2009年07月25日(土) 11時45分16秒

仕事とのバランス

テーマ:日記

最近は仕事が忙しい。

まぁ、忙しいっていっても営業時代の労働時間と比べれば、

かなり楽にはなっているのだが、慣れってすごいね。

昔は23時とかでも平気で働いていたのに、今はたまーに22時に

終わったら、あー、疲れたってなる。恐るべし人間の適用力。



まぁ、予想していたことではあったのだが、7月から一時的に異動に

なって、とにかく毎日が慌しい。あーでもない、こーでもないと言いながら

これから先の自社のあるべき姿について試行錯誤している。



まぁ、しんどいとは言えど、こういうことを考えるのは好きなので、

仕事自体は面白いのだけど、たまーになんとも複雑な気分になる。



どうやったらお客様と自社がWin×Winになれるかという視点で

話をしているが、経営陣と話をしているとやっぱり売上やら利益やらを

優先で考えてしまう部分もチラホラ出てくる。



それは至極当たり前なことで、その視点がなければきっと厳しい世の中から

淘汰され、結果お客様へも価値を提供できなくなってしまうということも

重々承知しているのだが、少々複雑な気分になる。

なんやろうかこの気持ちは。



今、書きながらふと思ったが、この気持ちは両足を資本主義社会に

突っ込んでしまっていることへの、若干の違和感なのかもしれない。

別に資本主義は悪いことではないとは思う。面白いこともたくさんあるし、

確かにスキルは付くと思う。楽しんでいる自分もたくさんいる。



けど、自分にとって両足を資本主義に突っ込むのはバランスが良くないと

感じてしまってるのかもしれない。無意識のうちに。



やはり片足ぐらいは、資本主義のような消費社会ではなく、持続可能な

社会に入りたいなぁという気持ちがあるのかもしれないなぁ。仕事で得た

知識やスキルを、仕事とはまったく異なる別のステージで生かして学んで、

それをまた仕事に生かすというサイクルを作ってみたいなぁ。



といっても、なかなか見つからないね。「これっ!!」って思える道が。

自分の中で決めているタイムリミット30歳まであと2年。

のんびり探そうとは、言っていられなくなってきたが、がんばって探そう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月07日(火) 01時01分07秒

お国柄の違い

テーマ:日記

こりゃ凄い。



米連邦政府,IT支出情報の開示コーナー「IT Dashboard」と専用YouTubeチャンネルを開設

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090701/332965/

アメリカという国はつくづく不思議な国だ。

もしくは、日本という国が変わっているのか。

とにかく、こういう動きは日本では100%ありえない。



日本で、テレビ局が著作権侵害だなんだとyoutubeを敵視している間に、

海を渡った向こう側では、国全体がyoutubeを有効利用している。

しかも分かりやすい(あくまでも予想)。



http://www.youtube.com/user/USAspending




日本なら、まずはマスコミがリスクがあるやら、サイトコストは税金だぞと主張し、

政府がモタモタしている間に総選挙、もしくは首相交代という流れになるに

決まっている。



しかも、政府のプロジェクトマネジメントレベルが高くないとこんなサイトは

作れへんよ。絶対。



こういうとこをスッとやるとこは、アメリカは凄いなぁって、率直に思う。



日本も映画やアニメなどの誇れる産業あるけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年07月04日(土) 16時22分30秒

ネーミングのセンス

テーマ:日記

この前、会社の同僚たちと動物園に行った。



久しぶりに行った動物園。

子供の頃とは違った楽しみ方があった。



もうね。

動物たちの名前の付け方の安易なことこの上なしですよ。



しっぽが長ければオナガ(尾長)ってだいたいついてる。

オナガドリとかオナガザルとか。



色ついてたらそのまま色付けとけっていうのもチラホラ。

アカカンガルーとかシロクジャクとか。



他にも、地名をとりあえず付けといたらええと思ってるふしもある。

アフリカにおるライオンやからアフリカライオンやったりとか。

スマトラ島におるからスマトラトラとか。



もうね。

どんだけ安易やねん、と。



挙句の果てには、コビトカバっていう小さいカバもいたんやけど、

この場合、なんでわざわざコビト(小人)やねん。それならシンプルに

コカバでええのに、わざわざヒトを付ける。



もうね、なんでやねん!と。

最初に名前付けた人、もうちょい工夫してや。

って感じです。



ただ、そんな中、だんとつでネーミングにセンスあるなぁと思うのが、

やはりナマケモノ。ゆーっくり、ゆーっくり行動するその姿は、正に

ナマケモノ。あれは、きっとアカなんとかとかオナガなんとかとかとは

違う人が名前付けたはず。すばらしい。



という感じで、動物を見て楽しんだ部分もあるんですが、

ネーミングが変だったので、書いてみた。

しばらく動物園に行ってない人は、ぜひ行ってみて下さい。

結構楽しめますよ。入園料安いしね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。