1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火) 20時40分57秒

友達って素敵やん

テーマ:日記

束の間のニート生活は、予定していた鈍行旅行にも
行けず、農家へのアルバイトにも行けなかったが、
とっても有意義で楽しかった。やることが何もない
ってのは、楽でいいことやけど、ずっとこういうのは
まだいいかなってのはちょっと思った。
それはそれで新しい発見



今日、とっても気が合っていろいろ語り合った大切な
同期の友人が関西に帰った。その子がいないとたぶん
今の自分の考え方はないってくらいいろいろ語り合った仲だ。



結構寂しくなるなぁ



ふと、ゆずの“友達の唄”を思い出した。



『友達の唄』 作詞・作曲 ゆず


毎日毎日くだらない事をやっては
いつでもどこでもはしゃいでた
ここの所なかなか会えなくなったけど
みんな元気でやっているのかな?

過ぎてく時間に戸惑っているのなら
少しだけ休もうよ


今日は昨日の悲しみも
明日への不安も全てしまって
夢見て笑っていようよ
何も分からなかったあの頃の様に
涙が出るくらい 朝まで笑っていようよ


どっかで誰かが何を言っていようとも
みんなといると嫌な事なんて
全部忘れちゃうんだ
頭がイイ奴等とは言えないけれど
それぞれ悩みを持って生きているのさ


繰り返す現実につまずいているのなら
少しだけ休もうよ


今日は何気ない事で傷ついた心も
大空へ吹き飛ばし ふと足元見てみようよ
気付かなかったけど ほらきっとそこには
忘れてはいけない想いが きっとあるから


変わってゆく暮らしの中で失う物もあるけど
何も変わらない物だってあるんだよ


今日は昨日の悲しみも
明日への不安も全てしまって
夢見て笑っていようよ
生きてるって事が何より
素晴しいって分かる気がするから
朝まで笑っていようよ



改めて歌詞を見るとめっちゃええ歌やね。
この大切な同期もそうやし、地元のツレも
そうやし友達ってええよなぁ。


・・・って、紳助も顔負けなくらいすがすがしく
言える自分ってごっつ素敵やん。


ごめん、つっこまんといて


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月29日(日) 19時04分38秒

野沢スノボ旅行

テーマ:日記
200601291024001.jpg
今、ちょうど帰りのバス。みんな寝てしまってやることがないから携帯より更新♪


久々のスノボおもろかった!


最初は全然体がのり方を覚えてなくて戸惑ったが、徐々に思い出した。ホッと一安心ついたところで、ちょうしに乗ってスピードを出したら、




ズボッ




新雪の中に頭から突っ込んだ。かなり深かったので、外から見たら、シャチホコの先の部分だけちょこっと出てる感じだったろう。
もがけばもがくほど、埋まっていった。かなりおもろかったが、初めて命の危険を感じた(;^_^A


そして、画像は山の頂上から撮った写真。メチャええ景色やった(^^)


前の会社の同期と後輩と行ったのだが、これから別の場所で働いてもまた行きたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金) 17時09分25秒

おいしそうな米♪

テーマ:サステナブル

今晩からスノボに出発する。
今年初めてのスノボなのでワクワクする。
乗り方覚えてるか心配や。。。
なので、ブログの更新もしばらくお休み
なのだ。よろしくどうぞ^^



こめ



この前、「NPO法人ふうど」 というNPOで
作られた米を購入した。ap bankのHPで紹介
されていたから少し興味を持ったからだ。



「NPO法人ふうど」は、住民と農家と行政と
一体になって、町で循環できる社会を実現させる
ために活動している団体。



例えば、



【一般家庭】
 生ゴミを指定のゴミ置き場に出す。


 ↓


【行政】
 生ゴミを回収


 ↓


【地域NPO】
 バイオガス施設にて、ガスと液肥に分解。


 ↓


【農家】
 ガスは施設設置農家に送って煮炊に利用。
 液肥は田んぼの肥料に。


 ↓


【一般家庭】
 生ゴミを出してくれたお礼に、
地域通貨
 「Foodo」を支給。



こんな感じだ。もちろん、有害な化学物質などは
入っていないので安全だし、肥料としての性質も

それほど変わらないそうだ。



こうやって、循環できる仕組みをつくるのは
本当に大変だ。しかし、このふうどは成り立って
いる。本当に凄い。



できた飯を食べるのが楽しみだ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水) 16時09分57秒

動いて起きた出来事

テーマ:動けば変わる

ネット環境がなく、インターネットカフェに
来ている。一日一回はメールチェックをしないと
心配になる。うーん、依存してるねぇ~



まぁ、いいや。



今日は、とても明るく活発な女友達と親友であり
会社の元同期でもある友人と3人で昼飯を食べに
行った。



その明るく活発な女性との出会いは、一昨年の秋まで
遡る。。。



これも“動けば変わる”ってのと少し繋がるかも
しれないので、書きたいと思う。



一昨年の秋、そのころ掲げていたテーマは“とりあえず
思ったらやってみる。失敗したらそのとき考えよう”
って感じ。まぁ、今と同じだ^^



同時期に知り合いに、「天国はつくるもの」という本を
紹介された。本の内容は素敵な内容で、著者のてんつくマンは
映画まで作っているという。急いでHPを調べると作成と同時に
上映会もしていた。最終的に行き着いたのが、その女友達の
主催する上映会だ。



その上映会に参加したのだ。その時に意気投合し、そのときの
出会いからこれまで仲が続いているという感じだ。ここで一つ
ミソがある。その時の“とりあえず思ったらやってみる。”を
実践したのだ。



正直、参加しようかどうか迷った部分もあった。どんな内容の
映画かも良くわからないし、場所や主催者の顔も知らない。
しかしそこで躊躇せずに、とりあえず行ってみた。



その上映会が内容、場所どれもサイコーだった。自分の人生に
大きな影響を与えてくれたのは間違いない。そこで上映会に
行くという決断をしないと、今の関係はなかっただろうし、
映画との出会いもない。今思うとゾッとする。



たわいないことでも、少し後ろ足を踏み出せば、こんな素敵な
出来事に変わる。それは大切だ。



追伸:



昨日の夜、東京で一番信頼している親友と話し込んでしまって、

徹夜の寝不足で文章がまとまらんからこんなもんにします。

(日本語間違いや、文脈が変とかは大目に見てあげて下さいな^^A)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火) 23時11分14秒

東京に来てはや2年

テーマ:日記

東京に住み始めて早2年が過ぎようとしている。
東京は交通機関も発達していて、どこへ行くのも
そんなに困らない、それに自然も割りと多く、
良い感じの街も多い、それにそれにいろんな
個性をもった人がたくさん住んでいる。



予想以上に良いとこが多い。



でも、一つだけ問題がある。東京に住んでいて
一番不便なこと。それは“明らかに笑いを見る
機会が少なくなった”
って事だ。



これは、結構大きい問題だ。



大阪は生活が笑い中心で成り立っている感じが
あるので、自然に笑いと接する機会が多い。
バラエティーだけに限らず笑いを意識した番組が
多いように感じる。電車で聞き耳をたてると、おばちゃん
同士の会話や町行く人々の会話も実におもろかったりする。



こっちはおしゃれな番組や情報は多いけど、
笑いの情報はなぁ…。街全体の空気に関しても
「おもろかったらなんでもアリ」みたいな空気は
少ない。



ダウンタウンの松ちゃんは上京するときに、
おもろいやつらばっかり集めて遊んでいた。
その理由をしきりに「お笑いインポ」にならない
為と言っていたのを思い出す。



笑いを感じる感性は大切にしていきたい。
「お笑いインポ」にはならないようにしないとな。



って、もはやこんなまじめにお笑いの記事を書いてる
こと自体がさぶい?!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火) 12時45分16秒

報道には最後まで責任を

テーマ:日記

やっとこさパソコンを購入
秋葉原とかいろいろうろうろしたが、
結局DELLにした。大きい買い物は
ほんま疲れるし、手続きが面倒くさい。
何回購入を断念しようと思ったことか
負けずに購入できてよかったよかった♪



さて、世間は今、ライブドア問題で大騒ぎ。
いつも思うが、こういうときのマスコミは
あまり好まない。



ほぼすべてのマスコミよってたかって堀江社長を
叩いている。今朝のワイドショーもほとんど
その話題だ。



たまたま悪く見えるように移った写真を使ったり、
過去の映像をうまく見せて、堀江社長を悪くしたて
あげたり、質問で挑発して相手の興奮を誘ったり、
叩きやすい方へ持っていこう持っていこうとして
いるのが見え見えでさぶい。



報道陣がみんな正確悪そうに見えるのは気のせい^^?



出元がわからないメールの文面とか、証言とか
見ていて「誰が信じるねん!」って思うものばかり
報道しよる。事実だけを正確に報道してほしいものだ。



企業、番組として視聴率を取って利益を出さないと
いけないのはわかるが、「視聴率が取れればなんでもあり」
とか「視聴率が取れれば、他人の人生を台無しにするのも
止むを得ない」っていうのは違うね。



余談になるが、5,6年前のサッチーとミッチーの喧嘩の
時に、マスコミが野村佐知代の学歴詐称で一斉にバッシング
したのを覚えてますか?



あれは、完全にマスコミの情報搾取だったらしく、裁判で
野村佐知代が完勝したらしい。しかし、マスコミはそんな
ことは一切放送しない。あのおばちゃんは強いから良かった
ものの、普通の人なら精神的におかしくなってもおかしくない。



報道することに最後まで責任を持てといいたい。



もし、仮に今回堀江社長が無罪だった時のマスコミの動向に
注目したいと思う。



誤解のないようにしておくが、僕はライブドアや堀江社長を
信頼しているわけじゃありません。。。良いか悪いかなんて、
現状もちろん、判断できない。ただ、ワイドショーやニュース
などでの報道よりも、堀江社長のブログの方が本音で情報を
発信してそうだなぁと感じるくらいだ。



堀江社長のブログ
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月) 03時10分12秒

これからの道が決まった♪

テーマ:動けば変わる

今日は同期会♪
やっぱり、素敵な同期に恵まれたなぁって
改めて感じた。これから働く場所は違えど
ほんまに永遠の同期やなぁって思う。
こんな同期にめぐり合えて良かった。
ありがとうございました



それに、ちゃんと自分がこれからやりたいことを
知ってもらえて良かった。ネガティブな理由で
退職したわけじゃないんで^^
みんなに話すと俄然やる気が出る。
がんばろうっと。



そうそう、連絡が遅れたが、次の進路が決まった。
前職を生かして、とある企業で採用を担当する。
ルーティンワークではなく、企画部分の担当なんで
楽しみ♪福利厚生、収入面、社内の雰囲気、周りの
人たち、いろいろ調べたり、会ったりしたがとても良い感じ~



しかも、もっと素敵なことは近い将来環境系の部署を
担当させてもらえそうって事。自分がこれからやりたい
持続可能な社会に向けた取り組みに携われそう

これが一番ワクワクする。信頼できる上司のもとで

自分の長所を磨き、その経験を生かして環境系の

仕事をしたい。強くそう思う。



自分がやりたいことに一歩一歩近づいていることが
とっても嬉しい。



動いたり、求めたり、発信したりすればきっと近づける。
あらためてこう思う今日この頃だ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日) 01時51分49秒

東京は朝から雪や♪

テーマ:日記

雪



雪やコンコン♪あられやコンコン♪
降っても降ってもまだ降り止まぬ~♪



東京は昨晩から雪です
歌ではまだ降り止まぬとか言ってますが、
東京ではもう雪が止みました。残念。。。
でも、雪はテンション上がります



さぁ、明日は待ちに待った同期会!
お別れってわけじゃないんですが、
一区切りがついたってことで、昼から
みんなで騒ぐ予定♪



みんな素敵な子ばっかりや。
永遠の同期です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月21日(土) 01時13分47秒

ないものねだりでなく、あるもの探し

テーマ:生き方

今晩から東京は雪が降るらしい。
そして、積もるらしい(あくまでも噂)。
寒いけど雪が降ったらテンション上がるな。
ワクワク♪



さて、「ないものねだりより、あるもの探しが大切」
って大事やなぁとよく感じる。



最近、近所のお店に食べにいく。夫婦二人で
運営している多国籍料理店だ。店内は手作り感で
溢れていて、アットホームな雰囲気のある素敵な
お店だ。味も抜群、値段も手頃だ。



そのお店に入るようになったきっかけは店頭に
おいていた一枚のチラシだった。チラシの中の
一文にこんなことが書かれていた。(記憶を辿って
書くので多少間違っているかもしれない。そこは
ご勘弁)



「~夫婦二人で運営しています。なので、作るのが一人、
 運ぶのも一人です。もしかすると、ご注文いただいて
 からお待ちいただくかもしれません。でも、お客様
 一人ひとりに真心をこめて作ります。~」



こんな感じの文章だ。なんて素敵な文だと感じて、
それから入るようになった。まさに、ないものねだり
ではなく、あるもの探し、この意識は重要だ。



ないものねだりになってしまうと、あまり良くない結果
になっているのは明らかだ。



・吉野家や松屋にスピードで負けている。だから店員を
 たくさん雇って早く注文の品を出せるようにしよう。


・ほかのチェーン店みたいに、一杯店舗を出してお客さんに
 名前を覚えてもらわないと。



おそらくこんな思考になっていただろう。そうすると大変。
ほかのお店となんら変わらなくなってしまい、求めても
いない競争を強いられることになるかもしれない。真心も
こめれないので、味も画一的になるだろう。



このお店は、そのないものねだりでなく、あるもの探しをした。

ほかの店にはなくて、自分の店にあるものを探したのだ。
実際、ほかの店にはないが、この店だから味わえることって
たくさんある。



・料理一つ一つに手間と時間をかけていて、真心がこもって
 いるのでとってもおいしい。


・小物や壁の絵など、すべてがマスターの手作りでおしゃれ。


・お客さん含め、店内がアットホーム。



なかなか真似できることじゃない。もちろん、ないものもある。
料理はそんなに早く出てくるわけじゃないし、店舗も1つしかない。
しかし、そんな部分を見てもしかたないのだ。誰にも満足を
提供できる完璧な店などない。要はどこが違うかがわかれば
よいと思うのだ。



それに、これは店舗だけでなく、人間でも同じことが言えると
思う。店舗と同じように、最初は華やかなほうに目がいって
しまいがちだ。ほかの人にあって、自分にないものに目がいって
しまう人が多い。



しかし、自分の中にあるものに目を向ければ、思っているより
自分にしかできない部分は多い。そこをきちんと理解することの
方が、他人に合わすことや、他人に勝つことよりも重要だと
思う。そうすれば、コンプレックスなどもそんなに感じないだろう。



ないものねだりでなく、あるもの探し、この意識は人が幸せに
なるための近道が隠されているかもしれない。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金) 09時58分53秒

メディアリテラシーって大事よね & 恋愛バトン

テーマ:日記

最近、ワイドショーを見る時間が増えた。
ワイドショーを見ていて、改めて感じるのは、
テレビっちゅーのはあんまし良くないニュース
ばっかり報じよるなってこと



ライブドア然り、姉歯然り、殺人事件然り、離婚然り



世の中っちゅーのは、こんなに悪いところでは
ないやろ
ってゆうくらいあんまし良くないこと
ばっかり報じよる。もっと素敵なニュースもピック
アップするべきよな。



よく考えるとニュース番組にスポンサーをつける
のってあんまし良くない気がする。世の中で起きている
出来事を良い事も、悪い事も公平に報道するべきだ。
バラエティー番組ならまだしも、ニュース番組で視聴率を
気にするなんてどうにかしてる。スポンサーに事実を
曲げられる。



よく言われてることだが、メディアリテラシーって
大事だと改めて感じた。



さてさて、『恋愛バトン』がこつぶさんから回ってきたので、
早速回答したいと思います。



Q1.好きなタイプを外見で答えよう。
(髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格、その他ご自由に。)



【髪型】長いか短いかなら、長い方が好きかな。
    サラサラしてたらよりGOODって感じ♪
  
【顔】 美人顔よりもかわいい顔
    目がキッってした人は苦手かも。


【体型】細い人はそんなにかな。少しぽっちゃりしてる
    くらいが好き。体型の欄に書くことじゃないと
    思うけど、透き通るような白い肌の人が好き。


【身長】自分より低けりゃいい。(172cm以下)


【服装】いわゆるお姉系はあんまし好きじゃないな。
    きれいめカジュアルか普通のカジュアルが好き。
  
【職業】特に気にしない。鼻っから働く気なく、
    依存する気満々なら嫌やな。


【性格】優しい人。おもろい人。騒々しくない人。
    おつぼね様的な人は苦手や。



Q2.年下が好き?年上が好き?



  どっちでもいい。要は中身。



Q3.タイプの芸能人は?



   竹内結子、山口智子、SHIHO



Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、
  これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。



 【してほしい】    うーん、特にないなぁ。
           自分を好きでいてくれたらいいや。


 【してほしくない】 浮気は嫌。あとは特にないなぁ。



Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったな
  という人とのエピソードは? (片思いでも付き合っていてもOK)
  
  
  夏休みに3週間入院してた彼女に毎朝おにぎりを持って
  チャリで毎日1時間くらいかけて通ったな、うん。



Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください 。
 

  タイプは結構バラバラ。フィーリング!!
  

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
 


  優しい人、ダウンタウンが好きな人、本好きな人、
  ビジュアル系の音楽が苦手な人、多趣味な人、

  

Q8.どっちのタイプかで答えて下さい。



  ●甘えるタイプ(甘えられる)?
 
   どっちかというと甘えられるタイプかも。
   たまに甘えてまうかも?!(キモい?)
 
  ●尽くす?
    
   自分を見失わない程度に。


  ●嫉妬する?
 
   よっぽどのことがない限りしない。
   好き同士なら大丈夫って感じ。



Q9.最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします。


  旭東魂見せてくれ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。