1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年11月30日(木) 11時03分16秒

語ることができる嬉しさ

テーマ:仕事

今、会社で動いているプロジェクト。

クレド作成プロジェクト。

クレドというのは、直訳では信条という意味だが、いわゆる行動指針に

近いもの。その会社で働く社員として、どういう考えでいたいか、

どう振舞いたいか、ということを言葉として落とし込んだもの。

結構、捉え方は様々あると思うが、自分自身はそう認識している。

今、うちの会社のクレドを、働く社員みんなで作成しようということで、

有志でメンバーを募り、「あーでもない、こーでもない」と議論を

重ねながらクレドを作成している。

それが、具体的に動き始めてから約半年。

やっとカタチになってきた。

半年間、ほぼ全社員を巻き込んで検討を重ねたクレド。

そこまで考えるかというくらい真剣にみんなで考えたり、

まとまりかけた内容がくずれさって、また一からの議論に

なったり、深夜までみんなで打合せをしたり。

結局できたのは、ほんの数個の文やけど、目では見えないが、

その文の中にはいろんなストーリーがある。そのストーリーを

自分達は、これから語ることができる。それが、とても嬉しい。

こんなタイミングに入社できた自分自身の運の良さ、

周りの仲間、協力してくださった協力会社の人たち(もはや、仕事での

付き合いではなく、友人として付き合わせていただいている。)、

いろいろなことに感謝したいと思う。

もちろん、完成がゴールではなく、浸透がゴールなので、

これからが重要なのだが、なんなとてもスッとした気持ちなので、

書きました。

ではでは

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月28日(火) 12時25分43秒

思わぬ産物

テーマ:日記
はー、ネットがないとある意味新鮮だが、なんにも情報が入ってこないので、ちょっと困るなぁ。もうすぐネットが使えるので、それまで待とう。


さて、最近ひっこしをしたのは何度かブログに書いた。


チャリで7分くらいなので、基本的にはチャリで行く。ただ、雨が降ってたらバスか歩き。


今日は雨がパラパラふっているので、歩きで行った。とゆうか今行っている最中。


午前半休をもらったので、のんびり通勤。


チャリでも歩きでも思うのだが、自分のペースで進めるのは良い。商店街のおばちゃんに、「こんにちはー」なんて言いながら、通勤してるこの姿。


思ってもいなかった産物だが、とても素敵だ。


ってなことを感じた。


行ってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月26日(日) 16時46分18秒

新しい場所でがんばれっ!

テーマ:日記

今日、家にあったいらないものを
リサイクルに出した。小さい掃除機や
電気、服掛け、一人暮らし用の冷蔵庫、
電話などたくさん。



もう、ボロボロで引き取ってくれるのか
など心配になったが、リサイクル屋さんに
来てもらうと、全部引き取ってくれる
とのこと。



全部で1000円。



いらないものを引き取ってもらえて、
しかも1000円いただける。
なんて素敵なことだ。



これまで使ってきて、愛情のあるモノ。
つぎは、どこでどんな生き方をするのか。
また、彼ら新たな人生(モノ生?)がこれから
始まる。



やっぱり循環はいい。



ま、ベストはもう一回使うことだが、
今回はさすがに全部持ってけなかった。
これからは、捨てるときのことを考えて
モノを買おうっと^^

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月26日(日) 11時09分37秒

ココ気に入った!

テーマ:日記
新居に移動して3日目。だいぶ慣れてきた。昨日はチャリで近所をウロウロして、街を散策。


有名な武蔵小山の商店街はあるし、家の横に平和通商店街もあり、下町な感じがかなり良い。しかも、平和通って、めちゃピースフルやん(^^)


近くに割と大きめな公園もあるらしいが、地図がなくよくわからんかった。今度探そうと思う。


そして、、、


個人的に一番良いと思ったのは、近所にちいちゃい子供がたくさんすんでいるところ。夜は閑静な住宅街だが、昼間はオカンと子供の遊んでいる声が聞こえる。


うん、癒される。いい感じ♪早く仲良くなろーっと。


と、こんな感じで新居は大成功でした!まぁ機会があれば遊びに来てください!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金) 20時19分15秒

これが浸透すれば世界は変わる!

テーマ:サステナブル

とても素敵なインターネットのサイトがあった。



ブログミーツカンパニー
http://www.pc-lifeboat.com/waon/bmc.html



消費者から企業へ提案できるエコアイデアを
募っているサイトだ。消費者からのエコアイデアを
ブログミーツカンパニーへ集めて、企業へ提案する。



個別に見たら、1人の消費者のささいな意見だが、
みんなで集めて、インパクトを持たせることができる。



これは、企業担当者にとっても助かる話だ。
経営陣にエコな取り組みを説得させるとき、必ず
つきまとうのが「それをやるメリットを数字で示せ」
ということ。



エコな取り組みをすることが、企業にとってもメリットが
あるといことが、だんだん一般的になってきているが、
まだまだ発展途上。



そんなときに、こんな明確な数字で表してくれたら、
提案しやすいよ!



「○○をした方が良いです!ホラ、こんなに求めてる人が
 いるでしょう?」



と言えるから。消費活動も大事な1票。
お金の使い方を変えれば、世界は変わる。
これは本当だ。



ぜひ、エコアイデアを発信、投票してみよう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月23日(木) 22時47分08秒

環境を変える

テーマ:日記
とうとう昨日引っ越しをした。前の会社の後輩に手伝ってもらい、始まったのは23時。そして、荷物を移動し終えたのは朝の4時。


いやー、働いた。


やっと落ち着いたが、やっぱり新しい家は良い。広さや綺麗さって大事やね。


やっと人を呼べる広さと綺麗さになった(^^)


しばらくはネット環境が整っていないので、携帯とかからブログを更新する。


ネット環境がないのは、生活しにくいけど、また違う時間の使い方ができるのでそれを楽しもう。


なんか良い感じ♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水) 07時47分57秒

意外な驚き

テーマ:日記
前から少しブログに書いたりしていたのだが、もうすぐ引っ越す。もうすぐというか、今日の夜だ。いろいろ諸手続きを済ませて、やっと昨晩荷詰めを終えた。


そこで意外に驚いたのが、ゴミの量。


出る出るとは聞いていたが、こんなにゴミが出るとは。。。もう着ない服、いらない小物、使わない電化製品、前の会社の資料。服や電化製品はできるだけリサイクルに出そうと思うが、ぞれでも多い。がんばってできるだけぞうきんとかで使っても多い。


ま、使わないものを持っていっても仕方がないので、リサイクルとかできないのは捨てるが、少しショッキングだった。


いらんもんよーけ持ってたんやなぁ。


果たして次に引っ越すときには、どのくらいゴミが出るのか。楽しみにしとこ。まだまだやけどー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月20日(月) 22時50分05秒

やっぱり子供は天使や♪

テーマ:日記

昨日、電車で素敵な場面に出くわした。



赤ちゃんの話。



電車に乗ると、お母さんと赤ちゃんがいた。
たぶん、赤ちゃんは1歳くらい。



お母さんが靴下を履かせようとしているのだが、
赤ちゃんがなかなか言うことを聞かない。



履かせようとすれば、背筋をピンと後ろに張って
お母さんの胸にもたれかかり、「うわーん」って
泣きよる。



すぐに泣き止むのだが、また靴下を履かせようと
すれば、同じように背筋をピンと張って、お母さんの
胸に勢いよくもたれかかる。もはやこれは頭突きだ。



そして、また「うわーん」って一瞬泣く。



そして3回目。



1回目、2回目の泣き声ですでに注目を集めていた
この親子。隣にいる私はもちろん、前にいる怖い顔を
したおっさん、少し離れた席に座っているカップル、
優先席に座っているおじさん、つり革を持っている
おばさんなど、車両にいるほとんどの人が注目していた。



それまでのやり取りから、少しクスクスといった笑いが
あったのだが、次は3回目。



そして、、、



やっぱり背筋ピンってやってくれました^^
お笑い用語で言う「天丼」というやつを。
しかも、テンポバッチリ。



「もう一回来い!空気読んでや!そう、そう!
 キターーーー!」



って感じ。



注目していたみんな同じ事を考えていたのか、
その背筋ピンの瞬間、車両はいっせいに笑いに
包まれた。こわーい顔をしていたおっさんも、
満面の笑みを浮かべてた。


みんな知り合いかの様だった。
みんなわろたらええ顔するやん!
って感じ♪



その笑いで気をよくした赤ん坊は、調子に乗り、
背筋ピンを連発していた。末恐ろしい子供だ。



やっぱり子供ってすごい。
大人にはない力を絶対に持っている。
世の平和は、子供から始まる。
そう確信した瞬間だった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月19日(日) 01時35分38秒

鎌倉の海

テーマ:日記

先週末、鎌倉に行った。
京都となんか雰囲気が似ていて、
とても過ごしやすい街だ。


京都と少し違うのは、海が近いところ。
秋の海辺を散歩した。


海辺のカフェで昼食を食べた。


その時の写真がコレ



鎌倉



都会と明らかに時間の流れが違っていた。
ゆーっくり、ゆーっくりしていた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月18日(土) 14時30分14秒

太陽に向かって

テーマ:日記
最近、朝早く会社に行っている。のんびりお茶を落としたり、コーヒーを落としたり。


そして、植物に水をあげる。


同期やお客さんからもらったサボテンやポインセチアをフロアの窓際に飾っているから。


昨日、いつもどおり水をあげてたらふと気付いた。


窓際においていたポインセチアの葉っぱが、全部太陽に向かって移動していたのだ。胴体がおもいっきし傾いている状態。


当たり前のことなんだが、なんか妙に幸せな気分になった。やっぱり、ポインセチアも頑張ってるんやなぁと。たくましいな。


ま、窓の逆側の葉っぱはどうがんばっても、太陽が当たらず、かわいそうなんでクルッと180゜回しときましたが(^^)v
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。