1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年03月30日(金) 00時40分29秒

intelのプロモーションがおもしろい

テーマ:仕事

前々からちょっと感じていたがintelって
プロモーションがなかなか面白いね。



ちょっと前に、Gyaoで番組提供をしてた時にも
思ったが、今回はこのCMとウェブとのメディア
ミックスを見て改めてそう思った。



どんな内容かと言うと、、、



まず、このCMを一度くらい見たことある人は
たくさんいると思う。テレビをあまり見ない僕でも
見たことあるくらいだし。



タカシとジョンのテレビCM
http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/cm.htm



異国の地の、年齢も違う2人が入れ替わってしまうって
いうくらいの激しい変化がパソコンの中では起こって
いるんだよということを伝えることをテーマにしたCMだ。



そして、それをウェブの専用ページで紹介。



http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/index.htm#rpt



内容もしつこくないくらいのflashを使用していて、
うるさくないし、なかなか面白い。



さらには、CMのその後という内容でブログまで
使用してのプロモっぷり。



タカシの小学生日記
http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/blog/index.htm



うん、なかなか斬新!



しかし、気になる点もある。



まず、なぜここまでマスに対してプロモーションを
するんだろうという点。



ちょっと追い上げられてきてるとはいえ、まだまだ
トップシェアのintel社。その名前くらいは誰しもが
聞いたことあるくらいの知名度だ。



そういう状況なのに、こんなにイメージ的なプロモ戦略
でも良いんだろうか。正直プロモはおもろいとは思うが、
インテルの質って良いんだなぁとは思わない。もちろん、
悪いとも思わない。ただ、プロモがおもしろい会社という
位置づけになっただけだ。



追い上げられている理由は、知名度でなくて商品力な
気がするのだが、気のせいだろうか。



2006年の追い上げられ具合
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070319/129119/



あともう一つ不思議な点がある。



なぜCMの中に、サイトのURLを入れないのか。
(見落としているだけかな?)こうやってメディアミックスする
ならそれぞれに次のメディアに移らせるように導線を引っ張って
置くべきだと思う。あえてやってないのかな?



考えれば考えるほど謎だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月29日(木) 08時11分13秒

すべらない話第9段

テーマ:笑い
ショック!
火曜日の夜、すべらない話第9段があるのを
忘れていて、半分くらい見逃してしまった。
三度の飯より、お笑い好きの自分としては
なんとも不甲斐ない。


今回は、レギュラーのまっちゃん、千原ジュニア、
宮川大輔に加え、キンコン西野、よゐこ有野、
ブラマヨ吉田、アンタッチャブル山崎というキャスト。


ケンコバ、次長課長河本、ほっしゃんがいないと
いうことで、微妙なキャストではあったのだが、
それでもちゃんと全部見たかった~。


半分くらいしか見てないのだが、やはり千原ジュニア、
宮川大輔は圧巻。もうね、格が違う。特に千原ジュニアの
トークは芸術だ。話のテンポといい、内容といい、全く
無駄がない。


漫談だけで比較するとまっちゃんよりおもろいと思う。


あー、最初から録画した人貸して下さいな。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月28日(水) 01時26分02秒

できるだけプラスに捉えた方が良い♪

テーマ:日記

世の中で起こる出来事では、良くも悪くも取れる
という場合が、たくさんある。



たとえば、営業中に雨が降ってきたとすると、
「雨や、濡れるし嫌やなぁ」と思うこともできれば、
「雨や、よしライバルが少なくなる可能性があるぞ!」と
思うこともできる。



こんな感じで、同じことが起こっても、物事には
両面性があり、プラスにもマイナスにも取れる
場合が多い。



どちらにも考えれるならプラスに考えれた方が
得な気がする。確かに、人はマイナスに意識が
いきやすいってのはあると思うけどね。



なんで、こんなことを思ったかというと、
このニュースを見たから。



「うまし国」騒動 「本家は三重」と知事、宮城県に抗議
http://www.asahi.com/life/update/0320/010.html



三重県と宮城県の異なる県で、同じキャッチフレーズを
使ってしまって、どっちがキャッチフレーズにふさわしいか
みたいな感じでもめているらしい。



このニュースを見たときに、「そんなにもめんでも、考えように
よっちゃ、めっちゃええことやのに」と思ったのだ。



キャッチフレーズの取り合いをするのではなく、
キャッチフレーズの分かち合いをしたら良いと思うのだ。



キャッチフレーズが運よく重なり、しかもそれをメディアが
取り上げてくれているのだから、逆に両県が協力して
お互いの知名度をあげたらいい。



「キャッチフレーズ重なりました記念!三重県から宮城県の
うまし国ツアー」を開いたり、「うまし国名物」として共同で
みやげ物を開発したりと考えれば結構出てくる。



協力し合っている方が両県の印象が良いのに対し、
主張し合うのは両県にとってマイナスイメージだ。



いろいろなことが起こる世の中だが、できるだけプラスに
捉えれるように、考え方の癖を付けておこうと思う♪



※うまし国騒動も、最近少しずつ落ち着いてきていて、
 協力し合う的な話もあるそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月26日(月) 01時46分04秒

一周回っておもろいわっ!

テーマ:日記

今日の朝、このまえ取材してもらった内容が
放送されるということで、ビデオに撮って見てみると、
たったの5秒間くらいしか写ってなかった(笑)



30分くらいは、なんやかんやで撮影してたと思うのに、
実際に使うのはたったそれだけ。映像に出ていた携帯の
画面も家で撮影したから、家で撮影した映像が使われた
のは実質15秒くらい。



プロデューサーの人も言ってたけど、
ほんまに番組作るのって大変なんだなぁ。
あらためて知った。


さて、書きたいことがあるので、もう一個ネタ書きます。



最近、ADSLから光回線に変えてみたのです。



というわけで、これまでお世話になっていた
YahooBBのADSLの解約を試みた。



と、ところが、



HPを見ても、なかなか解約の仕方が分からない。



だから、HPを探すのはあきらめて、googleで検索してみた。
今風に言うと、ググッてみた。



googleツールバーをインストールしてるから、
ブラウザの入力窓にキーワードを入力したのだが、
このツールバー、親切なことにGoogle Suggestに
なっているので、途中までキーワードを入れると
関連性の高い確立のキーワードを紹介してくれた。



ちなみに、Google Suggestっていうのは、



これで、



http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja



説明はこんな感じ



http://labs.google.com//intl/ja/suggestfaq.html



で、



なにげなく「yahoobb」って入れたら、親切なことに
一番上に、「yahoobb 解約」っていうキーワードが
出てくれるのだ。



僕と同じことを試みた人は、かなり多いみたい(笑)



で、その内容はほとんど「解約の仕方がわからない」
って内容だったので、ダブルで驚き。



実際は、電話でしか解約手続きを行えず、
その肝心な電話回線はパンクしている。
しかも、携帯電話からは有料とのこと。



「えーっ?!」と思い、電話をしてみると、
ほんまにパンク状態で、「20分以上お待ちいただきます。」
というアナウンスが流れた。



いやいや、有料の番号で20分はちょっときついっす。



もうね。一周回っておもしろくなってきた。



入るのは簡単で、出るのは難しい。



アメリカの大学か!



というわけで、仕事が落ち着いたらこのためだけに
半休をとって、平日の回線が空いている日を狙って
電話してみることにした。



アホらし。



みなさんも気をつけて!



でも、ブログのネタになったから許します^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土) 23時46分51秒

車内広告が引き起こした奇跡!

テーマ:日記

突然ですすが、この画像を。




車内広告


今日、ふと山手線に乗ったときに見かけた車内広告。



何が奇跡かというと、、、



写真では見えにくいが、右上はロート製薬の和漢箋って

いう商品の広告で、ぷっくり膨れたおなかが写っている。



画像ないかなぁと検索してみたら、このページが出てきた。

この最初のflashの画像と同じのが広告の写真に使われてる。



和漢箋

http://www.wakansen.com/


一方、左下の広告は、リプトンレモンティーの広告。



なんと、和漢箋のおなかが出た人の写真は、腰から下と

右手首以降で写真が切れているのに対して、リプトンの

広告は、腰から上と右手首からの写真なのだ・・・





画像が繋がってるみたいやん!!





違う企業の違う商品の広告が、こんなところでマッチングしている。



これは、奇跡としか言いようがない!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土) 01時13分38秒

25日(日)のおはよう日本にちょびっと出ます。

テーマ:サステナブル

まえ、ちょこっとブログに書いたが、
3月25日(日)にちょろっとテレビに映るかも。。。
朝7:00~NHKでやってる「おはよう日本」
って番組。



内容は、このブログでもチョクチョクと紹介を
させていただいているイーココロというサイトに
ついて。


イーココロ

http://www.ekokoro.jp/index.phtml



NHKの人が、是非イーココロユーザーの声を

撮影したいということで、頻繁にユーザー会議に

出ている僕が出ることになった。



質問にちゃんと受け答えできたんだろうか。。。
緊張で、意味分からんこと言ってなければ良いが、、、



ずっと応援してきた一人として、イーココロが
どんどん有名になってくるのはほんとに嬉しいこと。
携帯クリック募金も、毎回コンスタントにクリック数を
集めてるし。最近の勢いは、ほんとに凄い。



このテレビを通じて、イーココロを知らない人にも
たくさん知れ渡れば嬉しいなと思う。



念のため断っておくけども、今回の取材に出ることで、
イーココロ側やNHK側から出演代とかもらってない
からね^^



損得勘定なしで、本音で話しました。



ま、時間のあるかたは是非見てみて下さいな♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月22日(木) 23時53分57秒

フォーエヴァー働くおっさん劇場

テーマ:笑い

最近の一番のショックな出来事は、、、
他でもない、「働くおっさん劇場」が最終回
したことだ。



http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ossan_g/



あー、あんななおもろい番組久々やったのに。



1週間の中で一番集中する20分間やったのに。



見ているときは、キモおもろいって感じで見てた
おっさん達。けれど、最終回と分かってから見ると、
不思議と普段キモいおっさん達が、ちょっぴり
可愛く思えた。。。



野見さん、フォーエヴァー



※分からない人ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月21日(水) 23時38分52秒

最近、テレビと縁がある

テーマ:日記

最近、不思議とテレビと縁がある。



まず一つ目。



この間、ひょんなことからNHKのある番組から
取材を受けた。ごっつい機材をもったカメラマンさんや
照明さんが家に来て、結構本格的な取材だった。



内容はまだ許可をもらってないので、ここではあまり
触れずにいるが、なんかとても新鮮だった。



しかし、ごっついカメラの前で話すのは妙に緊張した。



あと、もう一つ。



これまた偶然にもブログを見たという別のNHKの方
から取材の依頼を受けた。



それは、電話で取材を受けただけだが、これまた妙に
新鮮だった。ちなみに、こっちは東京環境会議について
って内容だった。でも、エコに興味が無い人をメインに
取材したかったらしく、そこまで役に立てなかった模様。



おまけに、その東京環境会議に行った時、フジテレビの人
から感想をお願いしますということで、また緊張する
場面に遭遇。一言かと思って引き受けたら、なんか難しい
質問をたくさん受けた。



「今日の環境会議の中でもっとも印象的だったのは?」
「環境と欲望がテーマですがそのことについてはどう
思いますか?」
「ご自身のどんな欲望を取り除けば、もっと世の中が
良くなると思いますか?」
「あなたにとっての一番の欲望ってなんですか?」



いやいや、通りすがりの質問にしてはむずかしくない?
ブログのバトンに答える感じやないんやし。



たぶん、うまく答えれてなかったのでカットやな~。



とまぁ、しかし、偶然は偶然を引き起こすんやね。
そのうち、ブラウン管デビュー果たすかもね。





ブラウン管って!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月20日(火) 23時14分25秒

14歳を見て

テーマ:日記

千原ジュニアの14歳を買った。



14歳/千原 ジュニア
¥1,470
Amazon.co.jp



千原ジュニア好きやし、とりあえず買って
みようと思ってなんとなく買った。



ジュニアが14歳で引きこもっていた時のことが
書いている。一見暗くて、一見重たい感じの本だ。



でも、読んでみて違った。



とても人間味があり、とても温かく、
ただ、ちょっと不器用な少年の話だった。



これを読んでいると、昔も今も中学生、高校生が
考えていることって変わってないんじゃないかと
思う。



中学生、高校生の子供をもつ親や先生が読んだら
何か発見があったりするかもしれない。。



子供を無理やり枠にはめている親や先生が
もしかしたら世の中にはたくさんいると思うが、
それに気づかせてくれる本かもしれない。



もっとも印象的だったのは、ジュニアのおばあちゃん。
あるワンシーンを紹介。



周りと同じ髪型にしたくなくて金髪に染めたジュニア。
両親にもずっと反抗していた。けれど、おばあちゃんとは
仲の良いジュニアは、ひょんなことからおばあちゃんと
旅行をすることになった。



そのワンシーン。



おばあちゃんは初めてみる金色の髪の毛の僕に、



「もう少し白っぽいほうがかっこいいのに」



と言った。僕はおばあちゃんらしいなと思った。



(中略)



おばあちゃんは僕の肩を軽くたたいて。



「なんにも変わってないのにね」



と言った。



僕はその時、久しぶりに意識せずに呼吸したような
気がした。



なんか、いいよ。
このおばあちゃん。



こんな人間になりたいなと思った。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月19日(月) 00時44分31秒

AP BANG!東京環境会議に行ってみて

テーマ:日記

朝一で大阪から帰ってきて、
AP BANG!東京環境会議に行ってきた。



いやー、盛り上がった盛り上がった!
A.I、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、井上陽水
などのシークレットゲストも登場し、さすが
最終日という感じだった。



ただ、全体的な感想として、やはりap bank fesと
比較するとやっぱりちょっとエコレゾ感は少なかった
ように思う。それだけ、ap bank fesが凄いということか。



良かったと思う部分とそうでなかった部分にわけて
感想でも書こう。



まず、良かったと思う点。



演奏の間で、トークショウや映像などで、エコや
環境問題に関しての説明が入っていたところ。



単純に音楽だけに興味があって来ただけの人にも
興味を持ってもらえるように、漠然としたメッセージ
だけを発信するのではなく、具体的な事実やデータを
元にメッセージを発信していた。



途中はパワーポイントを用いて、温暖化の現状と
未来を説明するなど入っていた。



あとは、これはfesでも同じだけど、押し付けがましくない
っていうところ。



導線はたくさん張り巡らされているが、「○○をしよう!」
とか「○○はやめよう!」とか具体的なことは言わない。
あくまでも、そこから考えて行動する部分に関しては、
観客にゆだねる。このスタンスは個人的には、とても良い
と感じる。



あと、誤解を恐れずに言うと、ミスチルの桜井さんが
出なかったことも良かった点の一つだと思う。



もちろん、観客という視点なら、大ファンやし出てほしい。
でも、第3者視点で見ると、出ないほうが良い。



桜井さんが出てしまうと「やっぱりap bankはなんや
かんやで桜井さんで持ってる」という印象は拭えないと
思うから。



これから、ap bankが幅広く、地道に活動を続けていくなら、
絶対に桜井さんの存在は大きくするべきではないと思う。
あくまでも、共感しているアーティストのひとりとして参加
した方が良いと思う。



自分が記憶している限りでは、ap bankの大きなイベントで
桜井さんが出てないのは、これが初めてな気がする。
(間違ってたらごめんなさい。)



桜井さんが出なかったことで、ap bankの本気さを感じた。



一方、もっと工夫したらよくなるなぁと思う点。



ターゲットがずれているかもしれないとこ。
今回の観客のターゲットは基本的にはエコなどに興味が
ない人ということだったが、集まってきていたのはfesに
参加していたっぽい人が1/3くらいはいたと思う。
(あくまでも予想)



道行く人の会話でも「fesが~」とか「今年はfesあるんかなぁ」
的な会話が多かったし、fesのタオルやTシャツを持っている
人もたくさんいた。



ってことは、今回ターゲットにしている層は、それほどの
量は来てないかもしれない。



告知方法や呼ぶアーティストをもっと偏らせても面白かった
かもしれないね。いっそのこと演歌歌手やクラシックの人を
呼ぶとかね(笑)



あとは、ゴミとかも結構落ちてたなぁ。
fesのときのあのゴミ一つ無い芝生とはほど遠い感じだった。
残念だが、1回目だし仕方ないかな。



とまぁ、いろいろ書いたが、総合的に見てやはり良い
イベントだったことは間違いない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。