2009年05月16日(土) 02時19分02秒

この5年をふりかえる①

テーマ:日記

ようやく引越しが完了したのだが、家にネット環境がなく
しばらくインターネットができないので、ただでさえ滞りがち
だったブログの更新が、最近さらに少なくなっている。


でも、これも改めてブログについて落ち着いて考える良い機会
かもしれない。


というのも、2004年から続けているブログの更新。
開始して3年くらいは毎日、少なくとも月の半分くらいは更新していた。
けど、去年頃から更新が少なくなっていて、週に1回、最近では月に
2回くらいのペースになりつつある。


ブログを書いてきたこの5年間で、自分自身や環境も少しずつ変化を
しているので、だんだんとなんで書いてるのか分からなくなってきている
のだろう。


この5年の総括という意味もこめて、ブログを始めてから今までの流れを
振り返ってみようと思う。その後に、今後どういうスタンスでブログを
更新するのか(更新するかしないかも含めて)をちゃんと決めようと思う。


<ブログ年表>
■単なる好奇心から開始(2004年10月~2005年4月)
 まだブログが今ほど普及していない時に、ブログの存在を知る。
 仕事がハードで、家と会社の往復になっている単調な日常を打開したいという
 気持ちから、変化を与えるきっかけになればと思ってブログを始める。
 続かなければすぐにやめようという気持ちタップリ(笑)


 当初どんなタイトルをつければ良いか分からず、記憶が曖昧だが
 「とある採用コンサルタントの日常」というタイトルで開始したような気がする。
 今考えるとコンサルタントなんて書いていながら、そんな大層な事はもちろん
 していない(笑)ブログのアドレスに「saiyou」と入っているのはこの名残。
 ちなみに、ごく一部の友人にしか、ブログを書いていることは言っていない。


 ブログのネタとしては、ビジネス書を読んで感じたことや日々生活していく中

 での気付きなどを中心に更新。書き始めるとブログに書く事で自分の考えが

 まとまり、なぜか読者が増えていき始めて、だんだんと楽しくなる。この頃が

 一番更新頻度が高かった。


 今、読み返すと意外と良いこと言ってるやんと思ったり、えらい青臭いこと

 堂々と書いてるなぁと思ったり、かなり複雑な気持ちに。


 実生活においては、仕事に追われながらもブログを書く事で、ネタ集めも

 しないといけないので少しずつ視野が広がっていき、その結果、会社や仕事だけに

 日常が縛られてない感じがして、気持ち的に少しだけ余裕が出始めた。
 気のせいかもしれないが、当初そう感じたのを覚えてる。


次は、何やら動きたかった時期(2005年5月~2006年2月)について書いて

みようと思う。


また今度。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。