1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年08月31日(金) 00時48分38秒

会社に愛を

テーマ:日記

昨日と今日の2日間、会社の研修で、
関東近辺の海辺ホテルでの生活だった。



従業員数も多くなってきて、隣の人や隣の部署で
どんなことが起こっていて、どんな課題やどんな
がんばりがあるのかが、少しずつ見えなくなってきて、
昔と比べて一体感が少なくなっているということで
企画されたこの会。



参加者も一般社員、管理職、社長、パートさん、
契約社員さんなどいろいろな方が参加し、
役職や性別や部署などには関係なく、全員で同じ
テーマについていろいろと語り合う全社ミーティング
という感じ。



なんかとっても充実した2日間だった♪



研修が終わっても、お酒を飲みながら、若手や
社長や管理職の人たちで、会社に語っている姿を
見て、みんなめちゃくちゃ会社が好きなんやなぁと
思って、なんか妙に感動。



社歴が浅い人も、社歴が長い人も、
いろいろな問題意識などは持ってはいるけれど、
見ていて不思議なくらい会社に愛を持ってる。
likeじゃなくて、もはやloveなのが驚きだ。



そんな環境にいることに改めて感謝をしたい。
明日から、またがんばろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月28日(火) 07時51分30秒

自分らしい結婚式

テーマ:日記
もうすぐ26歳。結婚や出産などが現実的な年だ。
結婚、出産という視点で見ると、いわゆる"旬"という年だろうか。
これまで、いろいろな結婚式や2次会に出席したが、みんな
個性があって、おもしろいなぁと思う。


自分が結婚式や2次会を開くとしたら、どんな会にしたいかなぁと
ふと考えることがあって、こうなったら良いなぁっていうのが
ぼんやりある。


ap bank fesみたいな場にしたいなぁと思うのだ。
アーティストをたくさん呼んで盛大にっていう意味じゃなくて、
その場に、主役も脇役もなく、全員が同じ空気を楽しんでるっ
ていう感じ。


せっかく、新婦と新郎を通して、たくさんの人が集まってるのだから、
参加者同士もいろいろ繋がりをもてるような場がいいなぁと思って
るのだけど、こんな結婚式や2次会はないのかな?


料理も、地産地消が良いので、国産素材ばかりにしたいし、
作ってる人がどんな人か、どんな考え方かをまず知りたいし、
場所や着る服とかにもこだわりたい。


と、考えているうちに、何のことを考えているのかが
わからなくなるので、いつも途中で断念する。


具体的に考えるのはいつになるんだろう?
そんなに遠くはないかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年08月26日(日) 23時42分11秒

夏終了。

テーマ:日記

昨日は、毎年恒例、会社のみんなで下草刈。

去年は80人、今年は100人くらいでの参加♪

去年に引き続き、なぜか全体のまとめを担当することに

なったが、去年よりも楽ちんだった。



なんか、去年は全体をまとめるのがかなり大変で、

終始緊張しまくってたけど、この1年でだいぶ慣れたん

やなぁと成長を実感。



人間やれば、苦手を少しは克服できるもんですねぇ。



植林の後は、同期と後輩を誘って花火大会。



花火でも演出側に回ったのだが、花火のタイミングや

種類などをいろいろみんなで考えながら点火するのは、

予想以上に楽しかった♪



十数人の花火を演出するだけで、こんなに楽しかった

ってことは、何十万、何百万の人に感動を与える街の

花火大会の花火師はとってもやりがいがあるんやろうなと、

ちょっとした花火師気分を味わった。



そして、最後は線香花火で終了。



これで、とりあえず夏の恒例行事は終わった。

例年よりも、蒸し暑い日が続いているが、一応僕らの

今年の夏は終了した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木) 00時35分01秒

Yahooの新レイアウトに関して

テーマ:日記

噂では聞いてましたが、さっきたまたまYahooに繋いだら

新しいレイアウトで表示された。ちょっと感動。



yahoo



アンケートの説明書きのところに、「無作為に抽出した

一部のブラウザにのみ表示しております。」と書いていたが、

これってよくあることなのでしょうか?



Firefoxが固まったので、しかたなくIEを使ったらいきなり

出てきたのですが、自分はFirefox使ってたからこれまで、

出たことなかったのかな?ま、何でもいいや。



で、使ってみての感想はというと。



残念、、、使いにくかった。

慣れてないからっていうのを差し引いて、コンテンツがまとまって

いなくて使いづら過ぎる。どれが広告で、どれがコンテンツなのかが

全然区別付かない。



正直、欲張りすぎ。現状のトップページは、広告などはちょっと

うるさいが、構造はシンプルで、使い勝手は良いと思うが、検討中の

新レイアウトはコンテンツへの導線がありすぎて、分かりにくく

使い勝手が悪い。



ただ、ニュースは動きも軽く見やすくなっていたし、メールBOXの

ところに天気やカレンダーが表示されるのは中々GOOD!



是非とも、新レイアウトになるときは今の良さをきちんと残しつつ

リニューアルしてほしいものだ。



世界的に見ると、日本のyahooが特殊で、ほとんどは検討中の

新レイアウトになっているらしいけどね。でも、世界に合わさず

日本人が一番好むのはどんなレイアウトかという視点でいって

ほしいな。



こんな感じ。ね?

↓↓↓


アメリカ

http://www.yahoo.com/



香港

http://hk.yahoo.com/



韓国

http://kr.yahoo.com/



イギリス

http://uk.yahoo.com/



フランス

http://fr.yahoo.com/



日本のインターネット広告は世界でも稀で、googleよりも

yahooの方が圧倒的に強いから日本法人は慎重に動き

そうだね。



たかがレイアウト、されどレイアウト



このレイアウト変更が成功するかしないかで、日本の

ネット広告業界を左右しそうな感じ。これからの動向に

注目しよっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月21日(火) 23時43分09秒

便利な反面・・・

テーマ:日記

mixi、はてな、youtubeなどが出てきたことにより、
ネットの世界がとっても面白くなってきている。



遠く離れている友人と連絡を容易に取れるように
なったし、わからないことがあってもググれば
ほとんど調べることができるようにもなってきた。



いやはや、便利でおもろい世の中だ。



けれど、その反面、
こわいなぁと思うことも。。。



~その1~

当て逃げ○山君
http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/36.html
http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/38.html


【概要】※HPより抜粋

被害者である-J-氏が半年以上前に当て逃げされ警察に通報。
だが警察の散漫な捜査具合で一向に事態が進展しない事に
業を煮やし、遂にブログで当時の当て逃げ動画や犯人と
思われる人物の個人情報をブログに全面公開。加害者と
思われる人物のmixiや勤務していると思われる企業の
掲示板が炎上した。企業側も謝罪文を出すなど対応に
追われたがこれで終わる筈もなく各ネットニュースが報道を始めると、
それに追随するように新聞紙面やテレビ等のマスメディアが
5/26一斉に報道開始、大炎上となった。



~その2~

【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログ
から数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50966461.html
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50967753.html


【概要】

キセルして駅員に逆ギレしたことを、全体公開しているmixiの
日記に書き込み、mixiに実名公開していたため個人が特定される。
日記の中には、内定先社名も公開されていたため、内定先に
講義のメールや連絡が相次ぐ。本人はすぐに退会するも
間に合わず。


さらに、日記以外のブログにはそのほかの犯罪行為が
書かれていたため、事態はさらに悪化。内定取り消しが
ほぼ確実になる。



いやー、二つとも共通してるのは、自業自得っていうところだが、
こわいなー。2つともすごいスピードで広がってるぞ。その2に
関しては、この2日くらいでえらく状況が変わっているし、
本人達はさぞかしびっくりしてるだろうな。



悪い人たちが、自然に浮かび上がってきて、ネットやリアルから
干されるのは、悪いことではないんだろうが、ある意味、簡単に
個人を特定されるっていうことの証明だから、油断は禁物ですね。



あまり個人を特定されるような情報は、バンバン出さないように
しておきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月20日(月) 00時26分02秒

いつもと違う盆休み

テーマ:日記

とうとう長かった盆休みが終わり、明日から日常が

始まる。



今回の盆休みはフル回転で遊びまくった。



小中高大学時代のツレと酒を飲んだり、カラオケに

行ったり、サッカーをしたり、甲子園に行ったり、

久々に家族と話したり、妹(11歳)と買い物に行ったり、

一緒にwiiをしたり、東京から来た友人と通天閣に

行ったり、なんばグランド花月に行ったり、ばあちゃん、

じいちゃんのとこに遊びに行ったり、前の会社の後輩の

ベビーを見に行ったり、



今回の盆休みで、たくさんのツレに会った。



大阪で一生懸命働いてるツレもいれば、東京に出てきて

慣れない土地で働いているツレもいるし、大阪でも東京

でもなく、地方で働いているツレもいる。



マイペースでここ数年同じような生活をしているツレも

いれば、これからまた新しい道に進もうとしているツレも

いるし、すでに新しい道に進んでいるツレもいる。



全然、彼女を作らないツレもいれば、結婚して一家の主に

なったツレもいる。子供を作ろうとしているツレや、子供が

これから生まれるツレ、子供がすでに2人生まれたツレもいる。



いろんな人と、いろんなトコに行って、いろんな話をして、

ほんまにいろいろな人生があるんやなぁと改めて感じた。

これまでの大型連休でも、少しは同じような感覚はあったの

だろうが、なんか去年から今年にかけて、「結婚」や「出産」を

するツレが一気に増えたので、余計にそう思うのだろうか。



今回の盆休みは、終わった後に「あー、これからまた仕事かぁ」

っていう感じじゃなく、「俺もがんばろうっ!」て思える盆休みだった。



また帰ったら相手してください。

皆さん、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月16日(木) 11時36分25秒

盆休みも後半戦

テーマ:日記

盆休みも後半戦に入ってきた。



日曜日みたいな感じで、早くもちょっと寂しい感じ。



まぁ、まだ甲子園行ったり、なんばグランド花月行ったり、

後輩のあかちゃんお披露目パーティ行ったりと、

やりたいことがまだまだあるから残りの盆休みを

満喫しよう。



ほとんど毎日、オール(響きが若い!)に近い生活を

続けてるが、これで週明けから仕事モードに戻れるかが

めちゃめちゃ心配。。。



ま、気にしない、気にしない。(現実逃避)



というわけで、これから甲子園にGo!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月14日(火) 11時23分18秒

いつまでもアホ

テーマ:日記

盆休みも三分の一も終わった。


いやーっ。
やっぱり盆休みってイイッ!!



地元のツレと飲み、高校のツレと飲み、
大学のツレと飲み。



こうやって、昔の仲間と今でも一緒に飲み明かせる
っていうのは、ほんまに素敵なことやと思う。



結婚したやつや、子供ができたやつもいて、大人に
なったなぁと思う反面、言うてることややってることが、
当時とまったく変わってなくて、まだまだ子供やなぁ
とも思ったりする。



深夜のグラウンドで、
「パンツ一丁チームとパンツ一丁じゃないチーム」に
分かれてサッカーするなんて、大人のすることやないし。
ましてや、そのままパンツ一丁で花火してはしゃいでる
大人なんて見たことがない(笑)



めちゃめちゃおもろかったけど^^



こうやって、子供や家族を持ちながらもアホなこと
やってれるのって、ほんまに素敵なことやなぁと
思ったりする盆休み3日目の夜。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年08月10日(金) 23時34分49秒

いざ、大阪へ!

テーマ:日記

さぁ、待ちに待った盆休み。



明日から19日まで大阪に帰るぞ~



甲子園に行って、通天閣に行って、

鶴見緑地に行って、京都に行って、

なんばグランド花月に行って、

飲んで、騒いで、大忙し。



今年も楽しむぞー♪

大阪の皆さん、どうぞ遊んでくださいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月07日(火) 21時38分40秒

何が起こるかわからんなぁ。

テーマ:日記
突然だが、最近、改めて人生どう転がるかわからんなぁと感じる。


どういうことかというと、


今、僕は企業の人事で働いている。


実は入る前は、人事っていう職種はあまりやりたい仕事ではなく、
しかも、これまで営業時代にも携わってきた採用を一応担当する
ってことだったので、採用はもうええわって正直思っていた。


だから、実は入る前はとても悩んでいて、でも、会社の考え方や
一緒に働く人にとても魅力を感じたので、ほんとはウェブ関係の
職種につきたかったが、そこは目をつぶって、入社することを
決意した。


実際に入ってみると、担当業務は採用だけじゃなくて、やるなんて
思ってなかった総務システム的な仕事や委員会的な仕事や
社内インフラを構築する仕事などをまかされるようになった。


入社前に自分が想像できていた人事の仕事って、ほんとに一部分
だったんだなぁとほんとに思う。やってみて、初めてこの仕事って
ここがおもろいんや、とか、こういう状況やと俺楽しいんや、って
いう感じで新しい発見がたくさん。


そして、この間上司と面談する機会があったのだが、
そこで少し話が出たのが、おそらくあと数年人事を経験した後は、
ウェブの企画部かシステム部あたりに異動になるんじゃないかと
いうこと。


入社するにあたって、やりたい仕事はできないとかなぁと思って
いたのが、回りまわって元々やりたかった仕事ができる可能性が
出てきたのだ。


いやぁ、人生何が起こるかわからんなぁと思うわけです。
ビックリですね。


さらに、何が起こるかわからんなぁと思うのが、


入ってみて働いてみると、人事って思っていたよりも楽しいって
ことがわかり、逆にもうしばらく続けたいなぁっていうことも
思っていたりすることだ。


いやぁ、ほんとに何が起こるかわからんですね。


そう考えると、今、足踏みしていて躊躇していることがあったと
しても、少し動いてみたりすることで、思ってもいなかった
良い出来事が起きるかもしれないね。


その又逆もあるんでしょうが、とにかく考えているだけじゃ、
良くも悪くも何も起こらない。


僕はたまたま良い方向に転んだだけかもわからないが、
こんなこともあるんだよという参考になればと思って書きました。
ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。