1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年02月27日(火) 23時18分00秒

意外な嬉しさ

テーマ:仕事

今、仕事で合格案内電話でしている。
ただ合格しましたよという案内だけでなく、
なんで次の選考に来てほしいと考えて
いるのかというコメントもつけて合格を
案内する。



ある程度選考が進んだ段階でよくやる
手法ではあるが、うちはこれを書類選考の
段階で行う。



だから対象者が多い。
その分しんどい。
でも、これが後々効いてくるのだ。



ただただ、しんどいだけの作業かと思って
いたが、結構逆に元気付けられたりする。



電話ごしにでも、感動のあまり叫んだり、
言葉がでなくなったり、腰が抜けそうに
なったりしている人は良く分かる。



いやいや、まだ1次面接前ですよ・・・。
これでそんなに喜んでたらこの先大変ですよ。
アナタ。



でも、その反応を直接感じ取れることは、
思っていたよりも嬉しいことだ。
そんなに想ってくれているとは、、、
アザースって感じ。



そんなことに気付いたのでした。
チャンチャン。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月25日(日) 23時12分58秒

ベタベタやけどええ

テーマ:日記

仕事でちょっと大阪に帰った。
やっぱり、大阪は落ち着く。



昼におでん屋さんに入った。



ほんだら、おっちゃんがおでんを
煮込みながら



「にーちゃん、よー聞ぃときや、おでんは
レシピより調味料を少なめに入れるんや、
ほんで最後の仕上げで自分好みに調味料を
入れるんやで。」



やら



「カレーはな…」



やら



何かと小ネタを提供してくれる。



「おっちゃん勉強なったわ」



って言って帰るときに、



「定食と授業料で1000万円やで!
わっはっは」
(実際は650円)



と言いはった。
うおっ、なんてベタベタな大阪のおっちゃん。



でも、そんなやりとりのある大阪はやっぱり
好きや。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土) 02時03分43秒

AP BANGに行ってきます!

テーマ:サステナブル

おっ!!

当たった、当たった!

AP BANG 東京環境会議



コレ

http://creators.apbank-ecoreso.jp/



ap bank fesに来ている人たちは、

環境に対しての意識が強いので、

それ以外の層にもエコレゾを勧めたい

ということだそうだ。



たぶん、自分は環境に対しての意識は

高いほうなので、あまりターゲットではない

かもしれない。



チケットを申し込むときに、「ap bank fesに

行ったことがあるか?」という質問内容があり、

ちゃんと「はい」って答えたのにね。



まぁ、いいや。

気楽に行こう!



それに、東京でクラブには行ったことがなかった

ので、いい機会にはなりそうだ。

また報告します♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水) 01時14分06秒

携帯から気軽に募金♪

テーマ:サステナブル

ブログの右上にもリンクを張っているイーココロ。
このブログでも何度か紹介させていただいた。
個人的にもツナガリがあり、ちょくちょくとお話を
させていただいている。



自分の人生が変わるきっかけになったサイトだと
言っても過言ではない。



これまでは、PC版だけだったけど、最近携帯版の
サイトができました。是非一度ご覧になってみて
下さいな♪



http://www.ekokoro.jp/ekmov-.html



以下、引用
---------------------------------------------------
PCのイーココロ!と同様、お買物をするとご購入金額の
一定割合が募金となる「ショッピング募金」と、無料の
会員登録などで一定の募金ができる「アクション募金」があり、
どこからでも慈善活動の支援に参加できるようになりました!
(クリック募金は近日オープン予定。)


イーココロ!モバイルなら、たとえば「着メロ・着うた」や
「待受画像」のコンテンツに登録するだけで募金ができる
サイトが盛りだくさん!携帯ライフを満喫しながら、
気軽に国際協力活動に参加できます。


しかも、募金ポイントはPCと共有できるから、ポイントが
より貯まりやすくなります!ぜひ、今すぐアクセスして
みてください!
---------------------------------------------------



まだオープンしてないが、携帯版クリック募金にはかなり
期待している。電車を待っている時にポチッとおすだけで、
気軽に募金できる。



これが全国に広まれば・・・



なんて素敵なことだ。



注目だっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火) 01時57分13秒

すんげー世代

テーマ:笑い

昨日はちょっと重たいネタだったので、
今日は軽めで。



最近、千原兄弟、サバンナ(高橋のみ)、ケンコバなど、
大阪の芸人をよく東京のテレビでも見かける。



そして、ちょっとひいきめで見てしまう自分。



なぜかというと、中学生ぐらいのころから
知っている人たちだからだ。



中学生のころ、大阪には2丁目劇場というお笑いの
小さな劇場があり、そこにいる芸人達がたくさん
出演していた「すんげーBest10」という番組があった。



通称「すんげー」。
大阪で知る人ぞ知る伝説のお笑い番組。



まさにその番組で活躍していたのが、さっき挙げた
メンバー達なのだ。上に挙げたメンバー以外にも、
今をトキメク陣内智則や次長課長。有名ではないが、
バッファローゴローやシェイクダウン(解散)、
シャンプーハット、ジャリズムもバリバリ出ていた。
特にジャリズムの勢いは凄かった。



中学生という多感な時期に大好きだった人たちが、
10年くらい経った今、世間から注目されるように
なってきた。応援していたインディーズバンドが、
メジャーになってくるこの感じ。



ちなみにR-1グランプリで優勝したなだぎ武は、
スミス夫人というコンビですんげーBest10で活躍
していたんよ。



すんげーに出てた人たちの今後の活躍を期待したい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月) 00時06分23秒

重いけど知らないといけないな。

テーマ:サステナブル

反対運動とかあんまり好きじゃない。
反対って気持ちを、「○○しよう!」とかいう
もっとポジティブな感じにやった方が良いと
思っている。



けど、まず現状を知る必要はあると思うのだ。
知った上で、どう行動するかは個人の自由。
ほんまに知らず知らずのうちに、自分の想い
とは逆にいってしまってる場合があったりする。



知らないことで、毎日楽しく過ごせるんだけど、
知らないことで、ある時から急に楽しく過ごせ
なくなることもある。



手遅れになる前に・・・



これから紹介するHPは、めーーーーっちゃ
長いんだけど、たくさんの人が知ったほうが
良いと思うので載せます。



ちょっとでも良いので、見てみてください。



原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/



●なんか重い話題やしええわって人
●時間ないし、また今度にするわって人



うん、その気持ちわかります。
そんなときは、全部見なくても良いと思うので、
最初に12番を見てください。「怖っ!」って感じで
人ごとではなくなるかもしれません。



そのあと17番を見てみて下さい。「作らんでええ
やんっ!」って感じになるかもわかりません。



個人的には18番が一番印象的でした。
自分たちの子供の世代に申し訳なくなりました。



もちろん、人によっては違うことを感じたり、
「別にええやん」ってなる人もいるかもわかりません。
それはそれでいいと思います。まず、ちょっと耳を
傾けてみてはいかがでしょうか?



次は「じゃあどうしたらええねん。」ってことについて
書いてみたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月17日(土) 15時33分12秒

忙しい人にはいいよ!

テーマ:日記

いやー、予想以上に忙しいぞ。
新卒採用よ。



このペースで行くと、2月3月は、給料より
残業代の方が多いんちゃうかな。



っていっても前の会社で忙しかった頃よりも
働いてないが、、、慣れって怖いねぇ。23時を
過ぎたらめちゃめちゃしんどいと感じてしまう。



そんな忙しい人にピッタリのサービスを「はてな」が
タイムリーにリリースしてくれた。



Rimo(リィモ)
http://rimo.tv/



どうでもいいが、読み方は「リモ」ではなく「リィモ」だそうだ。
ITmedia Newsに書いているが、そもそもの原点は、
「疲れて帰った後、PCを操作して面白いものを探すのって面倒。
気楽にダラダラ見られるサービスが欲しいよね。テレビみたいに」。
こんな会話が発想の原点だったらしい。



確かに忙しかったら、人気動画を探すのもしんどい。
流しっぱなしにするだけで良いので、疲れているときには良い。
しょうもないテレビ番組をみるよりも良いだろう。



インターフェイスのシンプルさや、ネーミングの新しさ。
これまでの「はてな」とはちょっと違う。
たぶん、ウェブバリバリのコアな層じゃなくて、もっと一般を
狙ってるんだろう。いよいよ「はてな」が一般をターゲットに、
ウェブサービスを展開するのか。たのしみだねぇ。



個人的にいいなと思ったのは、デスクトップに常時繋げて
おくことができるこの方法。



Windows デスクトップ上で rimo を常時表示する方法
http://d.hatena.ne.jp/cetacea/20070216#p1



ではでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月15日(木) 01時43分15秒

正義の見方

テーマ:日記

今日も忙しいので、動画の紹介を!

笑い意外でもいっぱい書きたいことあるんやけどな。



この前、友人とこのコントを見ていて、やっぱり芸術的やなぁ

ということで話まとまりました。



タイトル、設定、発想、技術、どれもが普通のレベルじゃない。

今、こんなコント作れる人おらんやろうなぁ。



『正義の見方』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月14日(水) 01時04分56秒

ムーディソング

テーマ:笑い

今日は忙しいから、この動画を紹介します。

ご堪能あれ。


これは、この先結構くるよ。

きっと。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月12日(月) 16時04分49秒

たくさんの人が知ったらええなぁ

テーマ:日記

六ヶ所村ラプソディーを見た。



見てみて思う第一の感想は、
たくさんの人が見た方が良い映画だなぁ
って思う。



実は映画を見たのは初めてだったけど、
六ヶ所村については、田中優さんの講演会で
知ってから、自分なりにネットで情報収集して
いたので、どんなことかはよく知っていた。



六ヶ所村がなんでこんなに取り上げられてるん?
再処理工場ってなに?そもそも何が問題なん?
っていう場合にももちろんこの映画はいいんだけど、
それよりも、映画の作り方が中立的なところを見る
価値があると感じた。



再処理工場の問題はもちろん説明されているが、
同じくらいのボリュームで、村の人の現実問題も
たくさん出ていた。再処理工場を受け入れないと
仕事がないってことも。



はっきり言って、再処理工場反対!って叫び、
再処理工場が悪いっていう映画を作ったり、
再処理工場反対!って主張をするのは簡単だ。
作ることが良くないっていう情報はたくさんあるからね。
実際、客観的に見てもはっきりいって害以外の
なんでもない。



でも、そんなの分かりきっていながら、お金で動く
政府がいる。そして、政府がお金を出すからって
動く企業がいる。さらに、働く場所がないから、
その企業で働く人がいる。


その両方をしった上で、どうかんがえるかが重要だと
思うのだ。



そういう意味で、この映画は本当に良くできた映画だと
思う。



僕個人は、この映画を見て一番問題なのは、
六ヶ所村に再処理工場を受け入れる以外の仕事が無い
っていうのが問題だって感じた。



ってことは、六ヶ所村反対っていう運動よりも、
六ヶ所村に仕事を!雇用を!補助を!っていう
言葉の方がよっぽど効果があるなって感じた。



そのあたりをどうするべきか、六ヶ所村に限らず、
自分なりに感じることを今度書いてみたいと思う。
長くなるからまた今度。



六ヶ所村ラプソディー上映スケジュール
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/calender



知らない人のために豆知識♪



再処理工場とは?


原発で使用した使用済み核燃料から、再度ウランや
プルトニウムを取り出す工場のこと。核燃料リサイクル
って感じかな。


中国やらロシアやらアメリカやらいろいろあるが、
外国から使用済み核燃料を受け入れて再処理している
工場はイギリスとフランスのみ。だが、イギリスの再処理
工場は事故のため、2010年までに閉鎖。



なんで再処理工場が必要なの?


もともと東海処理場ってのがあり、そこで使用済み核燃料を
処理するからって、日本では原発をたくさん建設した。
使用した核燃料を取り出さないと原発は次の発電をできない
からね。でも、事故が相次ぎ東海処理場の建設が大幅に
遅れてしまった。


で、どうしたかたというと、イギリスとフランスに処理をお願い
したんだ。世界ではこの2つの国しか、外国の使用済み
核燃料を受け入れていないからね。


で、イギリスとフランスにお願いしてた使用済み核燃料は、
もうすぐプルトニウムとして、数十年かけて日本に戻ってくる。


で、それを受け入れるのが東海再処理場なんだけど、
規模が小さくて、受け入れるキャパシティがない。


ってことで、青森県六ヵ所村に白羽の矢がたったのだ。



で、何が問題なの?


ズバリ放射能。イギリスの報告だと、セラフィールドの再処理場を
建ててから白血病の子供が10倍に増えた。それに、
食べ物にも放射能がかかってしまい、それを食べた人も
被爆してしまう。さらに、再処理工場で出た放射能つき
廃棄水を海に流すのだが、その近海の魚介類は被爆するし、
海流に流されてその海水が南に流れる。



じゃあなんで六ヶ所村はOKするの?


前述したが、まず建てるのをOKするだけで、莫大な費用が
国からもらえるのだ。だって国は、日本には資源がないって
いう理由で、原子力推進しちゃってるんだから。


原発たくさんたてちゃったから、そこからでるゴミの置き場所
がないんだもんね。いままでは、他の国に捨ててたってか
一時的に置かせてもらってたけど、それができなくなるから。



なんとなくわかったかな?
ちょっと興味が出たぞって方は、是非六ヶ所村ラプソディーを
見に行こう♪



では

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。