1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年03月30日(日) 21時24分53秒

うまいことゆうね

テーマ:日記
気づけばもう3月も終わり。
この2月3月は忙しかったーーー。


忙しいっていう感じは、「心」を「亡くす」って
書くみたいだが、昔の人はうまいこと言う。


きっと現代よりも、漢字ができた時代は「忙しい」っていう
感覚が少なかったと思うんやけど、それでも「忙しい」って
「心」を「亡くす」ことと同じやなって思ったってことは、
現代はどんんだけ忙しいねん!って感じですね。


3月も終わりに近づくにつれて、少しずつ落ち着いてきて、
亡くしてた心を取り戻せてきた。


こうやって落ち着いてきて思うけど、やっぱり人間らしい
生活を送るって大事だなと改めて感じる。
4月から少しずつ落ち着いてきそうなので、より人間らしい
生活を送ってやろうと思う。


まずは花見からかな。
GWもあるし。


楽しみだ。うしし、、、。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月28日(金) 01時29分24秒

有終の美

テーマ:日記

春の高校野球が盛り上がっていたり、
パリーグが開幕したり、松井が結婚したり
野球の話題が多いような気がする今日この頃。



そんな中、また驚きのニュースが。
桑田が引退を決意したらしい。



正直、自分は阪神ファンで、アンチ巨人よりなので、
日本にいる時は桑田はそんな好きじゃなかったけど、
メジャーに行って、現地でのインタビューを聞いたりすると、
とっても謙虚で、自分なりの考えを持っているのが分かり、
いつの間にか好きになってたのでビックリした。



悟りを開いているかのような語りっぷりを、もう聞けないか
と思うと残念で仕方が無い。ブログも何かを悟った感じの
内容ばかりで、おもろかったのに。



http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/index.html



変な自己啓発の本を読むよりも、
がんばろうって思えるので、
見たことない方はぜひ。



次のステージでの活躍を祈っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月26日(水) 22時28分29秒

新入社員を見て

テーマ:仕事
今、新入社員の子と一緒に仕事をする機会があるのだけど、
見ていて、やっぱりまだまだ子供だなぁーと思うことがある。
自分の気分が優れない時に、感情が露骨に顔に出てしまってたり、
愚痴っぽくはないが、会社の良くない点ばかり指摘していたり。


困ったなぁ、、、
と思っていたら、ふと気が付いた。


自分も前はこんな感じやったなぁ、って。
前の会社で、無理やり営業キャンペーンみたいなやつに
参加させられてた時とか、おもいっきし嫌な気持ちを表情や態度に
出してたし、会社のダメなところばっかり見えて、そこばっかり指摘
してたし。


当時は、先輩や同僚が指摘してくれたりもしたけど、半分上の空だった。


でも、親しくしてくれていた先輩が、手本を見せてくれていたので、
ブーたれずにがんばろうってたまに思ってた。


そうやって自分のことと置き換えたら、どうやってその子達に気づいて
成長してもらうか、なんとなくヒントがあるように感じる。
全部が同じ対応で良いとはとは思わないけど。


その子たちが、「あっ、考え改めよう。」「もっと広い視点で考えよう」って
思ってくれるように、自分が振舞ったらいいんやね。
指摘したり説明して直したり気づいてもらうっていうのもあると思うけど、
ほんとは自分で気づくのが一番。


そういうことを意識して振舞おっと。
できるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月23日(日) 11時25分53秒

転職して思うこと

テーマ:仕事
会社の人たちと話していると、やっぱり人間なんで
愚痴っぽい内容が出てくることがある。


新卒で入社した人ならまだしも、
中途で入社した人からそんな愚痴っぽい話や
○○(人や環境)がアカンねん、っていう話が出てきたら、


「転職してるんやから、自分の思い通りの環境なんて
 ないのわかるやん。環境なんて自分で変えてまえよ。」


って思う。
もちろん、そうできない場合もあると思う。
でも、環境を変えるために動いていない人に限って
こういう発言をするように感じる。それはイカンと思う。


こんなにえらそうなことを言っているけど、
転職するまで、本当の意味での環境を変えるっていう
ことは分からなかった。分かってるようで分かってなかった。


今、考えたら、前の会社にいたときの自分は、とっても
幼稚だったなぁと思う。会社の問題点ばかり指摘していて、
どうやって環境を変えるかみたいな視点は全然なかった。


せいぜい、
「○○は△△になったらええねん。」
「■■が理想の状態やねん。」
っていうくらい。


それじゃな~んも変わらん。△△や■■の状態にするには
どんなステップが必要かを考えて、そして行動して初めて
環境を変えるために動いたことになる。


そうすると、大抵の環境は、少しは自分好みに変わると思う。
考え方や価値観を変えるのは難しいし、致命的やと思うけど、
環境くらいなら変えれると思うのです。


合わない上司や、できない上司も、合わない後輩や、
できない後輩も、おもしくろくない仕事も、やりたくない仕事も、
自分の理想の環境になるようにうまくコントロールすれば良い
と思うのです。打算とかそういう意味じゃなくね。


転職して一番良かったなぁと思うことは、こういうことに
気づけたことだ。だから、中途入社組がブーブー言っている
のを聞くと、おでこをコツンとしてやりたくなる。


新卒に入社した会社に、大きな不満を感じて、転職しようかと
迷っている人がいたら、「どうやって理想の環境にしようか?」
と一度考えて動いてみることをお勧めします。
さらに、一人じゃなく人を巻きんで動けたらベスト。


転職は人生を左右する大きな出来事だから、無責任なことは
言えないけれど、転職経験者として思うことを書いてみました。
あくまでも、参考程度に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月20日(木) 19時20分42秒

ジャイアンみたい

テーマ:日記

きっと日本人にはわからない何かがあるのだろうと、

他国の争いを見ていて思うことがある。



個人でいがみあっているのを見ても、同じようなことを

思うので、国同士なら当然。



国同士で争っていても、人同士で争っていても、一方的に

どっちかが悪いとかは、よっぽどのことが無い限り、

ないんじゃないかと思ったりする。



それでも、このスタンスの差はないなぁ。



ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080319_release.html



温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄

http://www.people.ne.jp/a/0539dcd91d52453cb7dcb64d1bf8328a



マスコミの記事を鵜呑みにするつもりはないが、

これがほんまなら、まるで悪いときのジャイアンのようだ。



映画になったらジャイアンはとっても良いやつになる。

だから、それを信じたい。



さて、この先状況は良い方向に進むかな。



あー、平和がええなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月16日(日) 10時33分35秒

橋下知事と東国原知事

テーマ:日記
大阪府知事に当選した橋下さんが、
朝礼で若手女性社員に噛み付かれたとメディアは
大騒ぎしている。


ネット上でも、橋下知事を批判してたり、
この若手女性を批判したりと大騒ぎ。


そんな騒ぎは横置いておいて、今日は東国原知事と
橋下知事の違いについて思ったことを書いてみよう
と思う。


周りの巻き込み方っていろいろあるんだなぁと、
この二人をみていて感心する。


東国原知事も、橋下知事も芸能界から知事になった。
厳密に言うと、橋下知事は弁護士からなのかも
しれないが、芸能界に度々顔を出していたので、
芸能界からの転身って言っても過言ではないと思う。


出所はどちらも同じだけど、二人とも知事としての
戦略のとり方は正反対だ。


東国原知事は、宮崎県の良いところを、自ら広告塔と
なって、メディアもうまく利用して、徹底的にPR
するという戦略。見ている限り、メディアや周りの
スタッフとの付き合い方も上手で、物腰も非常に
やわらかい。


一方、橋下知事は、大阪の問題点を根本から改善して
より良い大阪を築こうという戦略。もともと弁護士
だったからだと思うが、声量やトーンにインパクトが
あって、説明も論理的に説明していくタイプ。
どうやって論破するか、どうやって周囲を納得させるか
というところをポイントに置いているように感じる。


どっちが正解、不正解っていうのはないんだろうけど、
知事や政治家、または企業の社長のように、多方面へ
影響を与え、上に立つ仕事をするには、回りをいかに
自発的に巻き込んでいけるかっていうのが重要に
なるんではないかという感じがした。


自分ひとりでできることは限られているからね。
体も頭もひとつしかないし。


そういう意味では、弁護士のように、検事と戦うとか
だれかと対立するのが目的なら、橋下知事のように
いかに自分が強くあるかということが大事だと思うけど、
知事なら東国原知事のようなアプローチが良いような
気がする。


ま、その前に大前提で必要なのは気持ちだろうどね。
改善したかろうが、PRしたかろうが、こうしたい
っていう気持ちがなければ、周りを動かすことは
できない。二人ともその気持ちは強く感じるので、
もしかしたらどっちも成功するのかもしれないけどね。


橋下知事はまだ知事になったばかりなので、
まだまだ結果はこれからだ。メディアは若干橋下知事を
叩きたそうな雰囲気はあるけれど、負けじとがんばって
ほしいものだ。


この二人のアプローチから、結構勉強になることって
あると思う。これから要チェックだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月12日(水) 01時09分39秒

自分につく嘘

テーマ:生き方

今日は、言葉で伝えれないくらい気分が清々しい!
1年モヤモヤしてたのが、一気に晴れた感じ!
こんなにワクワクした、高揚感にかられるのは
ほんとに久々だ。



人によっては、けしからんと思うかもしれないけど、
自分が後で見直せるように書こうと思う。



今日は、会社の昇格面接があったのだ。



当たり前のことだけど、自分のキャリアプランや
将来のことについて、いろいろ話を聞かれ、
それに対しての自分の考えをいろいろと話した。


まぁ、事前に心構えはしていたので、ぼんやりと
考えていたことを話した。例えばキャリアプランの
部分については、「もっと大きな視野を持って、
会社全体を見渡せるように○○部や○○部を経験し、
経営に携わりたい。なぜならうんたらかんたら」
というような内容だ。



でも、話していても何故か気分がのらなかった。
面接官がたくさんいたけど、珍しく緊張もしてないし、
あせることもなかったのだけど、何故か全く気分や
気持ちがのらない。



そして、途中で気付いた。自分に嘘を付いてるって。
だから、話をしてる自分自身にめちゃくちゃ冷めてたんだと。



自分の望む生き方は、「勝った」「負けた」や「地位」と
「名誉」と「お金」に溢れるビジネスビジネスした
生き方ではない。



「時間」と「お金」と「好きな事」と「好きな人達」のどれかに
偏ることなく、それぞれバランスを取りながら、
家族と一緒に精神的に豊かに暮らすこと。



これが自分の理想の生き方なのだ。
誰がなんと言おうと、自分がそう思うからそうなのだ。



この1年くらい、僕はビジネス中心の生活だった。
それは今もそうだ。昇格についても、上司も勧めて
くれたし、これからのことを考えるとお金も必要だ、
だから受けるべきだと自分に言い聞かせて、
考え方だけもっともらしい理由を取り繕っていた。
気付かないうちに自分に嘘を付いていた。



それに気付いた瞬間、頭の中で何かがはじけた。



その後も面接はもちろん続いたのだけど、質問に
答えながら、頭の中では、「この先、ビジネスの
檻に閉じ篭らずに素直に自分はどんなことをしたい
のだろう?」「あっ、あれもしたい。」「これもしたい。」
というような、楽しい想像ばかり巡らせていた。



こんなの会社の人には言えないけどね。
もしかしたら、面接官になんでこの子は途中から
やけにニヤニヤしてるんやとは思ったかもしらんが(笑)



会社というのは、僕にとっては自己実現の一つの
重要なツールであることは間違いない。全く自分の
やりたいことと、はずれているわけではないし、仕事も
まぁ楽しいし、やりがいもある、お金もある程度貰える。
だから、今無駄なことをしているとは全く思わない。



けど、会社を、数ある自己実現ツールの一つとして
考えるか、自己実現ツールのすべてだと考えるかで、
大きく意味が異なる。


ここ最近まで、それがすべてだと僕は勘違いをしていた。



そういった自分の本当の気持ちを改めて知ることが
できたのは、自分にとってすごくすごく大きい事だ。
きっと今日の出来事は忘れないと思う。



※今見返しても何が書きたいのかわからんけど、
それくらい気分が高揚しているっていうことで、
体裁は整えないでいます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年03月08日(土) 11時13分17秒

建設的で良いですね

テーマ:日記

「小難しいことを、わかりやすく。」


これが、自分がモットーとして、
これからやってみたいことっていうのは、
何度かブログで書いたことがある。


そういう意味で、朝のズームインスーパーの
8時50分くらいから、辛坊さんや橋本五郎さんの
やってるニュース1分間チェック(名前わからん)
みたいなやつは、とっても好きだ。


旬なニュースや出来事に対して、コンパクトに
わかりやすく説明し、だいたいは解決策と一緒に
説明してくれるコーナーだ。


昨日のコーナーで辛坊さんが取り上げていたテーマが、
「親子の3人乗り禁止についての提言」だった。


このニュースね。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm


警視庁は、この春に親子の3人乗り自転車を徹底
規制する方針を明確にしたけども、方向性が間違っては
いやしないかい。権力を使って禁止するのじゃなく、
そうしなくても良い環境を国全体で考えるのが、
まず先に必要じゃないかい。という内容だった。


つまりこういうこと。


★警視庁主張
3人乗り危ない

3人乗り徹底規制

3人乗りする人いないくなる

安全確保(バンザイ!)


辛坊さんが提言していたのは、


★辛坊主張
3人乗り危ない

なぜ3人乗りしないといけないか?

3人乗りしなくても良い環境を提供
または
3人乗りしても安全を確保できる環境を提供

安全確保(バンザイ!)


こうあるべきじゃないかというわけです。
しかも、「ヘルメットを無料支給」するだけでも
大きく変わるんじゃないかという代替案もあった。


うん。こういう主張は建設的で僕はとっても好き。


あれはダメ、これもダメって言ってるだけでは、
結局は何も変わらなくて、ただギスギスして動き
にくくなるだけ。主張した人がスッキリするっていう
ことしかメリットがない。こんな主張ならない方が
よっぽど良いとさえ思う。


だから、僕は「朝ズバ!」を見ない。
あれは、みのさんや周りのコメンテーターが文句を
言ってるだけやし(笑)


もし、8時50分くらいにテレビをつけているって
いうことがあったら、ぜひこのズームインのコーナーは
見てみてくださいな。結構建設的で、前向きなことを
いってることが、多いと僕は思いますよ。


ではでは


追伸


結局、警視庁の3人乗り禁止規制に関しては、
反対の声が多くて、自転車メーカーと一体になって、
解決策を考えているようです。


http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200803040250.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月05日(水) 01時03分37秒

ナイスクリア

テーマ:日記

youtubeやニコニコ動画に、スポーツ関係の動画が落ちている。

たまに、スーパープレーが見たいと思って、いろいろ見てみるのだが、

これは自分の中で、久々のヒットだ。



ナイスクリア




サッカーやってなければ、地味な動画に見えると思うけど、

こういう動きはやっぱり凄いと思うし、評価されるべきだと思う。

1点を取るのも、1点を守るのも重みは同じ。



仕事で、人事という完全にバックオフィスで裏方に徹しているからか、

こういう地味な働きには、やけに感動してしまうね。



なかなか良い動画だと思うので、是非ご覧あれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月02日(日) 23時34分32秒

インプットとブログ

テーマ:日記

最近、ブログを書く量が減った。
忙しくなったということもあるけど、もしかしたら
それ以外にも理由があるかもしれない。



いちおう継続して書いているが、これまでも
何度か忙しい時期は経験している。
特に前職時代は、今と同じくらい忙しかった。


それでも、当時は結構ブログを書いていた。



何が今と違うんやろうか??



と考えていると、明らかに違うことを一つ発見。



本を読まなくなったのだ。



会社の近所に引っ越したため、通勤電車に
乗らなくて良くなり、通勤中の読書がなくなった。



さらに、営業時代は移動の電車や次のアポまでの
時間、カフェで結構本を読んだりしていたけど、
今はバックオフィスだから移動はほとんどない。



それに、今は基本社内で働いているので、誰かと
昼飯を食べることが多く、前みたいに営業先で一人で
本を読みながら昼飯を食べることがなくなった。



つまりインプットが少なくなったのだ。
確かに、前は1ヶ月に4、5冊は読んでいたけど、
今は2ヶ月に1冊くらい。



たくさん本を読んでいた時は、忙しくて時間が無くても、
インプットしたことを、アウトプットしないと身にならないと
思ってたから自然とブログを書いていた。そうしないと
なんとなく気持ち悪かったし。



でも、今はインプットが少ないから、アウトプットする
必要もない。何にもないから、ま、いっかっていう感じで
寝床についてしまう。



なるほど、そういうことか。



1日少しずつでも本を読める時間を作ろっと。
ブログを書くためというより、アウトプットできることが
ないのはなんか寂しいし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。