2008年11月28日(金) 02時41分41秒

宮崎駿監督のインタビュー

テーマ:日記

ジブリの宮崎駿監督のインタビューを見つけました。

まだ前半のみですが、これは良いインタビューだと思います。


悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html


教育についての考え方や経済大国が故のモノの消費についての

考え方、平和についての考え方、どの考え方も僕はとても好きです。


国内だけでなく、世界的に有名な人がこのような考え方を持っていて、

発信しているというのは、とても頼もしい。すぐ読めると思うので、

ぜひご覧ください。


しかし、外人さんのインタビューは上手やね。


日本の政治系の記者も揚げ足とってばかりでなく、議論を深める

質問をしてほしいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年11月24日(月) 18時02分50秒

Photo of Island!

テーマ:日記


前回はちょっとまじめに記事を書いたので、今回は軽めに。
出張で撮ってきた写真を一部お見せします!


小学校の途中
山奥の小学校に向かう途中で



ホテルから
ホテルの前。



宿から夕日
ホテルの前。夕日



フィジーの海
どこから空でどこから海かがわからんくらい青い。



浜辺
無人島の浜辺



透き通る海
透き通る海。
浅瀬でも魚がたくさんいます。



飛行機から
飛行機から


他にも綺麗な写真がたくさんあるんですが、
ほとんど会社の人が映ってるのでここには載せれない。
残念。。。


とにかく人も自然も美しかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年11月23日(日) 00時43分03秒

『Give&Take』と『Take&Give』を知る

テーマ:日記


フィジーの海


ただいまです。


1週間のオセアニアの某島の視察を無事に終え、
先ほど日本に帰ってまいりました。
※念のため国名伏せます。ごめんなさい。


今回の旅は自分のこれからの人生において、
とっても意味のある時間だった。


そもそもなぜこの国に行くことになったかというと、
毎年この国に植林費用として数百万円を会社で
寄付しているのだが、お金を渡すだけでなく現地に
行って、どんな人たちが、どうやって取り組んで
いるか足を運んで顔と顔を合わせることが大事
ということで、5、6年くらいの周期で視察に行く
ことになっている。


で、運良く4人の視察メンバーに入ることができ、
今回この国に行くことになったということでございます。


実際に足を運んでみて、収穫がめちゃくちゃたくさんあった。
忘れないように、簡潔に綴ってみようと思う。


この国に支援しているということは自分も他の会社の人も
もちろん知っている、だけど、これまではそれ以上の意味はなく、
会社が環境支援している先の一つに過ぎなかった。


そして今回実際に足を運んで、現地住民のNGOの人たちが
どれだけ自然を大切にしているか聞き、実際に地道に行って
いる環境保護の取り組みを見せてもらったりした。


電気の通らない山奥の小学校にもおじゃまさせてもらって、
6年前に視察メンバーが行った時に植えた木が8mくらいの
大きな木に成長しているのを見せてもらったり、日本の
伝統的なおもちゃを持っていって、その小学校の子供たちと
一緒に遊んだりもした。


カンボジアに行った時にも思ったけど、やっぱり外国の子供って
ほんとに素直で無邪気だ。日本の子供たちもかわいいけど、
こういう国の子供たちの無邪気さは素敵すぎてビックリする。


あっというまの1週間が終わって、今回の旅を振り返って、
ふと気付いたのだけど、元々支援している側と支援を受けている
側という図式だったものが、終わる頃にはそうではなくなっていた。


お金を支援しているのはうちの会社なのだけど、実はそうやって
支援をすることで、僕らが貰える事や学べることは、実はめちゃくちゃ
たくさんあって、本当は一方通行の関係ではなくて同等の関係
なんだっていうことが改めて分かった。


僕個人も他の社員もそうだと思うけど「支援してやってる」というような
優越感に浸ってたわけではない、けど逆に何かを貰っている、学ばせて
もらってるということも感じていなかったと思う。


けど、「支援される」と「支援している」っていうのは、実はTake&Giveで
あり、Give&Takeな関係でもあることが分かった。それを知るのは、
きっとうちの会社にとっても、現地のNGOの人にとっても大切なこと
なのだと思う。


別にうちだけでなく、大手企業のCSR活動や寄付などの関係もそう。
Take&Giveであり、Give&Takeになるのが一番良い。そうするためには、
お金を渡すだけでなく、どんな方法でも良いから、寄付や融資をしている
内容や人に触れることが必要だ。そうすることで、はじめてお金に心が
宿るのだと思う。


ここ数ヶ月間、株式や為替など、ある種お金関係の暗いニュースが
続いている。お金が原因で苦しんでいる人もたくさんいる。最近ブログにも
書いたけど、世の中全体がお金に振り回されているような気がして、
正直お金に対しての僕のイメージはネガティブなものだった。


でも、使い方によってはお金にも心が宿って、人と人の関係を繋げる
役目もあるんだなぁと、なんだか嬉しい気持ちになった。お金自身に
問題があるのではなくて、使い手や使い道に問題があるんやね。


この旅で感じたことはこの先忘れません。
で、忘れないだけでなく、まずは社内の人に現地のどんな人が、
どんな想いで、どうやって僕らの支援したお金を使ってくれてるのか、
それをまずは知らせていきたい。まずはそれが第一歩。


そしてそれだけでなく、やっぱり自分のライフワークとして、
こういうお金の流れや使い方を良くするために動いていきたいと思う。


いろいろなことに感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年11月16日(日) 21時31分58秒

オセアニアの某国に行ってきます。

テーマ:日記

結婚式が終わって一段楽したのと、最近の運動不足な気が

してたのと、そろそろ先輩からのゴルフレッスンを断れなく

なってきたので、ゴルフも練習できるフィットネスクラブに

通うことにした。



先週の日曜日からはじめて1週間。

今日で3回目になるが、仕事を早く切り上げたり、

朝早くおきて体を動かすのはやっぱり気持ちが良い。



で、参考までに体脂肪率を図ってみるとちょうど10%だった。

学生時代は確か6か8%くらいだったと思うけど、社会人

5年目になっていよいよ2桁に突入してしまったようだ。

うかうかしてたらあっという間に増えそう(><)



あんまし無理しない範囲で続けていこう。



あっ、そうそう。話は完全に変わるけど、来週から出張で

1週間ほどオセアニア地域の某国に行ってきます。

新婚旅行ではなくて、あくまでも仕事なので純粋に楽しめる

わけじゃないけど、ちょっと日常生活とは違った1週間を

過ごしてきたいと思います。



1週間ほどブログの更新はないですが、事故でも病気でも

ないのであしからず。っていうか、最近1週間更新サボるのが

ざらにあるけども(汗)



ではでは。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年11月14日(金) 22時05分30秒

身の回りの資源

テーマ:日記

最近、近所のゴミの出し方が変わった。



これまでは燃える、燃えない、雑誌、カン、
ペットボトルくらいだったものに、資源ゴミって
いうのが追加された。



資源ゴミって何かというと、「プラ」と記入されているゴミ、
いや資源のことだ。資源というくらいだから再資源化
可能ということらしい。



注意して見てみると、かなりあってこれまで捨ててた
燃えないゴミのほとんどはこの資源ゴミにあたる。
ビニール袋にせよ、容器にせよいろいろな物に
「プラ」と記入されているではないか。



資源ゴミというネーミングも、「あっ、普段からこんなに
資源に囲まれてるんや」と感じれるようなネーミング
なので結構良い感じだ。



結構びっくりするくらいあるので、ご興味あれば
ぜひ見てみてくださいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月10日(月) 02時14分25秒

リアル鉄コンセックスの700日間

テーマ:映画

嫁が10日間ほど海外に出張なので、
ちょっと暇なのでまたDVD鑑賞大会の週末。
また4本。メモ程度にレビュー。


鉄コン筋クリート


これは、前から見たいと思っててようやく見た。


とは言っても、まったく事前情報無いなかで見たの
だけども、予想してたよりストーリーが哲学的で
深い内容だった。構図や絵もとってもオシャレで、
この世界観、個人的にはとても好きだ。


松本大洋さんのような漫画家(もはや漫画家の域は
超えてそうな気もするが)が日本にいることを、
とっても誇りに思える作品。


意外だったのが、声優が妙にしっくりきてること。
主人公の2人の声は、嵐の二ノ宮君と蒼井優らしい。
2人とも良い味出てて、びっくりした。



人のセックスを笑うな


これは予告編を見て、なんか良さそうだと思ったので、
見てみた。先ゆっとくとエロくないです。


これは、ザ・邦画やね。

ストーリーも音楽もスローなテンポで、良い意味で
タンタンと進む感じ。人によっては退屈に感じるかも
しれないけど、邦画好きな人には合ってる。
「かもめ食堂」と同じようなテンポだ。


一番特徴的だったのはカメラワーク。
とにかく、引きの絵が多い多い。2時間くらいの映画で、
こんなにカット数が少ない絵は始めて見たかも。
だからスローテンポに感じるのかも。


あと、これだけは言っとかないとと思うのが、永作博美が
好きな人にはとってもオススメってこと。30歳後半とは
思えないようなかわいさ。演技もうまくて良いキャラ
演じてました。



リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション

¥3,591

これは、タイトルで借りてしまった。

内容はねぇ、あんまり言いたかないが、そんなに
良くは無いねぇ(笑)


ガキの使いの24時間鬼ごっこととバトルロワイヤルを
足して2で割ったような映画だと思った。


ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション

¥4,441

これは、今をトキメク市原隼人君が出てる作品です。

ブログが映画化されたそうだけど、なかなかテンポ良く、
キャラも良く、音楽も良く楽しめる作品だと思います。
クドカンの「69」と良く似た世界観。

ストーリーも分かりやすいので、スカッと楽しみたい
気分の時に見るのが良いと思います。



と、まぁこんな感じの4本でした。
しかし、映画って面白いなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月09日(日) 00時29分55秒

休業?

テーマ:日記

ダウンタウンのまっちゃんが休業宣言しているということで、

話題になっている。


http://www.tfm.co.jp/hoso/


どうなるんやろか?

まっちゃんが休業するってことは、見るテレビが3分の1

くらいになるってことやから、自分にとっては大問題だ。

ま、休業した後に、コントや映画を撮るっていうなら嬉しい

んやけども。


さぁ、どうなんやろ。

今日のラジオは必見!いや、必聴です!

<追記> 2008/11/9 11:45

昨日のラジオを聞いてみたが、そんなに本気じゃなかった

ようです。ホッと一安心♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月04日(火) 02時05分11秒

これまで生きてきた中で最高の一日

テーマ:日記
先週末、自分たちの結婚式・披露宴が終わった。
間違いなく、これまで生きてきた中で最高の一日でした。


いろいろな人に、支えられて、守られて生きて来たんやなぁと
改めて実感しました。参加してくださった方みんな、とっても
温かい笑顔で迎えてくれて、結婚式、披露宴、二次会会場の方も
良い人たちばかりで、すごく素敵な場を作ってくださいました。
めちゃくちゃ楽しかったです。


全員に伝わるわけではないですが、この場をお借りして、
深く深く深く御礼申し上げます。ありがとうございました。


これまでみんなに受けてきた恩は、僕が生きている間に、
すべて返せないほど大きな恩やと思いますが、できるだけ
たくさんみんなに恩返ししたいと思います。
これからも宜しくお願いします。


一番初めに、「間違いなく、これまで生きてきた中で最高の一日」
と書きましたが、こう思える日をこれからたくさん作りたいなぁと
書いてて思いました。


いつか子供が生まるときにもそう思いたいし、子供が嫁(女の子が
1人は生まれる前提 笑)に行く時にもそう思いたいし、自分たちの
銀婚式にもそう思いたい。


「これまで生きてきた中で」とあるけれど、あの日よりこの日、
この日よりあの日というような比較論で言っているわけではなく、
要はその時々が一番になるくらい素敵な日をこれからも作って
行きたいなぁと思います。


いろいろな人に支えられて、自分たちは十分幸せであることを
忘れずに、欲張りすぎず、周囲に感謝しながら、謙虚に生きて
いきたいと思います。


本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。