2008年02月24日(日) 23時37分27秒

久々の大阪

テーマ:日記

週末は、説明会のため久々に故郷大阪に。



少しの時間だったけど、地元の友達数人で集まった。



子供の話をしたり、仕事の話をしたり、家の話をしたり、

結婚の話をしたり、中学のころから、話のトーンとか

ふざけっぷりは変わってないが、最近話の中身が

変わってきたように感じる。



実感は無いけど、ちょっとは大人になってきてるんやなぁと。



それでも、こうやって一緒におもろい時間を過ごし続けることが

できるのはほんまにありがたいことだ。



まだツレの中で子供がいるのは少しだけど、いずれほとんど

みんな家庭を持つと思う。それでも、自分達の子供も入れて、

ずっと集まっていたいものだ。



その頃には大阪には帰ってこようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月19日(火) 23時11分21秒

ちょっとしたチャレンジ

テーマ:日記

ただいま説明会真っ最中。

100人くらい集まる会場で司会を担当している。

(正確に言うと、させられている(笑))



去年も担当し、とりあえず事前に決めておいた

内容を話すだけでもいっぱいいっぱいだった。



その点はあまり変わっていないが、

今年はちょっとしたチャレンジを入れることにした。

毎回アドリブを1つ入れるというささやかなチャレンジ。



ほんのちょっとずつやけど、人前に立つ時の緊張が

和らいできた。もちろん、まだアホみたいに緊張するけどね。



こうやって、ちょっとしたチャレンジをしながら、

無理をしない程度に成長できればいいなと思っとります。



明日はどんなアドリブを入れようかな。



・・・



・・・



今考えてたらアドリブちゃうやん。

っていうツッコミはやめてください^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月16日(土) 13時05分57秒

アプローチの工夫

テーマ:日記

仕事をしていて、

もっとアプローチの仕方変えた方がうまくいくのになぁと

思うことがあるので、今日はそれについて書いてみる。



同じ事を言ってても、アプローチの仕方で全然捉え方が

違うっていうこと。



最近、こんなことがあった。



HPのコンテンツで、更新が遅れているページがあり、

その指摘がAさんから上司にあった。

僕もメールのccで入ってた。



「HPコンテンツの○○の部分が、一向に更新されません。

このままではユーザーに不信感を与えてしまいますし、

戦略的ではないと思うので、指摘をさせていただいた。」



と、かなりはしょったがこんな内容。

言ってることは正しいし、理解もできるので良いと思うが、

単純にもったいないなぁと思う。



アプローチの仕方一つで、相手の捉え方変わるのになぁ

っていう感じ。例えば、こんなアプローチでも良い、



「HPコンテンツの○○の部分の更新の件ですが、

更新されているとユーザーもうちの会社の事をより深くることが

できますし、更新することで、設定した目標に近づくこともできると

思うので、更新を検討されてはいかがでしょうか。」



もっとうまいアプローチがあると思うが、こうやって言い回しを

変えるだけでも、同じ事を伝えても相手の捉え方は大きく変わると思う。

しかも、toでメールを送るならまだしも、ccでたくさんの人にも

見れるようなメールを送るときはなおさら。



このメールの送り主は、とっても良い人だけど、いろいろな所で

同様にマイナスのアプローチから入るため、周りもとっつきにくく

なっている。頭も良いし、良い人なのにもったいない。



すべてがすべてプラスのアプローチが良いとも思わない。

相手が一向に聞かないときや、緊急を要するとき、あえて強く

伝える時などはアプローチはマイナスから言った方が良いだろう。



けど、ほとんどのことはプラスから言った方が、誰にとっても

気持ちが良いので、そういう意識は持った方が良いと思う。

ccメールを見ながらそう思った週末でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月14日(木) 00時15分52秒

事件の予感?!

テーマ:日記

週末の江ノ島で、事件のにおい








江ノ島①




・・・




・・・




違う角度からみたらこんなんでした。








江ノ島②




なかなか、センスのある干し方するやないか。












で、話は変わるが、最近全然ブログを更新できてない。


数年前からほぼ2日に1回は書くようにしてたが、


今月に入ってから全然だ。






忙しくても、ブログを書くことで勉強になることもあるので、


いいわけせずにこれからもちゃんと更新しよう。


自分に言い聞かせてみました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月11日(月) 21時45分38秒

読んで~♪読まれて~♪

テーマ:日記

読んで~ 読んで~♪
読まれて~♪
読んで~♪



というわけで、



3連休でエントリーシートを山ほど読んだわけですが、
明日は逆に試験で小論文を書かされ(読まれ)ます。
そして、その後またエントリーシートを読みます。



「文章なんかで俺の何がわかるねん!」
と思ったりしますが、きっと学生も同じこと思って
るんだろうな。



なんか、複雑な気分ですが、
とにかくがんばろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月09日(土) 23時53分43秒

200万文字

テーマ:日記

エントリーシートをたくさん読んで感じること。



-------------------------------------------------------------------

自分が何を書きたいかではなく、相手が何を知りたいかを考えて書くことが大切


 エントリーシートを出すということは、人事担当が"何か"を

 知りたいわけで、別に感想文や日記を読みたいわけでは

 ありません。だから、人事担当が早くその"何か"を知れるように、

 シンプルに分かりやすい文章を書くことが大切です。


 よく結論を先に書いた方が良いと言いますが、確かにそうです。

 極端な話、最初に書いている結論が人事担当が聞きたい

 "何か"の部分とマッチしてしていたら、その1行で合格という

 場合もあります。



エピソードは具体的な程良い


 当たり前ですが、できていない人はたくさんいます。


 「私はサークルで部長を務めています。昨年の文化祭では、

 Aという問題点を解決するために、みんなで話し合う機会を持ち~~」


 という文章よりも


 「私は総勢150人所属するサークルの部長を務めています。

 昨年の文化祭では、Aという問題点を解決するために、

 幹部5人と実行委員4人との話し合いを持つことを提案し~~」


 の方がイメージしやすいです。

 これも極端な例ですが、こういう例いっぱいあります。

-------------------------------------------------------------------



これからエントリーシートを書く人は参考までにご覧下さい。

あくまでも個人的な感想ですが。



今日1日で1500人×1500文字=200万文字。

そらしんどいわ。



まぁ、書くほうもしんどいやろうし、一生がかかってるので、

真剣にみますよ。もちろん。引き続きがんばろ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月06日(水) 01時46分46秒

本末転倒にならないように

テーマ:日記

いよいよ繁忙期。



今年は、システム周りや制度面、労務面の整備を

やっているので、新卒採用はないと聞いていたが、

急な組織変更があり、再度採用担当に。



これにはビックリ(><)

いつになったら採用から抜けれるのやら。



しかも、去年はこの時期ほぼ採用だけだったのに、

今年はシステム周りや制度面、労務面の整備は

残しつつ採用もという。



おかげで、仕事は早くなったと思うけど、その分量も

増えてるので帰る時間は変わらない。



このスパイラルはどっかで抜けないと、いつまでたっても

早く帰れんぞ。残業代をたくさんもらっても使う暇がない

っていう日本人特有の本末転倒なやつではないか。

イカン、イカン、対策を考えよ。



自分に言い聞かすためにも、

ブログに書いてみた。



とりあえず4月までの繁忙期を乗り越えよう。

がんばれ。俺。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年02月02日(土) 19時49分48秒

おそるべき実家

テーマ:日記

最近、餃子問題で世間は揺れているが、

自分も気になったので、安物ばっかり食べてるで

あろう実家に一応メールをしてみた。



「中国産の餃子に気をつけよ」、と。

※さっきニュース見たら、原因は産地なのか故意に

 誰かが混入させたのかわからないみたいやったけどね。



んだら、オカンからメール返信が。

読んでみたら「美味しいからよう食べてた」とのこと。

まさか、身内で食べてる人がおるとは!

で、意外とサラッとしてるし(笑)



「被害受けてたらどないすんねん!どうなっとんねん

JTフーズは!中国産は!」



って怒ってるかと思えばそうでもない。

のほほんと「スーパーにあったら買うてたけど、なかった。」

とか言うてるし。



実家におるときは、一切気付かんかったが、

親のでっかさを垣間見た気がした。

おそるべきオカン。おそるべき実家。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。