1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月30日(水) 01時01分12秒

自発と受動のバランス

テーマ:仕事

最近、忙しいが楽しい。
終わるのが10時とか11時になるときも
たまにあるがとんでもなく楽しい。



今の会社に入る前も、同じように忙しかった。
楽しい時もあったが、こんな感じではなかった。



何が違うか考えた。



今は「~したい」
前は「~しなければならない」



どちらも自発な感じがするが、これは言葉の
書き方からそう見えるだけで、後者は本当は受動だ。



今は、ほぼすべての仕事が「~したい」と思って
やっている。だから、仕事の重要度とか負担とか
前と比べると確実に高いが、ありえないくらい
楽しくできている。



これは大事。



たまには「~しなければならない」という思いで
働くのも良いが、やっぱり「~したい」という思いは
重要だと感じた。7対3くらいで「~したい」の方が
高いってくらいがバランス良いくらいやないかな。



自分で言うと、採用HP作成が「~したい」で、前の

下草刈りの仕切りが「~しなければなRない」。

下草刈りの仕切りは勉強になって、良い経験だったが

こういう感じばかりだと体壊したり、気おかしくなりそうだ。



今の会社に入る前は、はそんな感じで働いていた気がする。。。

とにかく今が楽しいから良いや♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年08月28日(月) 22時49分32秒

ねぎらいの言葉は大事

テーマ:仕事

最近、改めてねぎらいの言葉って大事だと感じた。



何度かブログで書いているが、土曜日は会社の
イベントで植林(下草刈り)活動だった。



社会に出て2年半。今手がけている08新卒採用や、
会社HP、採用HP作成はまだ途中なので省くと、
おそらく、自分にとっては今までの仕事の中で
一番大きな仕事だったと思う。



コンセプト立案や企画を立てるのは得意だが、
大人数を仕切るというのは得意ではないので、
やりがいと同時に結構不安やプレッシャーも
あった。実際にやってみても、想像以上に大変な
仕事だった。



でも、当日、同期やメンバーや仲良い社員や
接したことがない社員から、



「一人で大変だね。お疲れ様。」
「もうちょっとで終わりやね。がんばれっ!」
「良くやってるよ。」
「大変だと思います。がんばって下さい。」



と声をかけられた。



もしかしたら、気が向いたから声をかけたとか
の人もいるかもしれない。でも、そういう言葉を
かけらた時。ほんまに救われた。やってて良かった
という感じになった。その一言で報われた。



もちろん、これは自分だけの話ではないと思う。
商品企画の人やマーケティングの人も、日々
大変な想いや負担で仕事をしている。一緒に
仕事をしないと中々場面として見えないが、
きっとそうだと思う。



自分からしたら、会社が発売した新商品や広告
かもしれないが、それができあがるまでには莫大な
時間がかかっていて、それぞれに想いが詰まっている。



だから、積極的に周囲の人に感謝の気持ちや
ねぎらいの言葉をかけようと改めて思った。
適当にやっている人なんて、そんなにいないと
思うし。



そういう意味でも良い経験だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土) 23時09分29秒

自分をほめよう♪

テーマ:日記

今日は植林活動(下草刈り)。
80人近くの社員をほぼ一人で仕切る。
朝の集合から宴会まで。
大きなトラブルもなく、なんとか乗り切った♪
あーーーつかれたーーー。



でも、楽しかったーーーーー



やっぱり森に入って、汗をかきながら作業を
するのは、暑いが、めっちゃ楽しい。普段
仕事モードの社員も、はっちゃけモードに
なるので、新しい一面が見れて良い。
これを気に仲良くなるし。



地球にとっても良く、
会社にとっても良い



これは理想的だと思う。
来年はもっともっと楽しいイベントにしたい。
でも、ほんまに気疲れするや。



自分をほめたいと思います。
おつかれさま。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金) 00時28分49秒

ハラハラ ドキドキ

テーマ:日記

今、妙に忙しい。やはり12連休の影響か。

ある意味充実しているが、たまにでいいね。



ま、一番近い山の明後日を乗り越えれば少し楽に。

明後日は、会社で植林(下草刈り)に山梨に行くのだ。

80人くらいをほぼ一人でまとめないと。。。初の試み。。。

ハラハラ ドキドキ。


明後日のために、早く寝ようと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月24日(木) 08時23分09秒

発する言葉は大事やね

テーマ:日記
忙しくてなかなかブログを更新できず。仕事もだが、飲みもあって…(笑)そういうわけで最近帰りにタクシーになることが多い。


この2日で、対照的なタクシーに乗り、なんかいろいろ感じたので、携帯からだが更新してみようと思う。


一日目のタクシー。話せば「お客さん、せちがらい世の中だねぇー。景気悪いねー。」って言う感じの話ばかり。聞いていて良い気がしないので、相づちも途中からなくしてあとはおっちゃんのネガティブ発言のオンパレード。


一方、2日目のタクシー。話せば「景気良くなってきてるみたいだねー。いろいろお客さんの会話もだんだん変わってきてるよ。」という感じ。話してて気持ちが良いので話も盛り上がる。「また、おじさんのタクシー乗りますね♪」と言って降りた。


ってな感じで、たまたま続いて対照的タクシーに乗った。


なんか、やっぱり発する言葉で周りの雰囲気とか、めちゃめちゃ変えるんやなぁと思った。


そして、結局その自分で作り出した(呼び込んだ)雰囲気が自分の周りの空気を作るんだろう。


景気悪そうな空気とか景気良さそうな空気は、お客さんじゃなく自分で作ってるんやろうな。


言霊ってゆうくらいやから、やっぱ言葉には何か大事なもんがあると感じた。


ちなみに、明るいタクシーは毎度ながらエコタクシー。関東の人は一度乗ってみて下さいな(^^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月22日(火) 00時39分19秒

風力発電がんばれー!

テーマ:サステナブル

12日ぶりの仕事。
出だし全くエンジンが入らず、かなりの
スローペースで仕事を進める。その後
徐々に通常ペースに。少しずつペースを
取り戻していこう^^



そして、今日は甲子園決勝戦再試合。
もちろん、仕事だったので熱湯甲子園で
結果を知る。



ダイジェストを見ただけなので、実際の所は
分からないが、今日もかなり白熱したらしい。
昨日も書いたがやっぱり高校野球はおもろい。
特に今年はおもしろかったように感じる。



ただ、優勝した早実の斉藤君。天は二物を
与えたかと思っていたが、ハンカチで汗を
拭いている姿にちょっと笑ってしまった。
完璧よりもちょっと変なとこがあった方が
味があってよい。親しみ沸くし。



とにかく選手も観客もお疲れさんでした。



で、通常ここで終わるところだが、ちょっと
気になるニュースがあったので、それについて
少し書いてみたい。



風力発電に逆風 「不安定で送電網に負担」
http://www.asahi.com/business/update/0821/016.html



少し複雑な記事。確かに電力会社の主張も分かる。
風力発電は土地によっては不安定。でも、それは元々
分かっていたこと。それを今更ブーブー言うのかという
感じだ。



それとも、言わないといけないくらい風力発電が負担に
なっているのだろうか。



電気は保存するのが難しくお金もかかるので、確かに
やっかいな問題だ。風力発電にかかわらず、今後この
電気の保存というのがテーマになってきそうな感じ。



ちなみに今、少し電力保存の分野で、注目されて
いるのが、この会社
↓↓
アドバンスト・キャパシタテクノロジーズ株式会社
http://www.act.jp/index.htm


環境に優しく、低コスト(簡単な仕組み)で電気を保存
できるキャパシタという機械を作っているのだ。
この会社にがんばってもらって、安く電気保存ができる
ようになれば、今回の風力発電も太陽発電もそんなに
問題はなくなる。風の吹く日や太陽ガンガンの日に
電機貯めれるから。


ま、ちょっと覚えてた方が良いかも。


少し話がそれた。


話を戻すが、東北では蓄電池と組み合わせて
安定化を図るみたいだ、それでも5万キロワット。
すずめの涙。政府も補助金やら支援とかしたら
ええのにな。それともしてるのかな。勉強不足で
すいません。


すずめの涙の取り組みが、地球の涙にならないことを
祈るだけだ。


うん、うまいことゆうた(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月21日(月) 00時41分05秒

盆休みの最終日

テーマ:日記

今日は連休最終日。一日のんびりモード。



テレビで甲子園を観戦。球史に残る投手戦を見て
かなり感動。やっぱり、甲子園はいつ見ても良い。
プロ野球と違い、どっちを応援しているというわけでも
ないが、なぜかかなりおもろい。なんなら両方応援
してる感じ。終わってからの、甲子園総立ちの
スタンディングオベーションも感動した。



よく考えたらこれは中々めずらしいことだ。



プロ野球は阪神ファン、オリンピックやワールドカップは
日本を応援する。Jリーグは特に両方応援するとかでなく、
おもしろいプレーが見れたらいいやって感じ。ワールド
カップで日本が負けたあとも同じ感じ。ま、Jリーグでは
若干、関西勢を応援する傾向はあるが。



ただ、高校野球や高校サッカーのように、これだけ中立で、
熱がこもるのは非常に珍しい。おそるべし高校生パワー。



と、そんな感じで日中を過ごし、夜は東京に進出している
地元のやつらとお酒を堪能した。場所は違えど育った
環境は同じ。やっぱり一緒に話してるとおもろかった。
それぞれがんばってて刺激を受けた。大切にしたい友人だ。



そして、長かった盆休みは終わった。
12日ぶり(ちょくちょく会社に顔は出したが)に働くという
ことで、ちょっぴり心配。エンジンかかるの遅そう…。
まぁまた楽しく仕事しようと思う。



一緒に遊んでくれた皆さんおつかれさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月20日(日) 02時04分34秒

とても素敵な空間kurkku!!

テーマ:日記

クルック①



行ってまいりました。kurkkuに!
原宿から少し外れたとこにあるのだが、
そのため土曜なのにそんなにゴミゴミ
してなかった。



ランチを食べたが、ap bank fesであった
メニューがあり、ちょっぴり懐かしい気分に。
kurkku丼を食べたが、ap bank fesで食べた
時と変わらずとってもヘルスィー♪
メニューの一つ一つに手が込んでいて、
素材の旨みがそのまま生きてた感じだった。



内装もとってもオシャレで、良い感じ。
写真を撮ってこなかったので、次に行ったら
写真を撮ってこようと思う。



屋上に上がれるようになっていたので、
見せてもらうと、なんとそこにはガーデニング
スペースが。こんな感じ。



クルック③



ピーマン、りんご、とうがらし、きゅうりやら、
おそらく下のカフェの食材になるのであろう
食材の子供たちがたくさん育っていた。
こんな感じ。



クルック②



晴れという天気も手伝い、なんかとっても
ほのぼのした時間が過ごせた。



カフェ以外にも、本屋、雑貨屋、ガーデニング用の
植物屋など、自然との共存をコンセプトとした
お店もあり、見所満載だった。



また今度行ってみようと思う。
原宿に寄った際は是非一度行ってみて下さいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土) 01時28分08秒

kurkkuに行くぞ!

テーマ:トップページ

明日はずーっと行ってみたいと思っていた、
kurkku(クルック)に行こうと思う。



http://www.kurkku.jp/



kurkkuとはap bankが企画・運営(?!)する空間。
リアルではcafe、library、garden、workshop、design
など様々。インターネットでは、village、online shop
などがある。



場所は原宿と外苑前の間くらいにあるらしい。



食べたり、読んだり、見たりしながら持続可能や
自然との共生を勉強できるのだ。しかも、食材などは
ほぼすべて、自然に近い形で育てられた作物ばかり。
楽しみである。



自分自身、あまりイメージがついていないので、
行ってみてまた改めて感想を述べたいと思う。



では、入ってまいります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月18日(金) 00時22分36秒

大阪人の常識?!

テーマ:日記

夏休みを少し残し、週明けから働くための
余裕を持って東京に帰ってきた。
おそらく年末まで大阪には帰らないので、
少しばかりさびしい気分。



久々に家でネットサーフィンでもしてると、
昔の探偵ナイトスクープで大阪の良さがモロに
出ている回の放送を発見。当時、リアルタイムで
見ていたので妙に懐かしい。



「大阪人の常識」



見たら分かるが、なんと我らが千林商店街が
ロケ地なのだ。やっぱりおもろいわ。
こういう温かさとおもろさが大阪の良いとこ
なんやろな。



帰ってきて少しばかり余韻に浸らせていただいた。
明日から切り替えよーっと☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。