2005年09月26日(月) 07時48分57秒

がんばらない宣言

テーマ:サステナブル

今日は少し早めに目が覚めたので、
朝更新してみます^^



突然ですが、「がんばらない宣言」ってご存知ですか?
これは岩手県が政策としてして掲げているテーマです。



広告より以下抜粋
↓↓↓
◆岩手流「がんばらない」の意味
より人間的に、よりナチュラルに、素顔のままで新世紀を
歩き始めましょう。それが岩手の理想とする「がんばらない」
姿勢です。例えば、深い森を伐って最先端デザインのビルを
建てるのではなく、濃厚な森羅万象に調和した木造りの民家を
守ってこそ岩手らしいんじゃないか……そんな「共生」の意識こそが、
岩手流「がんばらない」なのです。



う~ん、素敵ですね。より人間らしく生きる方法がここには
隠されていそうです。この広告を手掛けた高橋修さんいう方も
おっしゃってますが、これはなまけるという意味ではないらしい。
岩手県らしいがんばり方を目指すという宣言だそうです。



いろいろな生き方があっていいですね。



おっとそろそろ用意しないと^^
今日も自分らしくがんばります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月25日(日) 14時53分02秒

イースター島から学ぶ

テーマ:サステナブル

伊豆旅行から帰ってまいりました。
先輩、同期、後輩総勢13人で行った伊豆旅行。
どうなるものやらと心配をよそに、思ってた以上に
盛り上りました。あー、面白かった^^



3連休が2回続いたら元の背かつ習慣に戻すのが
難しそう・・・。あー、こわっ。まっいっか^^



さてさて、最近気になった事を少し。
アメリカでハリケーンが大量発生したり、異常気象が
発生したりと、いろいろ自然災害が今日この頃。
少し前に読んだ本で、気になるコラムがあったので、
それについて書いてみようと思います。



そのコラムは「イースター島」について書かれていました。



島の名前くらいは聞いた事があると思います。
モアイ像で有名な島ですね。



優れた航海技術と、自然に恵まれかつては繁栄していた
といわれるイースター島。600にもなるモアイ像から当時の
繁栄が証明されるそうです。しかし、発見時の1722年には
ボロボロの状態でした。。



人工は3000人、島には木が一本もなく、像は打ち倒され、

農業も、漁業も営めずに、お互いが殺し合い奪い合う事しか

できない島になっていたそうです。



あとになってその繁栄が続かなかった原因を調べると、大きな
理由として森林の抜粋があったそうです。自らの力の大きさを
誇示する為に作られるモアイ像。その像の作成のために多くの
木を伐採してしまったそうです。



自然がなくなると、船も作れず、作物も育たず、漁具も作れず、
農具も作れません。争いが始まり、文化がなくなり、人工が減り
とうとうイースター島の繁栄は終りました。



これって何かおかしな感じがしませんか?



今、地球上でいろいろなことが起こっています。異常気象、森林伐採、
環境破壊、戦争。これってイースター島の結末と同じシナリをに進んで
いないでしょうか?もちろん、規模が大きくなり、関係する人間の数も
多くなり、単純に比較はできません。しかし、ものすごいスピードで
近づいているように感じてしまうのです。



地球を一つの土地と考えて、みんなできちんと考えないと、思わぬ
結末を招いてしまいそう。。。少し考えさせられるコラムでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火) 00時53分34秒

世界は狭い!!

テーマ:日記

愛知万博からやっとこさ戻って参りました!!
いや~、めちゃくちゃ人が多かった。久しぶりに
人口密度が高い場所に行きました。あれは、
過去最高に混雑してました。正直、ゆっくり見れ
ませんでした。でも、まぁ雰囲気は満喫したので
OK!!



しかも、偶然の再会もあり、サイコーでした!!
大学4年生の時に、よく夢を語り合っていた路上で絵を
売っている親友にたまたま深夜の名古屋で再会です!
ほんとに偶然!その親友もたまたま名古屋駅で絵を売って
いて、僕もたまたま宿を探してたところ、なんか見たことある
絵が!?よく見たら親友でした♪世界は狭いなぁ。
カンボジアに行くきっかけをその友人からもらいました。



その友人が、今も変わらず夢を追いかけている姿を見て、
ほんとに感動しました。しかも、当時よりもちょっとずつちょっと
ずつ前進してました。その姿を見て、めちゃくちゃ刺激を受け
ました。



絶対に前に進んでやるぞ!!
って改めて思いました。
愛知万博に感謝♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土) 20時36分03秒

夢を明確に伝える。

テーマ:生き方

3連休は仕事をしないぞ!!!
決めた!!会社に行くつもりやったけど、
やっぱり体を休めよう。ってな訳で、明日から
愛知万博に行ってきます。めちゃめちゃ混んでそう。。。



最近、自分のやりたいことに対して自問自答の
繰り返しが多い。自分の夢を、明確に言葉で様々な人に
伝えたいから。



気分がノッてる時や、気を許している友達とかには
たどたどしいが、熱く、力強く自分の夢を語れるのだが
突然ほとんど知らない人に「夢は?」と聞かれるとどうも
上手く伝えれないことがある。



明確に見えているのだが、なかなか文章で描写できない。
だから、少しずつ文章で描写できるようにしようと思う。
まぁ、このブログを見返せば夢みたいなことがたくさん
バラバラに書いているので、それをまとめればなんとか
なりそうだが。



だからまずは一言で表したいと思う。



「お洒落で、楽しみながら、社会貢献できたり、寄付できたり、
持続可能な社会になる為に行動できるような仕組みを作りたい。」



もうちょっと具体的に。。。



「エコロジー、環境問題、福祉、寄付、平和運動などは、

もう使命感や自己犠牲、忍耐とかでやるべきことじゃない。

きっと楽しみながら、無理をせずにやってこそ意味がある。

関わる人、モノ、自然、地球、すべてがWIN×WINになれないと

もうなりたたないと思う。それも長期的な視点でみないと結局は

同じ。そういった社会にする為には、まずは仕組み作りが大切。

その仕組みを作ることが夢。」



ここまでが、人生の目的。そして夢。
この目的を実現させる手段はたくさんある。
今日はとりあえずここまでにしておこうと思う。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月14日(水) 01時54分46秒

自分の知らないところで・・・

テーマ:日記

いろんな人に誕生日を祝ってもらいました。
誕生日って幸せをダイレクトに感じれていいですね。
祝っていただいた皆さんありがとうございます!!
ほんとに感謝です☆



さてさて、今日は久々に平日ですがブログを書こうと
思います。『気づかないところで・・・』ってテーマで
書こうと思います。



今日、アポイントの会社に行く途中で、盲目の人と
会いました。その人は、とある福祉会館の前で入口に
たどり着けずに杖を持ちながらどうにもならず困ってました。



隣に言って声を掛けて、入口まで一緒に行って無事に
目的地にたどり着いたんですが、困っていた理由が
路上駐車している自転車が邪魔で通れなかったからなんです。



目が見える人から見れば、そんなに邪魔になってないんですが、
盲目の人からすると、通常通れる道に何かが置かれていて、
大混乱を起こしてしまうそうです。



たぶん、途上駐車してる人からすればそんなに大きな迷惑を

かけているって感覚はないと思います。でも、実際は特定の

人には迷惑がかかっています。



これは、路上駐車の場合だけでなく、日常生活、社会生活の

中でもありえる話だと思います。自分の知らないところで、誰かが

影響を受けているかもしれない。自分の行為、発言に対して、

いろんな人の立場になって、どう感じるのか?どう捉えるのか?

どう影響を与えるのか?を考えながら、いろんな可能性を

考えることのできる、謙虚な人になりたいと改めて思った

出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月12日(月) 00時36分45秒

歯がゆいなぁ・・・。

テーマ:日記

予想はしてましたが、今日は選挙番組でいっぱい
ですね。自民党が勝つだろうとは思ってたけど、
ここまで大差とは思いませんでした。次の政権を
握るのだから、積極的で効果的な政策を行って
ほしいですね。



最近、忙しくてブログをかけないので少し視野が
狭くなってきた感じがして嫌だ・・・。書くネタは
どんどんたまってるんやけどなぁ。。。



よしっ、これからはできるだけ忙しくても書こうっと!



最近、ほんとに歯がゆいです。自分のやりたい事が
明確で、それを実現できる場所も明確で、でも前に
進めない。そこには自分の意志だけではどうしようも
ない要素もたくさん含まれます。



でも、こういう時に相談する人がたくさんいるだけでも
感謝です。自分の気持ちを大切にし、これから迫る
選択肢を一つ一つ選択していきたいと思います。



そうこうしてるうちに、僕の誕生日がやってきました♪
24歳がさらに充実した一年になるように、前向きに
少しずつ進んでいきたいです!!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日) 12時52分58秒

24歳間近!!

テーマ:日記

今日は選挙です。
皆さん投票に行きましょう!!
って言われなくても、今回の選挙はおもしろそうだから
って行く人が多そうですね。



やっぱり、選挙に行って自分の想いに近い人に投票
しないと、日本は変わらないと思います。若者の投票率が
低いから、どんどん若者に不利な政策も取られかねない
ですよね。



日本が変われば世界が変わりますから!!


このHPを見たら、投票しないといけないなぁと思いますよ。
あんまり見栄えは良くないけど、分かりやすいです。
大学時代に見つけたサイトです。



↓↓↓
http://www.hirake.org/mukan/



さてさて、忙しい日が続いてますが、明日は僕の24歳の
誕生日です♪この前まで、高校生だったような気がしますが
気づけばもう20代半ばになります。



高校生のあの頃は、24歳ってほんとうに大人に見えたけど、
実際に24歳になってみるとそんなに大人じゃないですね。
考えてることや、話すことなんてそんなに大して変わってない
ですしね。高校生の時の様に、アホみたいなことやってますし。



「高校生の僕から見て、今の僕は大人に見えるんだろうか?」
などと意味の分からないことを考えながら、センチメンタルな
気持ちになっていることがすでに年を取っている証拠なんで
しょうか?



この24歳という年齢は、もっともっと楽しい生活をしている
予感♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月03日(土) 20時43分43秒

人間の心理って不思議・・・

テーマ:日記

今日の夜、深夜3:35から『ap bank fes'05 』の
ダイジェストがテレビでやるらしい。あの感動が
再びって感じです!!!見ないと♪



さてさて、昨日とある大きなミーティングを行いました。
そこで、人間の感情って不思議やなぁって改めて感じました。
というのも・・・



詳しく書けないので、なんの事かわからないかも知れませんが、、、
勘の良い人なら分かるかな。



僕の中でAという意見を認めてもらうために、ある人たちと話して
ました。しかし、その人たちの主張はBという意見。全然、意見が
合わなくてズルズル時間が過ぎていきました。人の意見は様々
なので、僕は基本的にはAもBも間違ってはいないと思うのですが、
その人たちは一方的にAという意見を批判し、受け入れません。



結局、時間が来たので週明けにもう一度話し合いの場を持つことが
決まりました。。。



そして、、、



疲れて岐路についていると、僕の直属の先輩から電話があり、
その話し合いの内容を話しました。その先輩はただただ、聞いて
くれてます。そして、こう言いました。



先輩


「今まで、俺はお前のAという意見に反対してたけど、良く考えて
お前が出した答えならそれの方がいいという考え方になってきた。
俺はお前が人間的にめちゃくちゃ大好きだから、俺はお前のその
意見が通りやすいように支援するよ。あからさまに支援できないけど。」



そのAという結論は、どんな形でももその先輩に迷惑がかかります。
なので、僕の中で結論が先延ばしになっていたっていうのもあります。



なのに、その先輩は僕のその意見に賛成してくれて、なんとか協力
してくれようとしてます。



あら不思議!!



ミーティングで「意見を変えろ」「それは間違っている」などといろいろ
言われて、説得されて全く心に響かず、僕の結論には全く影響なかった
のに、その先輩の意見を聞いて、



「あー、ほんまにこの人は俺の事を考えてくれているんやなぁ。
この人にかかる負担が一番軽いようにしないとなぁ。結論を出す

時期も考え直した方がいいのかなぁ。」



と思いました。勿論、まだ僕の中の意見は変わっていませんが、一番
心に響きました。本気で泣きそうになりました。



人間の心理って不思議。。。



相手の事を考えて、相手の意見をよく聞いて、自分の考えを

押し付けないってことはほんとに大切ですね。

改めて学びました。。。深い夜でした。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。