2008年06月28日(土) 10時51分30秒

自信過剰と謙虚さの考察

テーマ:日記

最近、ふと気になったこと。



スーパーマーケットってなんで「スーパー」なんやろ?と。



一昔前は果物屋とか八百屋とかしかなかったのに、
全部を置いてしまうような化け物市場ができた!ってことで、
安易に前に「スーパー」って付けてしまったんやろか?



コレは完全に名前負けしてるぞ。
当時はもの凄い出来事やったんかもしらんが、今となっては
コンビニなども登場して、もはや「スーパー」ではなくなってる。
むしろ、24時間じゃないから不便ではないか。



最近、仕事をやりながら謙虚さって大事やなぁと感じることが
多いが、スーパーマーケットの名付け親は、完全に謙虚さに
欠けていたことが分かる。



もしかして、他にも謙虚さが欠けてる物ってあるのかなぁと
考えてみると、世の中には謙虚な名前や自信過剰な名前が
たくさんあるではないか。



百獣の王(ライオン)


これは謙虚。
動物は絶対100種類以上いて、その中のほとんどに
勝てる力を持ってるのに、謙虚に百獣って。
さすがほんとに強いものは違う。



スズメバチ


これも謙虚すぎる。
むしろだまし討ちでもする気かと思うくらい。
完全に名前勝ちしてるね。謙虚さの塊。



海のミルク(牡蠣)


これも意外と謙虚だ。

ミルクの方がメジャーであるということをあっさりと認めている。

例えると、「めっちゃキムタクに似てるな!」って言われて、

「ありがとう」と言ってしまってるものである。やはり、牡蠣くらいの

ポテンシャルがあるのであれば、「ちゃうわ、キムタクが俺に

似てるねん!」っていうくらいの勢いはほしいものだ。

あっさりするのは、揚げ方だけで十分。これも謙虚。


逆に



オニヤンマ(とんぼの種類)


これは完全に名前負けしてる典型的な例。
攻撃力ゼロのオニである。自信過剰。



世界の山ちゃん(居酒屋)


うん、これはおいしいからOK!



ただ、これはひどい



スーパーひとしくん


これもスーパーマーケットと同類だ。
スーパーってたいそうな名前付いてる割には、
ひとしくん3個分しかないし。やっぱりスーパーって
つけるなら、コレ出してあたったら優勝っていうくらいの
インパクトはほしいものである。自信過剰。



と、まぁいろいろ謙虚さや自信過剰について考えて
みたが、こんなことを考えても全然意味ないよ。
っていう話。



しかも、この話自体がタイトル負けしてるし。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月23日(月) 21時50分09秒

素数の時だけアホになる

テーマ:日記

ナベアツの影響で授業が崩壊しているというニュースが!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000009-gen-ent


>小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100まで
>どの数字でも全部アホ。算数はまったく授業にならないというのだ。


こんなん完全にネタやんっ(笑)


個人的には、子供には鳥居みゆきの感じで来られるよりも、
ナベアツの感じで来られる方がかわいげがあるような気がせんでもない。
ただ、小島よしおの感じは小むかつきそう。


もうね、いっそのこと、さらに難解にして「素数の時だけアホになる」
っていうネタをやってしまってキョトンとさせてしまえば良いと思う。
※ちなみに素数はその数字以外で割れない数字ね。2、3、5、7、11・・・


こんなぐらいで一々授業崩壊してしまうというのは、先生の力不足の
ような気がせんでもないが、今の時代は違うのだろうか。
モンスターピアレンツといわれる親がいるくらいやしね。


ま、先生には小学校1年生の子達に掛け算を教えるチャンスだと
プラスに捉えて負けじとがんばってほしいものである。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月17日(火) 02時09分31秒

映画館で大笑い

テーマ:映画

三谷幸喜の『ザ・マジックアワー』を見た。



あまり宣伝をしない三谷監督が、こんなにテレビに出て、

あんなにガキの使いで罰ゲームを受けて(笑)いたので、

どんだけおもろいねん!と思って見に行った。



三谷幸喜の作品は、ほぼすべて見てるはずなので、

当然今回もおもろいやろうと思って見に行った。



つまりは、いつも以上にハードルをあげて見に行った。



結果・・・



めーっちゃおもろかった!



さすが三谷幸喜と言わんばかりの爽快でユーモアのあるストーリー。

映画館でこんな笑い声を聞いたのは初めてだ。



まっちゃんの大日本人も個人的には面白かったけど、やはりコアな

部分が多かったので、声を大にして笑うっていう感じではなかったが、

今回は劇場のたくさんの人が大笑い。

中には手をたたいて笑ってる人もチラホラ。



映画というよりは、コメディとしての完成度はめちゃくちゃ高いと思う。

映画としての完成度は、「ラジヲの時間」や「有頂天ホテル」の方が高い

ような気もするが、コメディとしてはダントツでこの作品がNo1!



これは三谷幸喜が宣伝するのも頷ける。



三谷幸喜の天才っぷりを改めて感じた。



見て損はないと思うよ。映画館で是非。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月14日(土) 22時49分22秒

地震予知

テーマ:日記

岩手県で大きな地震があった。
東京も震度3ということで、朝方揺れで
目が覚めた。



変に不安を煽るのは良くないかなぁと思って
あんまりブログにはかかなかったのだけれど、
やっぱり多くの人が自己責任で、地震に
備えれる人が増えれば良いなぁと思うので、
今日はこの話題。



体感で地震を予想する人がいるっていうこと。



数年前にブログにコメントを貰ってから
ずっと参考にしているブログがある。



地震予知ブログ 的中率88.3%地震は忘れた頃にやってくる
http://ameblo.jp/ameblo11/



確か新潟地震の時だったと思うが、
「そろそろ地震が来るかもしれないので
気をつけてください」という内容のコメントを
貰って、その日に地震があった。



そのコメントの方が書かれているブログ。



昨日も、「そろそろ地震があるかもしれない」という
内容だったので、もしかしたらと思っていたら、
やっぱり地震があった。



誤解の内容に言っておくが、予知能力や予知夢など
ではなく、体感なのだそうだ。体が感じるらしい。
しかも、調べると結構体感で地震を感知できる人は
たくさんいて、他にも予想しているブログがあるようだ。



例えば、



イオンの不思議生活
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x



このブログもとっても信頼性のある内容だと
僕は思っている。



お二人とも言っているが、100%当たるわけではないから、
もし参考にする場合も自己責任の上でみてくださいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月11日(水) 08時08分33秒

愛着を持つ

テーマ:日記
恥ずかしい話であるが、この間、何年かぶりに靴磨きをした。
実は、仕事ではそこまで靴には気を配っていなかったのです。
靴は大事ってビジネス雑誌などによく書いているけど、
まぁ汚れが目立たない限りは大丈夫かなぁと横着していた。


ただ、それだとやっぱり痛むのも早いので、
靴のローテーションは正直早かった。


これじゃイカンということで、黒と茶色のクリームを買って、
いらなくなったタオルを切って、久々の靴磨きを決断。


正しいやりかたも全く分からないので、プロから見れば
全然なっていないのだろうが、それでも磨く前と比べたら
磨いた後はピッカピカに。


靴がピカピカになったことも良かったのだが、一番良かったのは
物を大事に使うと気持ちが良いなぁと改めて思えたこと。
横着するくらいめんどくさがりの自分だが、いざやって見ると
かなり楽しかった。


汚れていた靴が、自分が磨く毎にだんだん綺麗になっていく。
大掃除の時の楽しさに近い感覚を味わうことができた。
そして、磨き終わった後は、不思議と靴に愛着が沸いていた。


この愛着という感覚。実はとっても大事だと思う。
別の言葉に言い換えれば、大切にするということ。


こうやって身の回りにあるいろいろな物や人に愛着を持てる
そんな健康的な生活ができるよう生活しようと感じた週末だった。
これから土曜日の朝は靴磨きをすることを決意。


もし、あまり靴磨きや物の手入れなどをしばらくやってないなぁと
いう方はお試しあれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月08日(日) 15時22分33秒

木を見て、森を想像してみた

テーマ:日記
今日は、木を見て、森を想像するっていうことについて
書いてみたい。


今朝、なんかの番組でH.I.S.の会長が出ていて、
同社の紹介VTRがやっていた。


H.I.S.にはこんな良いことがありますよ~
という内容を、宣伝染みた感じにせずに紹介していて、
今年の始めに40歳の若手社長にバトンタッチをした
なんていう話題も取り扱っていた。


キャスターが会長に、「どういう気持ちで社長にバトンを
お渡しになったのですか?」みたいなことを聞いたときに、
会長は、「売り上げ10倍、社員10倍にしてくれ!」
と言ってバトンを渡されたそうだ。


軽く笑いながら話をしていたが、この一言は流せるものでは
ないような気がした。まったくお客さんの方を向いていないから。
お客さんの方を向いて仕事をするなら、まったく別の言葉が
出てくるんじゃないかなぁと思う。


もしかしたら、次の社長はそういう考え方とは違うのかも
しれないが、これまで会社を作ってきた人がこの発言をするという
ことは、売り上げ重視のアイデンティティが残っているような
気がしてならない。


ある意味で、すごく正直で素直な人なのかもしれないが、
個人的にはあまり良い印象は受けなかった。
それまでの、宣伝部分が台無し。


この一言で、極端な話、社内の風土や経営方針まで想像してみたけど、
合ってるかどうかはもちろん分からない。でも、こうやって想像して
みたり、感じてみたりすることは大事なんじゃないかと思った。


果たして、木を見て森を見れたのかどうか?
それは、これからH.I.S.を使ってみるとわかるんかな。
機会があれば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月05日(木) 00時24分37秒

偽CMクリエイター

テーマ:日記

簡単にCMっぽい動画を作れるサイトで

コマーシャライザーというサイトがあった。



コマーシャライザー

http://cmizer.com/



本当に簡単かどうかを知るために、

試しにやってみた。



すると、適当に作ったにも関わらず、

CMっぽい動画になった。

これは驚きだ。



前の北海道旅行のCMを作ってみた。



http://cmizer.com/movie/165



それっぽくないですか?

画像もドラッグ&ドロップするだけやし、

音楽も付いてるし、キャッチコピー例も付いてます。



なかなか面白い。



センスのある人が作るとほんまのCMになるかも?!



ぜひお試しあれ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。