2008年07月27日(日) 23時48分13秒

贅沢な一日

テーマ:日記

今日は久々にのんびりまったりした一日。
嫁と荒川の堤防に行って、ブラブラと歩きながら、
子供たちの草野球を見たり、草サッカーを見たり
しながらすごした。



ほんまに別にコレと言って何をしたとか、
何があったとかいうわけではないのだけれど、
最高に贅沢をしている気分になる。



これ以上求めるものと言えば、いずれは子供と
一緒に来たいっていうくらい。



贅沢な日常は、意外と近くにあるのではないかと
思う今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月22日(火) 23時17分09秒

みんなええ顔

テーマ:日記

大晦日と同じくらい楽しみにしている行事。
ap bank fesがとうとう終わった。



やっぱりこの空間は良い。
お客さんもアーティストもスタッフさんもみんな
ええ顔してる。



自然の中で音楽を楽しみたいという気持ちを
みんなで共有しながら、地球について、環境に
ついて、それぞれがそれぞれのペースで感じる
ことができるこのイベントが好きだ。
やっぱり改めてそう思う。



イベントに参加するまでは知り合いではなかった
友人同士が、気づけば気軽にお話できるような
仲になっていたり。



嫁と嫁の友人と地元の友人とその彼女とブラブラ
したけど、そこで初めて会ったはずやのに、
前から友達やったかのような気持ちになれたり。



改めて自然や緑の良さを感じれたり。
ジャンルとか関係なく、音楽って凄いなと思えたり。



繋がることの心地よさを感じることができる。



毎年、fesの後には虚無感が残るのもしばしばあるが、
今年は心地よいくらいの余韻だ。



もしかしたら、それは、fesでの繋がりがfesだけでなく、
普段の生活にもきっと繋がるんだろうなという気持ちが、
これまでよりも大きくなったかもしれない。



良い感じです。
みなさまお疲れ様でした。



行った事ない人は、ぜひ来年一緒に行きませう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月15日(火) 23時05分49秒

暴走をストップさせるには

テーマ:日記

最近、ガソリンの値段がやたらと上がっている。



自分は、あまり車に乗らないから直接的に被害があるというわけでは

ないが、物価とかを考えると多少は影響を受けているのか。



なぜ石油の値段が上がっているのか?



石油の量が減ってるというわけではなく、投機が原因だというのは、

なんとなくは知っていたものの、ぼんやりとしか理解していなかった。



それを、サブプライムからの流れで、分かりやすく説明しているNHKの

番組があったようだ。動画を探してみたら、ニコニコ動画でアップされて

いたので、自分へのメモという意味も兼ねて貼っておきたいと思う。



【ニコニコ動画】マネーの暴走が止まらない ~サブプライムから原油へ~



50分くらいあるから興味のない人には長いかもわからないけど、

見てみると結構興味深い。タイトルにもある通りマネーが暴走しているのが

よく分かる。もしかしたら消えるかも分からないので、興味のある人は早めに

見てみてください。



貧困問題で苦しむ国や人々がたくさんいる一方で、あるところにはあり過ぎる

くらいお金があまっている。



それをさらに増やすべく、少し前はアメリカの低所得者向け住宅、そして今は

石油にお金が集中している。実際にモノは増えていないのに、お金が一人

歩きして、お金だけがドンドン増えていく、普通に考えれば正常な状態ではない。



この状況を問題と思う場合はどうすれば良いのだろうか?

僕のような一般市民にとってはなお更気になるところだ。



いろいろ考えてみるけど、やっぱり行き着く答えとしては、お金を自分の信念に

沿った使い方をするのが一番だ。買い物をする手段としてだけでなく、投票や

意思表示として使う。これが一番良い方法なのだろう。



まっとうな商売、まっとうな価値、環境にできるだけ配慮した経営、内外に

関わらず人に優しい企業、そういった視点で商品を購入したり、投資を

したりする。これが一番だと感じる。



それをできるだけたくさんの人が実践したら、少しは社会は変わるかな。



暴走しているお金が大きすぎるので、無力な感じは否めないが、

それに負けず、一人ひとりの影響を信じるべきだと思う。

改めて思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月12日(土) 11時35分44秒

いよいよ始まる

テーマ:日記

あと1週間。



何がかというと、待ちに待った ap bank fes'08 が来週から始まる。

去年は、台風で3日間あるうちの2日間が中止になってしまったので、

正直不完全燃焼だった。

今年は今のところ、台風も来ていないようなので、無事3日間ありそうな予感。

油断はできないけどね。



ap bank fesは「エコレゾ=エコ意識の共鳴、共鳴」をテーマに、

音楽を楽しみながら、オーガニックやリユースなどのエコな取り組みと

繋がっていくという音楽イベント。



個人的には、別にエコと繋がりたいから行っているのではなく、

このイベントに参加する人の雰囲気や場の雰囲気とか、つま恋の

自然とか、音楽とか、一緒に参加する友達とか、そういうのと繋がりたい

から参加している。



繋がるというと「?」という感じがするけど、

同じことで楽しめて、同じ場所で感動できて、同じ空気を共有してる。

これが繋がるということだと思う。



エネルギーを充電しに行こう。

今から楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月11日(金) 00時42分43秒

0から1の難しさ

テーマ:日記

今日、友達と飲んでていろいろ話して思ったこと。



「0から1の難しさ」について。



はじめの1歩が一番難しいとか大切とかっていうことは、

よく聞く話。でも、最近改めてその難しさを感じる。



自分のやりたいことがあって、ぼんやりとだけど方向性も見えてきた。

1年前くらいからぼんやりとあるのだけど、0から1になったかというと、

確実になっていない。



もちろん、前進していないわけではないが、感覚としてはマイナス3から

マイナス1くらいにしかなってないかなと思う。



たとえば、HP作成の勉強も進み、ある程度やり方を知り、普通のHPくらい

なら作れるようになった。けど、作れる状態になったっていうだけで、

作るには至っていない。肝心の中身がぼんやりしているので、

まだためらっている。



今の状態は、やりたいことに向けては1も進めていない状況だと思う。



あせって0を1にする必要はないと思うが、やはり実感として、0から1に

するのはパワーや勢いがいるのだろうなぁと感じる。



口や頭だけでなく、実際に行動に移す。コレができる人間になりたい。

仕事ではある程度できているが、プライベートではまだまだ。

がんばろう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月07日(月) 07時21分26秒

環境問題ウソ、ホント

テーマ:日記

ここに来て、温暖化懐疑論などをよく見かける。
一時期、環境問題のウソというタイトルの本が売れて、
しばらくは何も動きがなかったけど、最近また増えてきた。



http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/37540a91ce3aa7fedb0ab8ef6f0d640f



>100年後の気温が3℃上がる(かもしれない)問題と、毎年1000万人以上が
>感染症や水汚染で死亡している問題と、どっちが緊急課題かは、
>経済学の知識がなくてもわかるだろう。


この主張、気持ちが分からんでもない。

けど、一般人の僕には、どっちが緊急かは分からない。

ただ、どっちも重要ってことは分かる。



地球規模の問題はとらえどころが難しいので、いろいろな見解が出てきて、
一般人としてはどれを信じればよいのか分からなくなるから困ったもんだ。
誰もが納得する答えなんて出るのだろうか?



あーでもない、こーでもない、というような議論に巻き込まれると大変だから、
考えるのやーめた、取り組むのやーめたっていう人が増えてしまっては残念。



専門家でも意見が割れることにはあまり気にせずに、まずは、モノを大切にして、
無駄な消費をしない生活をすることを心がけて、ゴミを出さないようにする。

これだけで十分な気がする今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年07月02日(水) 02時19分20秒

欲望の不思議

テーマ:日記

人間の欲って不思議やなぁと思った。



最近、PC(テレビ付き)の調子が悪く、テレビを見てると温度が

上がって、急に自動で電源が切れてしまうことがよくある。PCの調子が

悪いということは、我が家ではテレビとDVD録画の調子が悪いことと同意である。



そんなにテレビを見る方ではないけど、たまには見るし、なによりDVDは

たくさん観たい派なので、このままの状態でずっといるというのは、正直キツイ。

というわけで、単独でテレビと今話題のブルーレイレコーダーでも買いに

行こうかと、有楽町のビッグカメラに行ってみた。



何度かブログでも書いたことがあるかもしれないが、自分自身あまり物欲は

強くない方で、どちらかというと大阪への交通費とか飲み代とかには進んで

お金を使うわりに、あまり物には執着心はない方だ。ビッグカメラには

出かけたけども、正直最低限の機能があれば何でもええかなという

気持ちで向かった。



久々に電化製品を買おうという気持ちで眺めて見ると、何やら見え方が違う。

自分が知らん間に、電化製品にいろいろな機能がついていて、最先端な機能でも

アホみたいに高くない値段で提供されているではないか?!



●何百時間録画

●リンク機能で全電化製品を同じリモコンで!

●5.1chの音源を一つのスピーカーで表現!

●プラズマテレビが普通の価格帯に

●液晶テレビも綺麗で安くなっている?!



よく知っている人からしたら笑われるかもしらんが、何やら技術は最先端に

なっているようだ。



ここでえらい不思議な心境の変化が。



なくても困らなかいから必要なかった物が、あったら生活を楽しくする物に

変化したのだ。存在を知らなければ、ほしいという感情も生まれなかったと

思うのだが、その技術を知り、目の当たりにし、自分の生活に組み込まれて

いるイメージを創造してしまえばしまうほど、どんどん欲しくなってくるではないか。



これは不思議だ。

リアルの魅力なのだろうか。



自分の人生を振り返ると、高校生か大学生の時が一番物欲が大きくて、

今は一番少ないと思う。大人になった証拠かなと思っていたが、そんなことでは

なくて、実はウィンドウショッピングをしなくなり、リアルではなくネットで安く買う

ということに慣れてしまっているということが原因なんだろうか。



現に電化製品もネットで下調べをして、ビッグカメラに言ったけど、物欲の上がり具合は、

リアルで電化製品を見た方が断然刺激を受けたし。



仮にそうなんだとしたら、いかに国民にウィンドウショッピングをしてもらうか、

もしくは家でもウィンドウショッピングをしている気分を味わわせることができるか、

こういうことが、日本の景気を高めることに繋がるんじゃないかと思ったりした。



あくまでも主観的な意見なのだが。



人間の欲って不思議だなと感じたので、それを書いてみた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。