2008年04月30日(水) 17時40分00秒

止まってるけど進んでる

テーマ:日記

友達がこの間カフェをオープンした。



半年くらい前から、仲間で集まれるアジトみたいな
カフェを作りたいと言っていたが、ほんとに作った。



僕が耳にしてから半年。
半年前は場所すら決まっていなかったのに、
半年の間で場所や材料やなにやらと揃えて
実行してしまった。



ほんとに凄いなぁと感服。



その友達は、「あなたは、私にはないものを持ってる」
と言ってくれ、ちょくちょくといろいろな集まりに声を
かけてくれる。でも、僕にあって、その友達にないものが
何か分からないし、僕がそれを持っているとも思えない。
本気でそう思う。



えらそうに、動けば変わるというブログを書いて
いながらも、最近は特に動くことはできていないし、
自分の中でどう動けば良いかも分からなくなっている。
悲観的になっているわけではなく、事実としてそう思う。



けど、止まっているけど、それはそれで前に進んでいる
のだと思う。変な日本語だけど、意味は間違ってない。
止まっているけど進んでる。



きっとこういう時間は必要なんだろうと思う。



東京に来てからもう既に4年が経った。
1年ずつ振り返ってみると、自分の目に映る世界は
大きく変わった。



1年目は、一生懸命過ぎて仕事以外何も見えなかった。
2年目は、仕事と距離を置いて、自分探しばかりしてた。
3年目は、ある程度自分が分かり、目指す方向に突き進んだ。
4年目は、仕事と自己実現の両立に四苦八苦した。



1年ずつ追っていくと、世界はそこまで大きく変わっていない。
変わったのは、自分の方だ。4年前には耳に入っていなかった
ニュースも今では耳に勝手に入ってくるし、そのまた逆もある。



そうやって変化して生きているんだなぁと、友人がカフェを
作ったことがきっかけになったのかふと思った。



さぁ、東京に来て5年目。
今年はどんな年にしようか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日) 10時01分09秒

資金力の差

テーマ:日記

今年は、オープン直後に野球を見に行ったからか、
去年よりもペナントレースの順位や内容は逐一チェックしている。



最近は巨人の調子が上がってきたっぽいが、
しばらく不振が続いていたので、一体このチームはいくら年棒
払ってこんな成績を残しとんねん。と思い、ググッてみると
各チームの年棒一覧があった。



こちら、プロ野球人事部
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm



巨人の全選手の年棒合計が52億円、この数字も各球団の中で、
ダントツに高くてビックリなのだが、さらに驚くべき数字が。



広島は全員合わせて14億円だったのです。
巨人の4分の1ですよ。4分の1。
広島の1億円プレーヤーは、全選手の中で前田一人ですよ。
巨人は14人おるのに。。。阪神でも意外と12人もおるし。



さらにビックリしたのは、最近李 承ヨプが不振で2軍に落ちたけど、
李(6億円)と二岡(2億円)の2軍コンビで合わせて8億円なのです。
8億円って、広島の野手全員足した年棒ですよ。



さらに、代打要員になってしまってる谷(2億6000万円)と
清水(1億1500万円)とまだ勝ち星のない上原(4億2000万円)も
足すと16億円なので、広島全選手の年棒を軽くオーバーしますよ。



こんなに差があったとは・・・。
ビックリだ。



それでも最下位ではなく、5位でねばっているのは正直すごいなと思った。
広島ファンが根強いのもうなずける。ちょっと広島が好きになった。
阪神の次に応援しよっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月23日(水) 03時00分26秒

田舎から上京

テーマ:日記

先週末は、両親がこっちに来て両家の挨拶があった。



オトンもオカンも生粋の大阪人で、

慣れない土地で、慣れない挨拶ということで、

正直、当日は不安だらけ。



新幹線到着の連絡があり、迎えに行ったのだが、

「おーい、こっちこっち!」という声がして、振り向いたら

完全に田舎から上京してきましたという感じの荷物を持った

オトンとオカンと妹の姿が。



しかも、オカンに至っては、いつの正装やねんとツッコミを

入れたくなるような肩パットが入った服。右手にはハンディカム。



なんか、妙にほほえましかった。



その後、東京をプラプラ案内した後、食事会に入ったのだが、

そこが予想外。



あんなに、田舎のにおいをプンプン匂わせていたオトンが、

食事会に入ったらやたらしっかり者に。



正直、こんな場に慣れてないと思っていたので、

もしかしたら自分が仕切らなアカンかなぁと思っていたが、

意外や意外、仕切るし、場に話題を提供するわという感じで、

これまで見たことがないオトンをみた。



オトンの威厳を見た。

やっぱりかなわんな、と思った。

自分もこんなオトンになりたいな、と思った。



無事、食事会も終わり解散したところで、妹は僕の家に、

両親は都内のシティホテルに帰っていった。



次の日、妹とディズニーランドに遊びに行った後に、

両親と再度待ち合わせるのだが、待ち合わせで会った途端、

オトンが言う。



「おいっ!○○!(僕の名前)

めっちゃ、ええホテルやったやないか。

フロントの人に、記念に持って帰れそうなやつを持って

帰ってもええか聞いてみた。バスタオル意外はほぼOKやと。

親切に袋まで用意してくれたわ。」



ということで、誇らしげに「○○ホテル」と書かれた大きな袋を

持っていた。



昨日の食事会とはうって変わって、いつもの田舎のオトンだった。



そして、ニコニコしながら家族みんな帰っていった。



いろいろあったが、全部ひっくるめて、家族に感謝した週末だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月18日(金) 01時26分32秒

恵まれた環境

テーマ:日記

ひっそりご報告させていただいてから、しばらく

経ってしまった。コメントやメールくださった皆さん、

ありがとうございました。



これからも、マイペースでやっていきたいと

思っとります。よろしくお願いします♪



さて、話は全然変わるが、昨日は社長と社員数人で

築地の某所に飲みに行った。



特に何かイベントなどがあるわけでなく、年次や部署も

バラバラの5人くらいが集まって、「社長、たまには

飲みに連れてって下さいよ!」という感じで誘ったら

実現に至った。



こういうのは、珍しいことではなくて、年に何回かある。



社員の中には、やはり経営に対して疑問を持っている人も

いるし、えらそうなことを承知で言うが、僕自身もやはり

現場はこうやから、経営戦略としてこれは間違ってるやろう

って思うことも少なくない。



中には、愚痴ったり、ごくたまにそれが理由で退職する人も

いたりするけど、少なくともこうやって経営陣と近いところで

気軽に飯食べながら、仕事のことを話できる環境にいることは

ありがたいことだと思ったりする。



従業員も1000人を超す中で、こんなに気軽に社長を飲みに

誘える企業も少ないだろうし。



そこで、うまくアプローチできれば、経営戦略に関われるって

言っても過言ではない。めちゃくちゃええように考えすぎ(笑)



まぁ、自分の芝生を青くするって、こういうところからかな。



って考えた週半ばでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月15日(火) 00時12分47秒

ひっそりとご報告

テーマ:生き方

今週末、両親と12歳の妹が東京に来ます。



たまにはええホテル泊まってってもらおうと思い、

ええホテル押さえました。



妹はディズニーランドに連れてってやろうと

思っとります。



なんでわざわざ両親と妹が東京に来るかって?



そうです。

両親の顔合わせってやつです。



そうです。

もうすぐ私結婚します。

5月に入籍っす。

11月に式っす。



頻繁に会う人にはすでに報告済みですが、

ブログでしかなかなか近況報告できない人もいるので、

ブログにもひっそりと書いときたいと思います。



いつ書こう、いつ書こうかと思ってましたが、

ちょうど今週末両親が来るので書いてみようと、

ついさっき思いました。



子供はまだですが、

まずは嫁とええ家庭きづきたいと思います。



けど、友達との付き合い方とか変える気もないし、

大阪にもこれまで通り頻繁に帰るつもりです。

これからも遊んでください。



というわけで、ひっそりご報告。



あー、なんかスッキリした

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年04月11日(金) 22時10分13秒

一生懸命、アホなことをする。

テーマ:日記

まじめとアホの両立。

こういうの好き。

たとえばこんなの。



http://portal.nifty.com/2008/04/11/a/

一生懸命、アホなことをする。

いいねぇ。



さぁ、明日は久々の2連休。

3月は全然休めなかったから、

ゆっくりやすも♪



ではでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月06日(日) 13時16分48秒

ホームアドバンテージ

テーマ:日記
昨日は久々に野球を見に行ったけど、やっぱり野球は
おもろい。ここ数年は、夏の高校野球でしか球場に
足を運んでなかったけど、やっぱりプロ野球もおもろいね。


まぁ、阪神が勝ったからそう思うだけかもわからんが。


何がうれしかったかというと、東京ドームの試合にも
かかわらず、阪神ファンの方が人数が多くて盛り上がって
たっていうことが良かった。テレビではこのボルテージの
違いはわからんかった。まるでホーム。


周りには阪神ファンは一人もいないので、もしかしたら
東京には阪神ファンはだれもおらんのとちがうかと思って
いたら、めちゃくちゃいました。隠れ阪神ファン。


甲子園と同じで、阪神ファンには、やんちゃそうな人が多くて、
なつかしいような怖いような複雑な感じを受けた。
逆に巨人ファンは落ち着いている分、紳士的な人が多いよう
に感じた。


もらったチケットが巨人側だったにも関わらず、阪神に点が入ったら抑えきれず
ワーワー喜んでしまったけど、全然睨まれたり、罵声浴びたり
しなかったし。


阪神側では巨人の応援はたぶん怖くてできひん。


今度は自分でチケット取っていこう。
次こそ阪神側の席で。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月05日(土) 13時09分05秒

ひさびさのソレ

テーマ:日記
物心ついたころからソレが好きだった。


幼少時代にオトンがソレに熱狂してたのを覚えてる。


ソレを応援しているときのオトンは特に優しかった。


小学校に上がるとみんなソレの帽子をかぶってた。


中学に入っても、高校にはいっても、大学にはいっても
ソレを好きな人はたくさんおった。


みんながソレを応援していた。


東京に来た。


ソレを応援する人が周りからいなくなった。


ソレをテレビで見かける日が少なくなった。


ソレとの距離が遠くなったような気がした。


けど、偶然またソレを応援する機会ができた。


というわけで、社長から余った阪神巨人のチケットを
もらったので、今日行ってきます。
一番ええ席です。


阪神戦めっちゃひさびさやから楽しみ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月04日(金) 22時52分13秒

行動するために考える

テーマ:日記

これはなかなか良いことを言っていると思う。



「考えない勇気」を持てば、頭がスッキリ!
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080402/p1



なんでもかんでも深く考えてしまう癖があって、
時間が足りないなぁという人は、
「行動するために思考する」っていうルールを
定めればよいって言っている。



まぁ、プライベートにおいては、そんな行動するため
っていう感じで固くなってまうとおもろくないので、
もっとなぁなぁで良いと思うけど、仕事ではこう
考えた方が良いと思う。



要はその思考や議論自体が生産的かどうかを考えて
日々仕事に取り組むべきだと思うのです。
当たり前のことやけど、できてないことが多いと感じる。



例えば責任問題の追及ね。



何かミスが起こったときに、どこの部署が悪い、
誰が悪いっていうことに思考が行っている人がたまに
いるけど、それ自体には大抵意味がないと思う。



どうやったら解決して、どうすれば改善するか、
それを考えて議論しないと意味がない。



社員全員がこうやって行動につながるかどうかを
基準に考えたり、議論したりするととっても良い
組織になると思う。



わかりやすい言葉でなかなか良いことを言うもんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。