1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年12月28日(金) 21時27分19秒

2007年仕事納め

テーマ:日記

今日は仕事収め。
めちゃくちゃハードな年末の仕事も
いったん休んでまた年明け4日から再開。



仕事めちゃ残ってるけど、
完全にオフにして、大阪でこれでもかって
くらい遊んだるぞー!



というわけで、
明日帰省します。
笑うぞー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月26日(水) 23時34分13秒

面白いコラム発見!

テーマ:日記

おもしろそうなコラムを発見。
まだ、全部読んでないがかなり勉強になりそう。



山口揚平の時事日想
http://bizmakoto.jp/makoto/jiji_tue.html



お金の仕組みやあり方についてわかりやすく
書かれている。もろ資本主義の影響を受ける
株式投資のプロが、このようなコラムを展開する
というのはなかなかおもしろい。



たとえばこんな記事おもしろい。



利子のない銀行――「イスラム金融」とは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0712/18/news035.html


行き場を失った資金が荒れ狂いコントロールを
失っている(あるいは意図的に誰かにコントロール
されている?)のが今の資本主義の姿といえない
だろうか。


誰の言葉だったか、「共産主義は早死にするだろう。
資本主義は爆竹のようにはじけて終わるだろう」と
いう予言があった。


私たちの世代は、ポスト資本主義社会に向けた
グランドデザインを行うべき使命を持っているの
かもしれない。取引の“実体性”を重視する
イスラム金融から、資本主義の中に生きる
私たちが学ぶものは大きいのではないだろうか。



ほんとその通り。



サブプライムローン然り、格差問題然り、
正直、このままでは経済か地球環境が破綻する。
この記事の中にもあるが、そろそろポスト資本
主義というものを地球規模で考えた方が良いね。



このコラム必見です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月24日(月) 12時33分06秒

M-1グランプリ2007 ※ネタバレ注意

テーマ:笑い

12月23日クリスマスイブ前夜。
とうとうM-1グランプリが終わった。



去年のチュートリアルやおととしのブラマヨ
みたいに、飛びぬけたネタはなかったけど、
ネタの平均点は例年と比べて高いと思う。
ネタを見た上での順位は、今年は妥当やったね。



結局、敗者復活組のサンドウィッチマンが優勝!
敗者復活組が優勝すると予想はしてたけど、
まさかサンドウィッチマンが優勝するとは思って
なかったからビックリ。



でも、ネタはおもろかった。
上位3コンビの決戦になったときに、まさかおもろい
ネタ2つは持ってないやろうって思ったけど、
結局最後まで期待を裏切っておもろかった。



3コンビの残りの2組の、トータルテンボスと
キングコングやけど、個人的にこの2組ともあんまり
好きじゃなかったんだけど、ネタはやっぱり
おもろかったな。2組とも練習してるんやなぁって
いうのが良くわかってちょっと好きになった。



注目してたポイズンはやっぱり島根と鳥取のネタを
持ってきたが、シュールすぎて一般ウケはしなかった。
M-1の結果はアカンかったけど、評価を上げたネタだと思う。
準決勝のときのようなキレがなかったのがちょっと残念。



ただ、この日一番おもろかったのは、
ハリセンボンのネタの後に、上沼恵美子のコメントで、
「女同士のコンビは、どっちかが恋するとおもろくなくなる」
って言ったときの、はるかの微妙な顔が一番おもろかった。



だれか、youtubeであげてくれへんかなぁ。



書けばキリがないので、このくらいでやめときます。



というわけで、まとめると
僕の中での裏優勝はハリセンボンはるかです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月22日(土) 13時52分12秒

若手漫才コンビ

テーマ:日記

前にもM-1のこと書いたけど、

またまた書きます。



漫才コンビにホープ登場!



まえだまえだ

http://jp.youtube.com/watch?v=Q6707fFIWZ4



見たらわかります。



いやされます^^



PS



ネタばれでも何でもないので、

安心してみてみて下さい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月22日(土) 01時29分27秒

何買おうか

テーマ:日記

福利厚生の一環として会社から支給のカタログでの買い物

限定やけど、毎年3万円ほどもらえる。使わないと次年度に

繰り越せないので使わないとなくなってしまう。



というわけで、残された日数でどうやって使うかを考えているのだが、

なかなかほしいものが見つからない。商品が見つからないというの

ではなく、ほしいのがない。



高校、大学の頃なら、あれもこれもほしいとか思ってたはず

なのに、だんだん物欲がなくなってきたなー。



カタログの中に、applestoreも入ってたから、ちょっと気になる

ipodtouchでも、買おうかな。ってかipodtouchってどうなんやろ?



だれか情報あったら教えてくださいな^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月20日(木) 01時23分42秒

誠実な対応

テーマ:日記

あんまり怒るのは好きじゃないけど、
だまって見過ごすにはあまりにもひどいので書きます。
自分にできることはまずは発信するってことだと思うし。



こんなニュースがあったということを、
イーココロのブログで知った。



海外派遣の自衛隊員16人が自殺 インド洋やイラクで任務
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071113/plc0711131911007-n1.htm



派遣と死亡の因果関係は「一概には申し上げられない」としている。



・・・んなわけあるかいっ!!
と思ったのだが、おいおい待て待て。
それはもしかしたら産経ニュースが事実を曲げて伝えている
だけかもしれないと思って、実際の答弁内容を調べてみた。
そして、発見。



質問本文情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a168182.htm



答弁本文情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168182.htm



読みにくい書体だけど、がんばって読んでみると、
確かに因果関係は「一概に申し上げられない」って書いてる
ではないかっ!



改めて言わせてもらおう。



んなわけあるかいっ!!



ほなあれか。
イラクに派遣されて亡くなった人たちは、全員寿命で
亡くなったって言うんかいっ!派遣以外の理由で、
事故や自殺で亡くなってるんか!



それを因果関係と言わず、なんと言う。
そんなもん、子供でもわかるわい。



別に、ここでは特措法が良い悪いっていうことは
言わないけど、関係あるなら関係あるってちゃんと
言ってほしい。もちろん、その上で、政府の見解としては
○○であるっていうことはあっても良いと思うし。



多くは望まない、もっと誠実であってほしいと思う。



そして、マスメディアも食品偽装もええけど、
こういう扱いにくいけど、大事な問題もちゃんと
取り上げてほしいと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月18日(火) 00時05分09秒

好きを貫くことよりも

テーマ:生き方

好きな仕事をするっていうテーマに対して、ここ数日で
いろいろな意見が飛び交っている。それぞれいろいろな
感じかたがあるんだなぁと改めて価値観って人によって
違うということを認識。



事の発端はこのエントリから



人は何時間働くと過労死するのか?
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071204#1196723404



内容を自分なりに要約すると、



高度経済成長の頃は、嫌いな仕事でも、文句を言わずにやってれば
普通以上の生活ができたけど、最近は国内外で競争が激化し、
時間をかければお金が儲かる時代ではなく、アイデアや効率の時代に
なっている。やってもやっても進まない、止まれば止まるで潰れてしまう
時代になってきている。



そんな時代だからこそ、我慢して嫌いな仕事をするのではなく、
好きなことを貫こう!それは甘えやわがままではなく、この時代に
必要な生き方です。



って言っている(のだと思う。)



そして、前にこのブログでも書いたが、404 Blog Not Foundの
小飼氏がこんなエントリをUP!



好きを貫いている者の礼儀
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50962510.html



内容としては、好きを貫くのは良いが、その好きを貫けるっていうことに
まず感謝をしようっていう内容のことを言っている。(のだと思う)



そして、さらにさらに、
分裂勘違い君劇場で、こんなエントリを展開。
長いけど、かなり読みやすい。



「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409



つまりは、好きを貫くとその好きもいずれは好きではなくなるかも
しれない。そんな状況になっても好きを貫くという生き方もあるが、
また別の好きを探したり、また別の好きの方に歩いたりしても
良いではないかと言っている。(と思う。)



こうやって3つの意見を比べると、どのエントリにも「なるほど~」と
思う部分がたくさんある。きっとどれが正解っていうのはなく、
人によって正解はまた別にあったりするのだろう。



で、僕自身どう思ったのかっていうと、
ちょっと論点はズレてしまうのかもしれないけど、



できるだけ好きを貫いて生きていきたいけど、
それよりも何よりも自分の好きな人の近くで生きていたい



って思った。
これは、別に恋人だけじゃなく、友達や親兄弟、子供なども含めて。



どれだけ好きなことをしても、どれだけお金を稼げても、
同じことで笑える友達や同じことで幸せを感じれる恋人がいないと
全然幸せではない。まずは、そうやって自分が近くにいたいと
思える人がそばにいる、それが一番なのだと思った。



もちろん、好きなことができて、好きな人たちがそばにいて、
収入も高くてという状況が一番良いんだろうが、もしそうは
いかない場合は、優先順位をつける必要がある。
その場合は、



好きな人たち>>>好きなこと>収入



っていう感じ。
人によっては、収入が一番優先順位が高かったり、
好きな人たちと好きなことの間に差がなかかったり、
好きなことが一番優先順位が高かったりするんだろうが、
自分はこう。



きっとそれぞれは関係し合っているので、じゃあ一番右に
位置している収入がゼロでも良いのかというとそうではないと
思うが、このパワーバランスがうまく保てるようにして人生設計を
していきたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月16日(日) 12時55分50秒

子供の国、キッザニア

テーマ:日記

金曜日の夜に、スポンサー招待パーティという
ことで、社長含む会社の人たち数人で、
キッザニアのパーティに行ってきた。



キッザニアっていうのは、子供が仕事体験でき、
仕事体験した後は、キッザニアだけで使える
お金(キッゾ)を貰えて、キッゾを貯めたり、
貯めたキッゾで買い物や習い事ができたりする
新しいコンセプトのアミューズメントパーク。



ファーストフードの店員さんになったり、
歯医者さん、パイロット、消防隊、アナウンサー、
新聞記者、ほかにもいろいろな仕事を
体験できたりする。



キッザニア
http://www.kidzania.jp/index.html



行く前は、正直「このクソ忙しい時期になんで
行かなあかんねん。」とか思ってたりしたけど、
行ってビックリ、こんなにおもしろいのかと驚いた。



本当は子供がいないと入れないんだが、
この日は、スポンサー向け招待パーティという
ことで、大人しかいなかったが、特別に
アイスクリーム屋さん体験やアーティスト体験など、
いろいろやらせてもらった。



いやー、アミューズメントパークかと侮って
いたが、全部が全部本格的。



建物の高さやカウンターの高さ、大きさなども
全部実際の70%くらいの高さで、終わって外に
出たら自分がちっちゃくなったのか錯覚するほど。
ディズニーランドの社会見学バージョンみたいな
感じ。



子供がいる人は、ぜひ行ってみて下さい。
これはおもろいと思います。
ぜひ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月13日(木) 02時04分47秒

M-1大予想 修正

テーマ:日記

前回、M-1の予想を書いた。

youtubeで予選の動画がいっぱい見れたので、

ちょっと見てみると、「あれっ、これおもろいぞ」

っていう芸人がいたので、順位を修正。



ポイズンガールバンド。



去年のM-1はあまりおもしろくなかったから、

今年も5位以上は厳しいかと思ったけど、

予選3回戦の動画は特にめっちゃおもろかった。

おもろかったというより、新しかった。



もしかしたら本番で同じネタやるかもしれないので、

URLは貼らないが、もし気になる方は是非。

鳥取と島根のネタです。



上位3には残ると見た!



本番が楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月11日(火) 01時35分22秒

M-1大予想

テーマ:日記

FIFAクラブワールドカップで決戦が繰り広げられる中、
もう一つの年末注目のトーナメントであるM-1GPの
決勝進出メンバーが発表された。



ちょっとインパクトに欠けるが、蓋を開けてみないと
どうなるかはわからない。今年はちょっとばかし、
予想をしてみることにした。



-----------------------------------------------
1位 敗者復活組(麒麟、鎌鼬、ジャルジャルのどれか)
    ⇒ジャルジャルは特に贔屓目でみてます(笑)


2位 笑い飯
    ⇒奈良県立歴史民族博物館を超えるネタが
     あれば、今年こそ優勝か?!


3位 ハリセンボン
    ⇒こやつらは、最近おもろいと思う。
     女性コンビ初の決勝進出なるか。


4位 千鳥
    ⇒千鳥ははまったらめっちゃおもろいんやけどな。
     優勝はせんと思うけど、お笑い関係者の評価を
     上げそうな感じ。


5位 POISOM GIRL BAND
    ⇒5位以上はきついような気が・・・


6位 トータルテンボス
    ⇒そんなに好きじゃない


7位 サブングル
    ⇒ネタ見たことないなぁ。ちょっと楽しみ。


8位 キングコング
    ⇒好きじゃない


9位 ダイアン
    ⇒ネタたまにおもろいけど、ちょっと地味のような。
-----------------------------------------------


個人的な好みがめちゃくちゃ入ってます(笑)



特に今年は、敗者復活組におもろそうなグループが
入ってるので見ものだ。
個人的にはプラン9とかも好きなんやけどなぁ。


敗者復活組
http://asahi.co.jp/m1gp/



M-1グランプリが終わったら予想の反省会しよっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。