1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日) 16時59分43秒

良いお年を!

テーマ:日記

大晦日。今年のまとめとして、いろいろ
書きたいことがあるので、立て続けに更新。



今年の自分トピックスをまとめよう。



まず、転職。



1月の中旬に前の会社をやめ、
2月から今の職場に移った。



今考えると大きな決断やったなぁと思う。
当時はそんなに深く考えてなかったけど。
これは、ほんまに自分にとって良かった
と思う。



前の会社が悪かったっていうわけじゃない。
むしろ、最初の会社にはほんとに感謝している。
自分がどんな考え方で、どんなことが好きで、
どう生きたいのか、考えるきっかけをくれた。
素敵な同期や先輩にも出会った。
これは、かけがえのない財産。



転職は結果的には自分にとって大きなステップに
なった。今話題の、キャリアステップとかそんな
意味ではない。



うーん、言葉にするとライフステップって感じかな。



人生をより、豊かに生きるためのステップという
感じだろうか。まだまだ、自分の求めるゴールには
程遠いが、着実に1歩進むことができたと思う。
1歩目があるから、2歩目がある。
いろいろな出来事に感謝。



と、そんな大きな変化で、今年は始まった。



その後もいろいろあったなー、



新しい職場で、いきなり希望していた環境委員会に
入ることができたし、ap bank fesにもまた参加
できたし、kurkkuのワークショップでap bankの
方にも会えたし、なんか改めて書くときりがない。



もっといろいろ書こうと思ってたんだが、
やっぱり多すぎるのでやめよう。
過去のブログを見返すことにしよう。



というわけで、今年もいろいろありました。
去年に引き続き、とっても素敵な1年だったと
思う。



来年はもっともっと素敵な1年にしたいと思う。
それでは、みなさん。
良いお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月31日(日) 16時34分04秒

でも、なんかいいねん

テーマ:日記

何が違う?って言われても、
これってはっきり答えれない。



どこがいいの?って言われても
ここがいいってはっきり言えない。



なんでいいの?って言われても
こうやからっていうのが思い浮かばん。



でも、なんかいいねん。
地元は。



ただいま!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月30日(土) 08時55分07秒

大晦日には帰るぞっ!

テーマ:日記

あー、もう年末だ。
っていうか、もう30日。



それやのに、東京で仕事・・・



年末にしかできひん仕事ができてしまったのだ。
絶対に今日中に終わらせて、明日の始発で
帰ってやる!



明日は1年で1番好きな日、大晦日やし♪



がんばんべー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木) 01時39分02秒

それって意外に重要かもね

テーマ:日記

今日、飲みに行っていてこんな会話が出た。



ひとりの時間と、複数でいる時間の割合は
どのくらいがベストか。



いろんな意見があると思う。
ちなみに、自分は7対3。7が複数で、3がひとり。
このくらいがベスト。ということは、基本的には
自分は寂しがりやなのだろうか。



ひとり時間の量的な希望の割合は3だが、重みは
ちと違う。この3というひとりの時間の重みは、
3という時間の量以上に重要だ。



7の複数でいる時間がなくなるより、3のひとりの
時間がなくなる方が、自分に与える影響は大きい。
やはり、自分だけの時間は重要だ。



ということは、重みでは逆転して7対3で、
7はひとりでいる時間ということになる。



これも人によってさまざまあるんだろうな。



もしかしたら、人生のパートナーを選ぶときって、
この割合をお互いに知る必要があるかもしれない。
量と質。このバランスがお互い認め合うことができる
内容かどうか。



それって意外と重要かもねと、そんなことを飲みで
話したので、ちょっと書いてみました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水) 01時14分50秒

のんびりした1日

テーマ:日記

今日は有給を使って目黒区への転入手続き。
いつも仕事をしている時間に自由になれるのは、
やっぱりいいね。



みんな仕事してるのにって感じでちょっぴり
悪い気になったりもするが、たまには良いな。



転入手続きをした後に、念願の観葉植物を
購入。大きいやつを買ったので、届くのを
待っている状態。早くこーへんかなぁ。



この観葉植物が来たら晴れて部屋の完成だ。



そして、本屋によって、カフェに行って、
ご飯食べて今日一日が終わる。



なんか、のんびりしてていい一日やった。



いい生活できてるなぁ。
リッチって意味じゃないよ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月) 08時30分08秒

もう一息で完成

テーマ:日記

引越しして早1ヶ月。

ほぼ部屋が完成。

前の家は狭すぎて、家具など置く場所が

無かったのだが、次はやっと普通の広さに

なったので、念願のインテリアなど少し

揃えてみた。

なかなかの買い物上手っぷりを発揮し、

それほどお金をかけずにそろえることが

できた。

こういうときは、既成概念にしばられない方が良いね。

「○○用収納ボックス」とか、「○○専用キャビネット」

「○○用テーブル」とか書いていても、○○じゃなくても

全然使えたりする。むしろ、こっち入れた方がええやん

ってなったりする。

おかげで、安くシンプルに済ますことができた。

あとは観葉植物だ。

こればっかりは、汎用きかへんし、高けりゃええ、

安けりゃええってわけじゃなく、部屋との相性や、

買った後の育てやすさも関係してくるので、

そう簡単には選べない。

そんな、こんなで、まぁほぼ部屋は完成。

あともう一息だ。

ではでは。

あっ、そうそう

メリークリスマス!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日) 10時37分38秒

世界で一番ピースフル!

テーマ:サステナブル

とうとうap bank fes'06のDVDを買った!



去年と同じような感想になるだろうなと
思ったので、ブログには書かないでおこう
かなぁとは思ったんだけど、、、



やっぱり書きます(笑)



もー、なんていうか、
一言で言うとピースフル!!



出演者だけでなく、フードブースを出している
お店の方、ボランティアスタッフの方、そして
もちろん参加者の人たち、みんなほんとに
笑顔、笑顔、笑顔♪



個人的には、大げさじゃなく、世界で一番
ピースフルな空間かもしれないと思う。



3枚目を見終わったときには、なんか不思議な
涙が出てきた。あー、幸せやなぁって感じで。



参加者全員が家族みたいな素敵な感じだ。
なんか、夢みたいな世界なんだけど、これは
夢で終わらせたくない。このイベントだから
というわけでなく、普通の生活でもこうやって
幸せな空間で生きていたい。



これは、絶対に買って損はしないよ。
ちょっと興味があるかたは、是非買ってみて!



ちなみに、僕はイーココロ経由で買いました!
お買い求めの際は是非!イーココロ経由で
買い物するだけで、ポイントが貯まって寄付が
できるよ♪



ではでは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土) 08時25分53秒

隣の人と手を繋いで・・・

テーマ:日記

昨日は会社の上司に誘われdepapepeという
インストゥルメンタルユニットのコンサートに
行った。チケットが余っていて、女の子を誘って
いたらしいが、誰も食いつかなかったらしい(笑)



なんか、結構有名な人みたいだが、行くまで
全く知らなかった。



でも、音楽はとっても良かった。
インストゥルメンタルで、基本的にはギター2本
だけですべての曲が構成されているのだが、
ギター2本でこれだけ迫力が出せるのかと
正直驚いた。



どの曲にももちろんタイトルが付いていて、
曲を弾く前とかに、「次は、『あまやどり』!」
とか「次の曲は『半月』」とかいうんやけど、
ちゃんとタイトルっぽい音楽になっているのだ。



詩とかないのに、純粋に音楽だけで、
そのタイトルの内容を表現できているのは
すごい!



ま、とまどったのは、MCの中で、「隣の人と
手を繋いでみんなでバンザイをしましょう!」
っていう内容があったことだけ。



隣って・・・上司やん!
なかなか、この先上司と手を繋ぐなんてないで(笑)
25歳部下の僕と、40歳上司の2人で、ビミョーな
空気で手を繋いだ。



と、MCではそんな戸惑いもあったが、全体的には
素敵なコンサートだった。機会があれば、一度聞いて
見てくだされ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月21日(木) 08時30分45秒

社長とカラオケ

テーマ:日記

おとついの夜、カラオケに行った。

担当プロジェクトの慰労会ということで、

飲み会があり、その後、カラオケという

年末年始の流れの王道。

メンバーは、後輩、人事部長、社長、僕の4人。

ん、、、

社長?!

そうなんです。慰労会に社長も参加して下さり、

そして、その後のカラオケにも参加して下さった

のだ。といより、カラオケに関しては、真っ先に

「歌いに行くぞ!」って言っていた。

カラオケでは、僕よりも今の歌を知っていて、

かなり驚いた。いつも、ありえへんくらい仕事をして

いて、いつ覚える時間があるんだろう???

従業員1000人くらいの結構大きな会社の社長。

となりで、カラオケではしゃぐ社長。

同じ会社の同じ社長。

なんか、これまで以上に親近感が沸いた。

と、そんな年末の出来事。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月19日(火) 08時30分38秒

動けば変わるを感じた週末

テーマ:動けば変わる

先週末、軽井沢に行った話は昨日書いた。

それだけでも、じゅーぶん素敵な週末だったのだが、

もう1つ素敵な出来事があった。

kurkku(http://www.kurkku.jp/ )のことは、

何度かこのブログでも書いたことがある。

快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や

暮らしの在り方を!というコンセプトで、カフェ、レストラン、

雑貨、ガーデニング、本屋など一貫して運営している

コンセプトショップ。ap bankを立ち上げた小林武史が

経営している。

そのkurkkuでこれから、小林さんと一緒にメインでkurkkuを

支えていくポジションになるSさんを、大親友のI君に紹介してもらい、

kurkkuで開かれた食事会に参加させてもらった。そこで、いろいろ

今後のkurkkuの話とか、来年のap bank fesの企画とかの

話し合いに参加させていただいた。

確認していないのでわからないが、もしかしたらまだ非公開の

ことかも分からないので、一応オブラートに包んだような表現に

しておいた。

そこでの話ももちろん、十分おもしろかったのだが、もっと印象的

なのは、その方との出会い方だ。

さっきチラッと大親友のI君に紹介してもらったと書いたが、

実は、そのIぺいにSさんを紹介したのは僕だ。

うん、わかりにくい(笑)

もうちょっと詳しく書くと、確か一昨年の年末くらいに、僕が

ネットでSさんと小林武史さんの教育に関して語り合っている

面白い対談を見つけた。I君が教育に興味があるのを

知っていた僕は、何かIぺいの今後の参考になればと思い

「おもろい対談みっけたでー、本も出してるみたいやから

読んでみたらどう。」みたいに軽く紹介をした。

そして、I君はそのSさんの著書を読み、共感して、

Sさんが開くセミナーに参加をし、Sさんと交流を持つように

なった。凄い行動力!すばらしい!

そして、今度は逆で、僕がkurkkuとかap bankに興味の

あることをI君が知っていて、この度Sさんがkurkkuの

コアなポジションにつくということで、I君に紹介をして

もらった。

この流れって凄いことだと思う。

動けば変わるのエッセンスがたくさんある。

①自分が何が好きで、どんなことの興味があるかを周りに発信

②その発信されたメッセージを聞いた周りの人が、その人に

 情報を提供

③情報をもらったらまずは行動。(今回のだと本を読んだり、

 セミナーに参加したり)

④また別の人が、メッセージや想いを発信

⑤周りから情報をもらえる。(今回だとI君にSさんを紹介して

 もらえたってこと。)

⑥発信

・・・続く・・・

こうやって見ると、ポイントはまず発信すること、そして、人との

信頼関係を築いておくこと、この2つのような気がする。もちろん、

まだまだ僕もI君も変化は始まったばかりなので、今後どうなるか

分からないが、ワクワクすることだけは確かだ。

せっかくなんで、これを機にまた発信しておこう^^

数年前から、口では結構周りの人に言ったりしているのだが、僕は

小林武史さんと一度同じテーブルで話をしたいと思っている。

音楽部分のミーハーな気持ちじゃなくて、考え方とか、これから

取り組もうとしていることに率直に興味がある。

他の人に聞かれたら、笑われるかもしれないが、本気で

そう思っているし、むしろ、一緒に何か取り組みをしたいと本気で

思っている。

きっと今の自分の動きや思考や取り組みは、ズレてはいないと思う。

自分を信じて、周りの人も信じて、無理せずに、発信したり、行動したり

したいと思う。

久々に動けば変わることについて書いてみた。

長くなってしまった。読んでくれてありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。