1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年10月30日(火) 01時53分30秒

紙一重

テーマ:日記

最近、仕事のことを友人とよく話す。



愚痴っているつもりはないのだけど、
問題点を言い合っているので、冷静になって
自分が言っていることを客観的に聞いたり、
思い返すと愚痴に思えてくる。


イカンイカン、気をつけねば。


正直、問題点なら誰でも指摘できる。
極端な話、会社のことを知らない人でも、
状況さえ把握できればだれでも指摘できると思う。


でも、解決策は誰でも提示できるわけではない。
頭を使い、状況を知らなければ問題は解決しない。


問題点を言うときは、解決策とセットで言わないと
愚痴になってしまうね。「何がダメか」じゃなく、
「どうやったら良くなるか」を話すように心がけよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月28日(日) 01時32分51秒

発電ナイト!

テーマ:日記

今日、発電ナイトオープニングパーティに参加した。



何かというと、、、



人が踊ったり、ジャンプして発生した振動で電気を

作れる発電床っていうのがあって、その発電床を使って

パーティの電気をまかなうってやつ。



今回は、まずはオープニングっていうことで、

その発電床のお披露目ってことで、発電床は少しだけ

だったが、これがもっと大規模になったらすごいぞ。



イベントで必要な電気を、イベントの中で作って、

さらに音楽を聞いたり、踊ったりしながら楽しむ。



なんて、サステナブルなイベントだろうか。



キャンドルナイトの様な節電イベントも良いけれど、

今回のような、発電イベントもなかなかおもしろい試みだね。



発電床、今後注目です!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月25日(木) 00時01分37秒

自分次第

テーマ:日記

今日、チラッと上司から話をもらったのだが、

もしかしたら全額会社の経費でMBAの学校に通わせて

もらえるかもわからないらしい。



2年間で3百万円くらいかかるので、もちろん全員では

ないが、上司の推薦があり、本人の意思もあり、さらにテストにも

合格したら受けれるらしい。



こういう経営戦略みたいな勉強好きやし、もっとやりたいなぁと

思う反面、仕事バリバリして経営に近づいていくのがすべてではないし

なぁとも思う。



経営陣の働き方を見てると、夜遅くまでヒーヒー言いながら、

部門の計画書や企画書を書いている人はやっぱり多い。

家が遠い人はホテル帰りもしばしば。



ある程度のポジション以上の人は、かなりお金をもらっているし、

仕事の内容もスケールが大きくて難しい反面、楽しい部分もたくさん

あると思う。



だけど、見ていて「なんだかなぁ」と思うことがある。

もちろん、その人自身が良ければ、第三者がとやかくいう必要はない

けども、良い悪いではなく、自分に置き換えて、いろいろ考えてしまう。



「家族はどう思ってるんやろうか?」「子供はどうなんやろ?」とかね。



家族の時間を最優先にし過ぎて、仕事がないがしろになっていたら、

収入が減って、結局が家庭がうまくいかなくなってしまうし、

仕事の時間を最優先にし過ぎて、家族のためにたくさん収入を得ても、

家族との気持ちの繋がりがなくなったら、結局家庭がうまくいかなく

なってしまう。



この辺りは、バランスが大事何やろうな。

どっちにも偏りすぎないことね。



こうやって書いていて気付いたけど、ということはMBAを勉強しようが

しまいが、経営に近づこうが近づかまいが、重要なのはバランスを取る力

をつけることだね。



結局、どうなろうが自分次第か。



なるほど、じゃあ、チャンスがあれば挑戦しよう。

うん、決めた。



ブログを書きながら気持ちが固まるとはなかなか珍しい^^

ブログナイス!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年10月23日(火) 01時41分43秒

これぞボクシング

テーマ:日記

無性にボクシングの名勝負が見たくなって、
今日は夜更かししてニコニコ動画で辰吉の
試合を見た。



いやー、やっぱボクシングってこれやな
というような名勝負ばかり。まじでかっこよすぎる。



リアルタイムじゃないのに熱くなってしもた。
特に対シリモンコン戦は、すごすぎて涙が。。。
結果知ってるのに(笑)



本物のカリスマ、本物の強さっていうのは、
こんな人のことを言うんやろうな。



これは見て絶対に損はしないよ!



(ID・PASS登録の必要あり )



WBC世界バンタム級タイトルマッチ シリモンコンvs辰吉 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm771563



WBC世界バンタム級タイトルマッチ シリモンコンvs辰吉 PART1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm771446

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月20日(土) 15時06分38秒

自分への宣言

テーマ:日記

やっとこさイメージどおりにHPが作れるように
なってきたので、試しにECサイトなど作ってみよう
かなと思っている今日この頃。



いわゆる副収入ってやつですね。



ずーっと前から思っていることなんだが、
いつか収入源を複数にしたいなぁと思っている。
全部の収入の6、7割が主収入で、あとの3、4割は
副収入ってくらいがちょうど良いかなぁと思ったり。



メインの仕事がおもしろくないって言っているの
ではなく、そっちはそっちで充実させて、一方で自分の
好きなことや得意分野を生かして多少の収入を
得れるようにしたい。リスクヘッジにもなるし。


ま、もちろん簡単に成功するまなんて思っては
いないけど、できるだけのことはやってみようかなと。
仕事と平行してなので、ゆっくりとしたスピードだが
ちょっとずつは進めていこうかなと思っております。


自分への宣言っていう意味もこめて、
今日は書いてみました。


がんばろ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月17日(水) 20時28分25秒

我が子への手紙

テーマ:日記

世間では亀田一家が話題になっている。

なんか、亀田一家自身もファンもアンチもマスコミも

全部おかしいような気がするぞ。



実際のとこ「内藤おめでとう!」だけでええような

気がするのは僕だけでしょうか。



さて、話題を切り替えるわけではないが、

ネットでこんな素敵な文章を発見



ある個人史の終焉

http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071016/1192538763

川のせせらぎのような感じさえする美しい文章だ。

親の弱さ、強さ、人間くささ、愛情などすべてが詰まった

心にズドンとくる文章だと思う。



こんな手紙を子供がもらったら感動するやろうな。

一見文字が多い感じがするけど、読み出すときっと

止まらなくなると思うので、一度ご覧下さい。



ではでは

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年10月14日(日) 23時43分08秒

邦画のススメ

テーマ:平和

テレビでやってたから久々にアルマゲドンを見た。
中学か高校の時に見て、当時はなんて良い映画やと思って、

感動したのを覚えている。確かめちゃ泣いた。



あのときから大体10年が経った。



自分の中の価値観も、少しずつ変わってきたようで、

全然気持ちが入らず、途中で断念してしまった。

いつ頃からか、こういったハリウッドで迫力満点っていう

映画は見なくなった。



あっ、先に言っとくけど、これアルマゲドン批判じゃないからね。

あれはちゃんとした名作だと思うよ。



ただ、こういった迫力満点のハリウッド映画は、必ずと言って

良いほど、正義と悪で構成されていて、必ずアメリカが世界の

ヒーローになるように作られているように感じる。

(たまに例外もあるけどね。)



こういうのを見ると、映画という作り物の世界なんだけど、

どうしても実際の世界の縮図に見えてしまう。

(もーちょっと単純に楽しめよ~って思う気持ちもある(笑))



実際の世の中が、このハリウッド映画が表現するように、

正義と悪だけで構成されているなら、どんなに楽やろうか。



でも、実際は違って、正義の反対はまた別の正義が存在する。

どちらも正義を主張し、それがある時には戦争になってしまう

のだと思う。



世の中には、必ず矛盾が生じる。複数が異なる答えを持っていて、

全部が正しいということなんて往々にして存在する。



世界でひとつだけの花ではないが、いわゆる多様性ってのを、

そろそろ世界中の人が知るときが来てるんやないかと思うんです。



というわけで、いつからか僕は洋画じゃなく邦画ばかりを見る

ようになった。あの、メッセージがあいまいでふわふわしている

感じがなんとも心地良い。人によっていろいろな捉え方があって、

そのどれもが合っているかのような感覚が好きなのだ。



ま、ということは、ハリウッドのような世界観があるっていうの

もたくさんある答えの一つなんやろね^^



久々に迫力満点のハリウッド映画を見て、そんな感じを受けましたとさ。



ではでは

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月12日(金) 01時45分22秒

勝者!TBS!

テーマ:日記

亀田VS内藤のボクシングの試合は、
内藤選手の圧勝だった。



内藤選手をたたえる声なのか、亀田選手が
負けたことにスッキリしている声なのかは
わからないが、いろいろなところで今日の試合が
話題にあがっている。



まだ試合が終わって間もないのに、ミクシィや
2ちゃんねるで話題になりまくっているのを見て、
「なんやかんやで、みんな注目してるんやなー」
と改めて関心。



こんなに盛り上がってるのは、亀田兄弟以外では
辰吉VS薬師寺以来じゃなかろうか。



あいかわらず、TBSの実況はあからさまに亀田
選手ビイキで、聞いていて気持ちの良いものでは
ないとは思った(亀田選手が嫌いというわけ
ではなく)が、TBSにとっては注目してくれる人が
多ければ良いので、亀田選手が悪者になろうが、
人気が出ようが、注目を浴びれば万々歳なの
だろう。



戦略なのか、たまたまなのかはわからないが、
そういう意味ではやっぱりテレビ局が一番おいしい
部分を持っていっている気がする。よく言えばうまい。



亀田兄弟が、あんなに横柄な態度を取り続ける限り、
ある程度の視聴率は取れるような気がする。



亀田マーケティングもしくは沢尻マーケティングって
ネーミングをつけても良さそうなくらいやね。
やくみつるマーケティングでもOKかな^^



さて、視聴者はいつまで踊らされ続けるのだろうか?
(僕も含めて(笑))

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月10日(水) 23時04分47秒

丈夫な歯

テーマ:日記

最近、めちゃくちゃ久々に歯医者に行った。
幼稚園くらいの時に、歯を抜いてもらった時と、
大学時代に親知らずを抜いた時しか行った
ことがなかったので、おそらく今回で3回目。



特に虫歯になったってわけじゃないが、
知り合いに定期健診を勧められたので、
週末時間があるときに近所の歯医者さんに
行ってみた。



最近の歯医者はえらいハイテクやね。
最新技術を駆使して、自分の歯の裏の画像を
撮ったり、デジタルレントゲンを撮ったりして、
これでもかと思うくらい調べてくれた。



いやー、空いてる時間にフラフラ~って感じで
行ったけど、結構新鮮な体験だった。



歯の調子はというと、とっても良好らしく、
これまでほとんど治療したことないし、
妙に頑丈やしということで、手入れをちゃんと
すればかなり持つらしい♪



こればっかりは両親に感謝です。



オトンもオカンも歯ボロボロやけど(汗)



たまの歯医者の定期健診、オススメです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月09日(火) 00時23分45秒

名選手の引退

テーマ:日記

今日はめずらしく野球について。



ここ数日、名選手の引退が続いている。



佐々岡しかり、鈴木健しかり、古田しかり。



こういった名選手の引退シーンはいつ見ても感動する。



07/10/04 鈴木健現役最終打席

http://jp.youtube.com/watch?v=2Y547-o38NE



広島・佐々岡真司 現役最後の登板

http://jp.youtube.com/watch?v=895707SqcwY



古田監督引退セレモニー in 広島

http://jp.youtube.com/watch?v=zF6V4Bd0EzA



それぞれ味があって良いな。

ほんまに感動。



少し前にテレビでやってたフラガールを見たが、

やっぱりああいう作りこんだ感動シーンでは、

最近は全然感動できず、こういうリアルな場面でしか

感動しなくなってきた。年を撮ってきた証拠か。

(フラガールは感動しないけど、面白いとは思うけどね。)



ちょっとしんみりモードだが、

さぁ、次はセリーグのクライマックスシリーズや!

われらが阪神!がんばれぃ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。