



しかも、自然の中で遊ぶ以外にもショッピングセンターが
これでもかというくらいたくさんあって、女の人にとっては最高の
環境やと思う。嫁も一日はショッピングに費やしてたし。。。
自分は全然ショッピングは必要なかったので、海で初サーフィンを
堪能。前々からやりたいと思ってたサーフィンは予想していた
以上に楽しくて、これからはまりそうな予感。波に乗るのって
こんなに気持ちいいんやとビックリした。



それに、ハワイ島もオアフ島もそうだけど、ハワイの人って
めちゃくちゃ明るい!グアムやフィジーに行ったときも感じたけど、
やっぱり南の島の人は明るくなるように育つのかな。特にハワイの
人は明るくて、優しい人が多かった。




今回の旅行の素晴らしさを書けばキリがないので、このくらいに
しときます。



ハワイってベタやからどうなんやろうって思う人もたくさんいると
思います。実際に自分もそうだったので。けど、きっと行けば
たくさんの人がハワイにはまる理由が分かると思う。
もし、機会があればぜひ!



では、マハロ!
(ありがとうという意味)



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-ハワイ夕日

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。