1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年06月29日(金) 08時19分37秒

小難しいことを分かりやすく

テーマ:日記
最近、「小難しいことを、わかりやすーく表現できるように
なりたいなぁ」ってよく思う。


どういうことかと言うと、、、


前々から興味があったので、ここ数年で政治についてや、
経済について、戦争について、環境問題についてなど、本を
読んだりサイトを見たりしながら自分なりに勉強をしている。


まだまだ理解不足な部分はあるが、なんとなく自分の中で
出てきたぼんやりとした結論としては、「やっぱり世の中
お金で回ってもーてんねんやなぁ。」ってこと。


でも、でも、人ってやっぱり汚いよな、自分の事しか
考えへんな、とは思わない。むしろ、やっぱり人は本来は
繋がりを大切にする動物なんだろなって思う。


なんで、そう思うかというと、世の中お金で回ってるとは
思うが、それは人の意志に関係なく、お金に回されている
と思うから。


止む終えず自然を犠牲にせざるを得なかったり、
止む終えず隣の国と対立しなければならなかったり、
止む終えず隣の人と争わざるを得なかったり、
止む終えず自分のことしか考えれないような感じに
なっているような気がする。もちろん程度の差はあるが。


でも、これって感情を突き詰めれば、ほとんどが
「自分や自分の家族、自分の親しい人たちが幸せになれる
ように」っていう部分から来ているのだと思う。本当に
自分だけの欲望のために他を犠牲にするというのは、
割合としては少ないと思う。そんな人もいるとは思うけどね。


その幸せになりたいと思う範囲を、もっと広く持てば
世の中は先進国だけでなく、世界的に平和になると思うのだが、
そう思えないような経済の仕組みになっている。
「そう思わない」のではなく「そう思えない」のだ。


別々の興味で勉強し始めた経済、政治、戦争問題、環境問題。
けれど、そのそれぞれで一番良くなるにはどうすれば良いの
だろうかと考えれば考えるほど、気付いたらお金の仕組みが鍵を
握ってるという結論に行き着くのだ。


ここで本題に戻るが、じゃあその理由と解決方法をってなった
ときに、「表現の分かりやすさ」ってのが壁になる。


ここで、金融の利子制度がどうのこうのとか、戦争と石油が
どうのこうのとか、軍隊がどうのこうのとかを話したり、
解決方法として地域通過がどうのこうのとか、減価するお金が
どうのこうのとか、シルビオゲゼルの理論にどうのこうのとかを
話し始めると、ほとんどの人は、サーーーーッと引いてしまうの
です。


ここでおもしろいオチやで~っていう空気の中で、スベった時ばりに
それは一気にサーーーーッってなるんですよ。


これは聞く側というよりも、伝える側に問題があると僕は思うん
でございます。とっつきやすいように、分かりやすく、できれば
おもしろく表現することができれば勝手に相手には伝わると
思うんです。


そんな感じで、「小難しいことを分かりやすく表現したいなぁ」と
思う。漫画、図解、物語、音楽、絵このあたりで、この小難しいこと
を解決策も含めて表現できるようになりたいなぁと思う今日この頃です。
がんばろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月28日(木) 00時17分30秒

選挙にfesに花火

テーマ:日記

参議院選が近づいてきたということもあり、

メディアも少しずつ賑わってきた。

あまりテレビなどのマスメディアに振り回されずに、

自分の意思に自信を持って投票したいものだ。



郵政選挙の時とは状況は異なり、少しずつブログなどの

大衆メディアの力が大きくなってきたので、マスコミ操作は

されにくい状況ではあるだろう。影響はあるとはいえ、

まだ自民党とタッグ組んでる(らしい)電通さんは強いけどね。



それでも、今回は前回よりはちゃんとした公正な選挙に

なるだろう。



というわけで、別に選挙だからというわけではないが、

少しずつ現状の勉強をしていかないとね。



そんなときに、毎回役立つのはコレ



yahoo!みんなの政治

http://seiji.yahoo.co.jp/



あくまでもここはプラットフォームなだけで、いろいろな

政治情報が集まっているから、とても勉強になる。

良ければご参考に。



というわけで、今月はfesに選挙に花火にと忙しいが、

それぞれ楽しみながらがんばろうと思う♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月27日(水) 01時19分01秒

もうすぐap bank fes♪

テーマ:サステナブル

いよいよ、ap bank fes'07が始まるぞ~



http://www.apbank-ecoreso.jp/



今年で3回目となるイベントなのだが、

1回目からこのイベントの大ファンだ。

音楽とエコと自然がバッチリ融合したとっても

平和なところなのです。



05'は1日だけ参加

06'は2日間参加



そして、07'こそ3日間参加したいなと思い、いろいろな

友人にチケットを頼みこみ、なんと今日3日分一気に

当たりました~♪イェイ!



これから一般発売があるみたいなので、もし興味が

ある方は是非、参加してみて下さいな。

きっと損はしないと思うよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月25日(月) 08時46分06秒

ある大学であった授業

テーマ:生き方
なかなか良い話を紹介。


ある大学であった授業
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-1622.html


7つの習慣であった話だと思うが、自己啓発的な本を
読んでたころを思い出した。大学時代は良く読んでたな。


なかなか良い話だと思う。
コメント欄には屁理屈もたくさんあるけれど。


ただ、砂利や砂ばかりの人生がそんなに悪いとは限らない。
最初は重要度低いと思っていたものが、後々生きてくる
こともあるし。


要は、自分はどんな人生を歩みたいかを考えることが
重要なんだろう。


自分の壷はどんな感じか?


まぁ、まだまだスペースが残ってると思うので、
何を入れるかはこれからの自分次第やね。
(と、勝手に思っとります。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月23日(土) 08時01分21秒

反抗期

テーマ:日記

文字だけが流れるシンプルな動画。



自分の反抗期を思い出した。



反抗期の終わった日

http://jp.youtube.com/watch?v=5obab6Ag2Qk



子供を持ったら気付くんやろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月22日(金) 00時04分06秒

エコレゾノオト期間限定で発売中♪

テーマ:日記

エコレゾノオトが期間限定で発売です!


去年、ap bank fesを駆け巡ったエコレゾノオト。
いろいろな人のいろいろな想いが集まった素敵な
ノート!


今年から期間限定でkurkku onlineから発売する
ことになりました♪


http://shop.kurkku.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=5000000000001


結婚式で写真を貼って新郎新婦にプレゼントにしたり、
fesで友達になった人に書いてもらったり、
普通のノートとして使ったりしても良い感じです。


販売の背景や去年の様子がこちらに載ってます。



http://www.kurkku.jp/blog/2007/06/kurkku_4.html


実は、ちょこっとだけ企画に加わりました^^
ほんとにちょこっとだけね。
今年のap bank fes当日は、ノオト促進係で会場を
走ると思います。


見かけたら声かけてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月20日(水) 00時57分02秒

縁に感謝

テーマ:日記

前の会社の同期と飲んだ。



みんなちょっぴり大人になったような気もしたし、

社会人1年目の時となんら変わってないような気もした。

もちろん良い意味で。



前の会社に残ってるのは数人で、結構みんなバラバラの

道を歩んだりもしているけれど、こうやって久々にみんなで

会っても、何も気を遣わずにおもしろく、楽しく話できるの

って、ほんまに幸せなことやなと思う。



最近、こういった縁や繋がり的なものにやたらと幸福感を

感じるのは年をとった証拠やろうか。

まぁ、まだ(?)25歳やけども。



地元の友人との縁

大学時代の友人との縁

バイト時代の友人との縁

前の会社の友人達との縁

今の会社の友人達との縁

その他諸々の縁



改めて考えると、いろいろな縁に囲まれてる。



それぞれの縁に感謝して、大切にしようと思う

今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月17日(日) 23時33分31秒

グーグル5位

テーマ:日記

近所の八百屋さんが快挙!



google



ちょっと画像が見えにくいんだが、



上の張り紙には、



おいしい野菜のお店

目黒本町付近のおいしい野菜のお店1位



そして、その下にはなんと



グーグル5位



と書かれているではないか!すばらしい!

こんな小さな街の、小さな八百屋さんから

グーグル5位が出た!



・・・



・・・



・・・





・・・



で、何の5位?

で、なんでカタカナ?



おまけ



このコント思い出したのは、僕だけやないはず。



http://www.youtube.com/watch?v=eVcxRIjXOjE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月17日(日) 12時42分31秒

末永くお幸せに!

テーマ:日記

昨日は、前の職場の先輩同士が結婚されると

いうことで、2次会に参加♪

最近、立て続けに結婚式やら2次会がある。

これが、いわゆる25、26歳に訪れるという

結婚ラッシュか。

ちなみに、来月も地元の友人が結婚するので、

大阪に帰省する。

昨日は、逗子マリーナっていうところで開かれ、

海が近くてロケーションがとっても綺麗だった。




mari-na2




mari-na



前職でお世話になった先輩や、おもろい後輩達に

あって、つくづく前の会社はええ人が多いなぁと

実感。2年くらいでやめたのに、快く迎え入れて

くれた。



若々しい体育会ノリも、妙に懐かしく、いろいろ

昔のことも思い出した。当時は、そのノリ嫌がって

たなぁ(笑)



それにしても、こうやって友人達が結婚していくのは

いつ見ても良いものだ。末永くお幸せに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月16日(土) 09時21分32秒

良い休日

テーマ:日記

昨日は、有給を取りお休みモード。

雨やから家でゆっくりDVDでも見ようと

思っていたら、起きたら意外。外は快晴。

予定変更し、外に出かけた。

あんまり、空が良い感じなので、家から写真を

取ってみた。



↓↓↓
sora

やっぱり、平日にブラブラして、本読んだり、

買い物するのは良い。



そして、帰りに軽く飲み屋に行って、テレビで

やっていたラピュタを見て一日が終了。



今まで何回もラピュタを見たけど、なんか昨日

見たラピュタが一番おもしろかった気がした。

それにしても、パズーの運動神経には驚くばかりだ。



と、こんな感じで普通の良い休日だった。



あと2日休みがあるのは嬉しいな。

毎週3連休やったらええのに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。