2009年08月18日(火) 00時54分20秒

スポーツの夏

テーマ:日記

ノンストップ盆休みとか書いていながら、


やっぱり盆休み終わってしまった。。。当たり前か(笑)


さぁ、今年もエネルギー蓄えたので、明けてからまたしっかり


フルスロットルでやっていきたい。






エネルギーと言えば、最近はスポーツが熱い。


スポーツの秋と言うけれど、そんなことはない、スポーツは夏だ。






今日の明け方に、世界陸上の100m決勝が行われ、


さすがに盆休み明けに徹夜はきついと思って、ビデオ撮って良いとこ


だけ朝見てたのだが、やっぱりボルトは早い!9秒58てっ!


10mくらいからずーっと一つ抜けてるし。


朝から鳥肌ブワーッでなりました。






後半延びてくるタイプのゲイも、やっぱりボルトの早さには及ばず、


残念無念の2位でした。それでも、9秒71やもんなぁ。大したもんや。


だって去年までなら世界記録ですよ。






もっとびびったのは、ゲイが同じ年の27歳やったってこと。


あんなに髭濃くて、足早い27歳みたことあらへんで。


世界にはすごい人がたくさんいるものだ。






あと、もう一つ。






世界ではないが、日本一の野球チームを決める甲子園も熱い!


今日は4試合中、3試合が1点差というなんとも熱い1日。


熱闘甲子園を見てて、今日特に印象的だったのは花巻東の試合。


試合自体は、春の選抜準優勝の花巻東が3点差で、横浜隼人に勝利。






7回裏、同点で迎えたピッチャー菊池君の打席、センター超え大きめの


ヒットを打って、思い切って3塁を狙って走ったのだが、惜しくもアウトに


なった場面。






ちょうど3塁ベースの向こう側が、花巻東のベンチだったのだが、


アウトになってるのに、ベンチの選手も監督もみんな満面の笑顔で


菊池君を迎えてるじゃないですか。






悔しがるわけでもなく、惜しむわけでもなく、ただただ笑顔で、


全員でチームメイトを応援し、がんばりを称える姿。


もう、見てるだけで涙が出そうになる。






大阪に帰ったときに、たまたま甲子園で見た試合が花巻東やった


っていうのもあるが、今年は花巻東を応援したいと思った。






世界陸上も甲子園もまだまだ終わらないし、


しばらくは楽しめそう。夜更かしと昼の野球速報見て仕事がおろそかに


ならんように気をつけよw

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年08月14日(金) 17時57分55秒

ノンストップ盆休み

テーマ:日記

盆休み満喫中。ノンストップで遊びまくっております。
甲子園、BBQ、そして飲み、飲み、飲みと、
久々の大阪満期中♪あごが痛くなるくらい笑ろてますw



中学や高校の同級生と遊ぶので、みんな自分と同じ今年28歳。
遊ぶメンバーの半分以上が結婚していて、その内のほとんどが
すでに子供がいたりする。



昔っからアホみたいなことばっかりして、アホみたいな話をして、
楽しく過ごしてきてるけども、やっあり28歳にもなると、家庭の話や、
仕事の話、これからの話になったりすることもある。



小さい頃から共に遊んだ友人たちが、それぞれの土地、仕事、家庭の
中で頑張っていたり、試行錯誤していたり、楽しんでいたりするのを
共有できるのは、自分にとっても大きな刺激になる。
これから、何歳になってもこうやってみんなで遊び続けて、
日常の刺激になればいいなぁと思う。



まぁ、とはいっても会って話してる時間の95%はただのアホな話を
してるだけやけども(笑)この割合は変わらんやろな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月10日(月) 19時55分55秒

200年続く会社

テーマ:日記
なかなか興味深い話を聞いた。


2007年6月にNHKスペシャルで日本の長寿企業の特集があり、
200年以上続いている企業が世界一多い国についての紹介が
あったそうだ。


中国9社
インド3社
台湾7社
アメリカ14社
オランダ200社
ドイツ800社


そして、なんと日本は3000社でダントツだったらしい。


日本の多くの企業は、お客様を「商品を売る相手」ではなく
「長くお付き合いをするための信頼関係を築きあげていく相手」
として捉えているからと紹介されていたそうだ。


もしかしたら、日本特有の、新しい物を由としない若干排他的な
ところがあることも一つの要因かもしれないが、中々興味深い
データだ。


いずれにしても、価値の無いものを作っていれば、こんなに
長期間存在し続けることができないだろうから、本物の価値を
提供しているのだろう。


どんな企業が名を連ねているのか見てみたいな。
暇なときに調べてみよっ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。