2008年09月24日(水) 21時51分56秒

全部ひっくるめて素敵やん

テーマ:日記

昨日は高校の友人の結婚式。



やっぱり結婚式は良い。
ほんまにピースフル♪



普段あまり見たことのない、友達の緊張した感じを
見るのも結構新鮮^^



それに、二次会の幹事も、古くからの友人が
ほぼ一人でやってたのだが、事前準備やら
当日準備やら司会やら、すべてをこなしてた
友人の姿は正直かっこよかった。



みんなついこの間まで、中学生、高校生やったのに
もう結婚したり、大きなパーティを仕切ったりする
ようになってるとは、妙に感慨深い。



ただ、そんな新鮮で感慨深いことがある一方で
驚いたことも。



新郎が3次会の最後、見送りに来てくれるところで
その日初めて涙を見せたこと。次の日が平日という
こともあり、残ったのは僕を含めて3人くらい・・・。




・・・




って、みんなもう帰ってもうたやん!
涙見せるならもっと早くやんっ(笑)



ま、そんなんも全部ひっくるめて、、、




素敵やん



っていう話。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月17日(水) 02時29分20秒

時代の切り替わりか?

テーマ:日記

リーマンブラザーズが倒産した。
サブプライム問題を引き金に、世界の金融が揺れている。



リーマンブラザーズで働いていた人からすれば、
年収数千万円を稼いでいた日常が一転し、まさに青天の
霹靂という感じなんだろう。さすがに気の毒だ。



実体のないモノや価値にお金が集まり、お金を右から
左へ流すだけで儲ける時代が終了したということなんだろうか。
いずれこの状況は破綻する(破綻しなければ成り立たない)
とは思っていたけど、こうも簡単に、かつあっさりと破綻する
とはビックリ。



で、ただただ驚くのは、リーマンブラザーズの負債総額。
60兆円くらいあるらしい。日本の国家予算くらいの額の
負債って・・・。しかも、資産110兆円のAIGも危ういって、
どんだけ大事やねん、という感じだ。



日本も、ただ闇雲に経済成長や規制緩和、グローバル化を
加速させるのはやめてた方が良い。小泉さんの目指してた
未来が今のアメリカの姿に繋がる恐れがあったことを国民は
知った方が良い。



そういう意味で、自民党総裁選や解散総選挙(あれば)は
とっても興味深い。



どうなることやら。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月13日(土) 10時39分08秒

安すぎるものには裏がある

テーマ:トップページ

最近多発する食品偽装。



賞味期限改ざん然り、出荷地改ざん然り、
今回のような事故米の不正使用然り。
こうやって、自分たちの商売に嘘を並べて、
商品を売っていることに怒りを感じるという
のはもちろんあるが、最近は別のことを思う。



消費者側が安いからといって安い食品を
買うのをやめたらいい!で、企業も企業で
値段競争やめろ。



って思う。
これは個人的に思うことなのだが、こうやって
不正を働かせた会社も元々は不正をしようと
思ってやったわけではないと思う。先代から
続いてきたのか、1代で築きあげたのかは
わからないが、やはり会社を作った以上なんらか
の志はあったのだろう。



けど、やっていくうちに値段争いになってきて、
商売が成り立たなくなってきて、とは言っても
自社で働く社員を路頭に迷わせたくない。
だったら、多少のルール違反をして他者に勝とう。
という感じで感覚が麻痺してきて、ルール違反の
度合いが大きくなるのだろう。



こうやっていろいろな企業がルール違反をしている
っていうこと事態がどう考えても異常だ。



マスコミも、不正をしている企業をたたくのではなく、
不正をしないといけなくなっている環境をたたけば
良いのに。



安過ぎるものには裏がある。
値段競争になっている業界には要注意。



食品に限らず、なんでもそうだと思って買い物をする
べきだと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月10日(水) 08時03分42秒

祭の季節

テーマ:日記
9月も中旬になり、お祭りのシーズンだ。


家の近所でも町内のお祭りがあるようで、最近太鼓を練習する
音やらなんやらで近所はにワイワイとにぎわっている。


割と遅くまで、しかも道端で思いっきし太鼓を叩いてるので、
音としてはかなりうるさいんやけど、近所の人が誰も文句も言わず
温かく見守っている。


どこからともなく子供が集まって、普段は夜は遊ばれへんのに
ここぞとばかりに集まって夜遅くまでキャッキャ騒いでる。


お祭り自体の雰囲気も好きやけど、こうやって前々から踊りや
太鼓の練習をしているこの感じ。なんかええなぁって思う。


今年は金魚すくいにでも行こうかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月07日(日) 22時30分38秒

茶番?

テーマ:日記

またまた政界が揺れている。



世間では無責任と言われている福田氏だが、
僕は結構やり手なんじゃないかと思っている。



だって、結果的に自民党の総裁選のニュースばかり
やってるもの。麻生さんにしろ、小池さんにしろ、
与謝野さんにしろ、誰にしても、こういう機会じゃないと
ゆっくりとそれぞれの政策論を聞く機会はほとんどない。



今は嫌でもメディアが取り上げるから、それぞれの考えを
聞くことはできる。これ、きっとこうなると思ったんやろな。



ねじれ国会の状態を打開するために、福田元総理が
出した選択肢が、「辞任して自民党を盛り上げるってこと
だったのだと思う。



で、結局次の首相は誰になるのか?



自民党の中では、すでに答えは決まっていて、
決まったとたんに衆議院解散、そしてメディアでさんざん
アピールした自民党が圧勝。



そんな流れが決まってるような気がするのは気のせいか。



しばらく注目しよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年09月02日(火) 23時58分35秒

知れば面白いカーボンオフセット

テーマ:日記

少し前にチラホラと耳にした「カーボンオフセット」
という言葉。今日、仕事の関係で関係会社から
説明を聞いて、ようやくカーボンオフセットに
ついてちゃんと理解した。



世の中の人はカーボンオフセットについて
どのくらい知ってるんやろうか?
みんな知ってます?



自分はぼんやりと「CO2を出す権利を買う」って
ことで、まぁ地球に優しいことなんやろうなという
ぐらいのイメージだった。



まぁ、それも間違いではないけど、
一言で言うと「お金でエコを買う仕組み」ってことだ。
皮肉ではなく、そう表現するのが一番正しいと思う。



具体的に説明すると、、、



どうしても企業活動してたらCO2は排出してしまう。
ぶっちゃけ、そこは仕方がないので、割り切って
CO2を排出する権利(排出権)をお金を出して購入し、
CO2排出してないことにしようってこと。



じゃあ、どうやったら排出権が発生し、どうやって
購入するかというと、、、



まず、例えば企業が発展途上国などにCO2削減
技術を教え、技術を教える前と後でこれだけのCO2を
削減できたってことが証明できれば排出権が発生する。
排出権の発行はいくつかの団体が行っていて、国連が
公認しているのは2つの団体くらいしかないそうだ。



で、その排出権を銀行や企業などが購入し、そして
排出権を必要としている企業がそこから排出権を
購入し、自社のCO2と相殺させるということなんだと。


しかも、面白いのが、その排出権の価格は需要によって
変動するので、石油や不動産のように資産になるらしく
将来の価格高騰を見越して資産として先に確保している
企業もあるらしい。



お金で解決するという一見ドライな方法だけど、
地球全体でみたら効果的だと感じる。それこそ全体最適。
実際、省エネが進んだ先進国でCO2削減にお金を
かけるよりも、これから発展する国でCO2削減にお金を
かける方がよっぽど効果的らしい。



なかなか面白い仕組みだなぁと改めて感心。



久々にこの手の話題で興味を持った。
また調べてみよっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。