1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水) 01時06分03秒

ap bank fes 06に当選♪

テーマ:トップページ

研修も明日が最終日。何かいざ終わるとなると
結構寂しいもんや。みんなバラバラの部署になり、
各部署で活躍するんやろう。感極まって泣く子
とかいるんやろな。それぐらいみんな楽しんで
たし、一生懸命やってたしぃ~!



さて、今日はめでたいお話!



今年もap bank fes 06 のチケットに当選した!!
昨年に引き続き2連続♪イェーイ!!



あんなに素敵なイベントに今年も参加できるのだ。
こんなにめでたい話はないね。まだどのブロックか
わからんけど、今年は一番前のブロックになれるかな。
今からかなりワクワクや^^



では、明日は最終日で気合入れたいので
こんなところで!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火) 01時11分59秒

本屋とコンビニに物申す

テーマ:サステナブル

研修もあと3日。
短いようで長く、長いようで短い。
あとちょっとなのでがんばろう。



さぁ、今日は1つ物申したいと思う。



本屋とコンビニに対して。
袋いるかどうかを聞いてください。



毎回、自分から「袋いりません。」って
言うのだが、たまによそ見してて、気付けば
袋に入っている時がある。



鞄あるのに、なぜ袋に入れる必要があるの?
商品の形状が違ったり、温度が違ったりする
コンビニは100歩譲って良しとして、本は鞄が
あれば大体は鞄に入れるだろう。本屋から出てきて、
本屋の袋をぶら下げて出てくる方が明らかに
少ないし。



ということは、本屋で買った本は、鞄の中で、袋の
中に入っている可能性が高いという事だ。どんだけ
大事やねん、と。鞄の中にちっちゃい鞄が入ってる
お決まりのギャグと同じやん(笑)



本屋によっては、袋を用意しない店もあるが、
自分がいつも利用している新宿の大手本屋は
そうではない。


だから、マニュアルにちゃんと「袋いりますか?」って
聞くように入れてほしい。大手であればあるほど影響力
は大きい。



「袋いりますか?」と聞くのと、
「袋いりません。」って言われるのを待つのでは、
天と地ほどに袋が使われる量が違うと思うのだ。
要するに石油が使われる量が違うのだ。



スーパーではレジ袋有料の法案を作ったり、
他の会社では、レジ袋がいらなければポイントつく制度を
導入したり、ある居酒屋ではマイ箸を持ってくれば
ポイントがつく制度を導入したりと、少しずつできる
部分からやっているので、是非コンビニと本屋でも
そういったことをやって頂きたい。



ということで、まずはできることから自分もやろうと
いうことで、大手の本屋と、大手コンビニチェーンに
マニュアルに導入してもらうように個別にメールをして
みようと思う。



動けば変わるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月) 00時35分28秒

振り返れば読書月間

テーマ:日記

若干、風邪っぽい。念の為、今日は一日中
家でゆっくりしていた。



気付けば5月ももうすぐ終わり。
なんか5月はいろいろあった気がする。
ゴールデンウィークから始まり、次の1週間を
埼玉で過ごし、さらにその次の1週間を静岡で
過ごし、なんやかんやで5月もあと3日。



泊りが多かったせいか、今月は読んだ本が
ものすごく多かった。



「グーグル google 既存ビジネスを破壊する」
「国家の品格」
「大丈夫な日本」
「10年後の日本」
「スローライフ」
「9条どうでしょう」
「鏡の法則」
「愉しい非電化」
「陰日向に咲く」



こんな感じで気付けば9冊。
1週間に2冊以上のペースはこれまでで一番。
別に早くたくさん読むことが目的じゃないから
どうでもいいんだがね。



とまぁ、今日はこんな感じで^^



風邪やし早よ寝よ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日) 01時14分17秒

そら売れるわ

テーマ:日記

今日は美容院に行き、買い物をして
カフェで本を読んでって感じで、
雨やけど結構充実した一日。



読みたいと思っていた、劇団ひとりの
話題作「陰日向に咲く」を購入し、
しかも今日一日で読んだ。


劇団ひとり
陰日向に咲く


いやー、この人凄い!質の高さに正直
びっくり!!そりゃ売れるわ。



街のとあるホームレス。そのホームレスを
起点に映し出される様々な人間模様を、
笑いや涙を交えて表現している物語。
ストーリー、テンポ、表現、どれも完璧だと
感じた。



村上龍の「ライン」とストーリー展開が似ているが、
個人的には「陰日向に咲く」の方が面白いと思う。
たぶん、買って損はしないと思うよ。



あと、これはおまけだがこんなのを発見。
映像の証拠もあるから是非ご覧下さい。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50585848.html



ミュージックステーションというか、
テレビってやっぱり信用できひんね。
視聴者をなめすぎてるわ。
やれやれ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土) 10時03分53秒

チームプレイはおもろい!

テーマ:仕事

チームプレイはおもろい!
昨日のブログでも書いたが、今研修の
最後の詰めで、中途7人があつまり
会社への提言の準備をしている。



様々な経験があるので、はっきり言って
なかなかまとまりにくい部分もある。
グループワークというよりは、本気の
経営会議みたいになっている。



でも、そのまとまってない意見が、
話し合いを進めるごとにまとまっていく
このプロセスがほんまにおもろいと思う。
道草くいながら、確実に前に進んでいる
この感じは、ほんまにチームプレイでしか
味わえないだろう。



前の仕事では、自分は正直チームプレイ
という感じはしなかったので、今の
この感じは何より新鮮だ。(人によっては
チームプレイと感じた人はいるかも。)



実際の仕事では、もっともっと難しいんだと
思うが、基本的にはこうやってこれから仕事が
進んでいくと思う。



社会人になって2年経ったが、初めて心の底
から充実感とワクワク感を感じているかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木) 22時42分40秒

久々に感じるプレッシャー

テーマ:仕事

研修ラストスパート。
ラストの研修は、今までの研修の総仕上げ
ということで、グループに分かれて会社へ
提言するという内容。



しかも、中途半端なものではなく、5日間
みっちり使って企画を練り、最終日の31日に
社長含めた経営陣に向けてプレゼンなのだ。



なんというプレッシャー。。。



しかも、プレッシャーに追い討ちをかける
かのように、中途入社の7名がまとまって
1つのグループになった。



最もな内容であれば、経営戦略に取り入れる
から、各々の経験を生かして、より質の高い
アウトプットを出してくれとのこと。



これは面白いし、やりがいがある。
ただ、プレッシャーもある(汗)



今までは、グループに新卒の子達がいたので、
見守る感じで見ていたが、今回は急に自分が
一番年下になったので、結構新鮮。キャリアも
一番浅いしね。



いろんな会社や職種を経験された方が集まって
いるので、相乗効果も期待できるが、意見が
ぶつかり兼ねない。



ピリピリした空気になれば、やわらかい空気に
変えたりしないといけないのだ。それを、調整
するのが、自分のミッションっぽい。



こらおもろい。



結果はまたご報告します^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 01時30分28秒

営業を受けてみて

テーマ:仕事

今まで営業してた立場から、営業を受ける
立場に変わり、なんかとても複雑な気分。
人によっていろいろあるんやろうけど、
自分は結構情に弱いかも。。。



営業の人
「もしもし、○○(俺)さんですか?」




「そうですよ。どうしたんですか?」



営業の人
「実は急なんですけど、明日から1週間程
 会社休むので、連絡がある際は、△△に
 連絡して下さい。」




「分かりました。どうしたんですか?」



営業の人
「実は大変恐縮なんですがハネムーンに行く
 んです。すいませんこんな時期に。」




「めちゃくちゃめでたいやないですか!!
 気にせず楽しんでください!!」



営業の人
「ありがとうございます。帰ってきたら良い返事
 聞かせて下さいねラブラブ



もうこんなん言われたら、めちゃくちゃ考えてしまう。
しかも、この人ハネムーンの2日前に提案に来て、
かなりボリューム満点の提案をされたのだ。ありゃ
時間かかってるわ。ハネムーン前にそんなにがんばって
もらえるなんて。。。



情では動かんぞ~って思ってたのに、やっぱり人間
感情には弱いかも。がんばってるとなんか力になり
たくなるな。



営業の人!営業されている方は、少なからず情には弱い
と思うので是非、相手の感情にズドンとくるものを
与えてあげてくださいな。そうすると結果が少し変わる
ことがあるかも。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火) 09時19分49秒

あったかい絵

テーマ:日記

今日は、通常業務ではなく店舗視察研修
ということで、私服で近所の店舗を視察。
見るポイントを決めて、いくつかの店舗を
回り、明日発表をするというもの。



直行直帰スタイルなので、のんびり起きた。
店舗が空くの11:00ぐらいやし~。
久々によー寝た^^



この間、カフェスローに行ったときに、
素敵な絵を書く人に出会った。
笑顔の絵がめちゃくちゃイイ!
なんかあったかい。



HPはコチラ
http://yasmichi.com/00-mokuji.htm



携帯に貼るシールを買ったので、画像を
取ろうと思ったら、携帯の裏に貼っている
ので、画像が取れへんかった。。。



変わりに、おまけでいただいたカレンダーの
画像を!



カレンダー


さぁ、そろそろ出発準備しよっと!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月) 00時20分20秒

ひっさびさに代々木公園

テーマ:日記

今日は天気が良く、ひっさびさに代々木公園で
読書&昼寝♪緑の下で、ベンチに寝転がって
本を読むのは最高の贅沢。去年はGWぐらい
からやってたけど、今年は寒かったり、天気が
良くなかったりで、なかなかできなかったが
久々に公園でのんびりできた。



布団も干し、掃除もして、DVDも見て、
自炊もして、買い物をしてととても充実
した一日。



DVDは、見てなかった岩井俊二作品の
「花とアリス」を見た。



アミューズソフトエンタテインメント
花とアリス 通常版



さすが岩井俊二!絵がかなり綺麗!!
思春期の女の子同士の友情が、うまく表現
されていて、あったかくて、せつなくて、
たまにグッとくる、見終わった後に幸せな
気分になる作品だった。



さぁ、来週辺りは、一眼レフでも持って久々に
写真撮影の旅に出ようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月20日(土) 23時59分23秒

スローカフェに行ってきた

テーマ:トップページ

今日は、前々から行きたいと思ってた
カフェスローに行ってきた。
スローをコンセプトにメニュー作りや
イベントなどを開催しているカフェスロー。



カフェスロー宣言はコチラ
http://www.cafeslow.com/cafeslow%20manifesto.htm



そして、今日は5周年記念ということで、
非電化工房の発明家である藤村靖之さんと
スロースクールの中村隆市さんの講演会が
あった。



やっぱり二人ともおもろい。
細かい内容は後々ブログなどでUPすると
して、二人に共通しているのは楽しんで
エコしているって事。



人生楽しんだもん勝ちやね!



んで、全然関係ないけど、駅に着いた
とたん大雨が降ってきて、奇跡的に
一滴も濡れへんかった^^
ツイテルねぇ!



とても気分の良い一日でした。



そして、携帯大喜利があるので、
それでさらに気持ちよく締めくくろう♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。