2005年08月27日(土) 17時08分34秒

いろいろな人がいるねぇ

テーマ:日記

繁忙期だ、繁忙期だ。

ほんとに忙しくて、平日はブログを更新する時間もありません。

まぁ、1年に1回くらいだからいいんかね。ビジネスモデルを

変えないとこれは楽にはならないだろうなぁ。



さてさて、今御茶ノ水のネットカフェから更新しています。



さっきまで、「Sustainability Development と CSR」という

シンポジウムに出てました。最近、仕事ばっかりで自分の

やりたい勉強ができていなかったので、久しぶりに充実した

時間をすごせました。



3人の講師の方の講義とパネルディスカッションがあったのですが、

まだまだ僕自身勉強不足なところもあり、ついていけないところも

ありました。



今日改めて、気づいたんですが、やっぱり講義形式のやつは

苦手です(笑)前日、遅くまで飲んでたのも影響してますが、

ウトウトして大学時代を思い出しました。でもパネルディスカッションは

非常に面白く、終始興味津々で聞き入ってました。



こういったイベントに出て毎回思うのが、「いろんな人いるなぁ」って

事です。皆さん、「環境問題」「貧困問題」「生態系に関して」など

それぞれの問題やテーマに自分の意見を持って、何かに取り組まれて

います。



もちろん、僕自身もいろいろ勉強して将来的に何かをやりたいなぁって

思っています。しかし、営業として企業で働いていることもあってか

「利益がどうたら」「お金がどうたら」とかという話が周囲では多いです。

世の中にはそういう人たちがたくさんいるんかなぁとか思ってしまったり

します。



でも、こういうイベントに参加する人は、ちょっと違います。

どっちが良い悪いではなく、ほんとにいろんな人がいるなぁって関心

します。普段、接する事ができない人たちが集まる場に行くのは

新鮮で良いですね。普段見えていない部分が見えることもありますし。



オススメです♪



ではでは、次もちょっとしたイベントに参加するので、ちょっと浅草まで

行ってきます。



でも、仕事がめちゃくちゃ残ってる・・・(汗)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月) 02時46分16秒

「戦争・紛争」を勉強して

テーマ:動けば変わる

盆休みに引き続き、ゆーっくり休日を堪能できました^^
出会いもたくさん広がって、良かったです♪



さてさて、話は全く変わりますが、最近「戦争・紛争」
関してちょっと勉強してます。



今まで、世界で起こっている戦争に対して、ほとんど
知識が無い状態でした。戦争そのものには反対だけれども、
そもそも戦争が何故起こり、どうしたら解決するのか
ということに対して、ほんとに表面的な事しか知りませんでした。



こういった戦争・紛争問題は複雑な歴史があり、その流れから
現在の問題になっているというのは知っていたのですが、具体的に
どんな問題があったのかを知らなかったので、知りたいなと
思っていたんです。



改めて、勉強をしてみて思ったのは、



●石油、ダイヤモンド、金などの限りある資源
●宗教
●お金



この3つが大きく影響していて、それぞれが複雑に絡んでいて
ほんとに大きな問題なんだなぁということです。自分が思っていた
以上でした。と思う一方で、すべての国々(人々)が自分の国の欲だけ
でなくバランスを取りながら、周りの国々(人々)の為に動けたら
簡単に解決するんじゃないかなぁとも思ったりしました。
(どっちやねん!!)



相手の国々に恩を売る、周りの国に恩を返す、とかそういう貸した
借りたの問題でなく、周りが困っているから動く、助けるという
シンプルな行動をどの国(人)も取れれば、こんなに複雑な問題になら
なかったんじゃないかなぁ。
まぁ、国という大きいくくりだから
そこは難しいんでしょう。



確かに解決は難しいとは思いますが、不可能とは思いません。
100年度か1000年後かは分かりませんが、きっとそんな
ドロドロした戦争がない世界がきっとくると思います。
勿論、このままじっと待っていても何も変わらないと思いますが、
それぞれが自分の考えを持ち、少しでも動けば変わります。



変化はきっと微妙で、きづくかきづかないか分からないくらいだと
思いますが、きっと変わります。現在もきっと少しずつ変わってる
でしょう。ホワイトバンドキャンペーンのように、1人1人が
行動すれば、少しずつ少しずつ変わってくると思います。



なんか、気づけば説教臭くなってしまいましたが、僕自身まだまだ
無知で、全然動けていません。でも、これからちゃんと勉強し、
動いて行こうと思います。なんかずいぶんまとまりの無い文書に
なってしまいました。すいません。



また、勉強した内容はこのブログで書いてみたいと思いますので
よろしくです♪ではでは、今日も遅いのでこの辺で・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水) 13時10分50秒

「ええとこ」と「アカンとこ」

テーマ:サステナブル

やーっと戻って参りました!!関西を満喫し過ぎて
帰って来れるかどうか心配でしたが、なんとか
帰って来れました^^でも、やっぱり地元はサイコー!



昨日は晴天の中、琵琶湖に行って、プカプカと浮き輪に
捕まりながら湖上を浮いてました。そして、夜は京都の
友達の家に行って、大文字を見てました。



大文字



こんな感じで、ほんとにピンポイントにベランダから燃えて
いる様子が見えました。写真ではほんとに分かりづらい
ですね(笑)



この帰省でいろいろ考えたり、感じる事が出来ました。
やっぱり、 僕は関西が好きでいつかこっちに帰ってくる
っていう事やこれから東京で暮らすにあたり何を勉強し、
どういう方向に進み、どういう人生を歩みたいのか。



結構具体的に考える事ができました。なかなかこっちで
忙しくしてると、ゆっくり将来の事を考える時間がないので。



帰省して特に大きく感じたのが、「大阪もっとええ町に
したいなぁ。」
って事です。やっぱり、東京に1年半住んで
大阪に帰ったら、ええとこ、とこ、たくさん目に付きます。



改めて感じる「ええとこ」もあります。



やっぱり関西はみんな面白くて人情溢れてます。今回の
帰省で色々な人と接しました。居酒屋のおばちゃん、バスの
運ちゃん、道行く人(道に迷ったから^^)、駅員さん、バスの
チケット売り場のおっちゃんなどなど。みーんな、親切で
面白くて笑顔で話を聞いてくれます。



バスの運ちゃんなんて、運転しながら「おばあちゃん、ここは
~~行って、そこの角を~してから、あー信号青なったから
次の信号まで待ってな。」
とかほのぼのした光景も目の当たり
にしました。道を聞いてもみんなコテコテの関西弁でめちゃくちゃ
丁寧に教えてくれます。「にいちゃん、あそこに行くんか。じゃあ
おばちゃんも方向一緒やからついてきぃ。にいちゃんどこに住んで
るんや?・・・」
ってな感じです。



もちろん、東京でも丁寧に親切に教えてくださる方もたくさん
いますが、中には冷たい駅員さん、冷たい道行く人もいます。
結構いてます。相対的に見てやっぱり関西の方が人情溢れて
いると感じました。(東京の方気を悪くしたらごめんなさい。)



これは、確実に大阪の「ええとこ」ですね^^



一方で、改めて感じた「アカンとこ」もあります。



関西の人は、環境問題に疎い気がします。
ごみの分別も東京ほど厳しくないですし、エコに意識の高い人も
そんなにいてないそうです。環境系の雑誌も、東京と大阪では全然
売上も違うらしいです。



確かにそんな感じします。ホワイトバンドとかも、東京では最近頻繁に
見かけるようになりましたが、大阪ではほ一人も見ませんでした。
もちろん、中にはエコ意識の高い人とかもたくさんいるんだろうけど、
たぶん、相対的に見ると全国でも少ない方だと思います。



東京の様に、「おしゃれにエコロジー」ができればいいですが、

なかなか大阪の町におしゃれは似合いません。だったら

「おもろくエコロジー」をしたらいいんじゃなかとか思ったりします。



大袈裟かもしれないですが、おもろかったらなんでも許される

この大阪ならではのエコがこれから増えたらいいですね。いつか

大阪に帰ってきてこういった取り組みができればいいなぁと感じる

今回の帰省でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月) 19時43分11秒

やっぱり赤ちゃんはかわいいねぇ

テーマ:日記

今日は高校のときの親友の家から更新中♪
いつでも心許せる人がいるのも地元ならでは
ですね。



その友人の姉に最近、子供が生まれてその
赤ちゃんと一緒に戯れてるんですが、やっぱり
赤ちゃんはかわいいっすねぇ!!見てるだけで
幸せになります。



友人の姉夫妻とも久々に会ったんですが、
二人とも優しくて、笑顔が多くて、楽しそうで
幸せそうでした。元々、面白くて楽しそうな二人
だったんですが、それに拍車をかけて幸せそうな
感じでした。



存在するだけで、周囲を幸せにできるのは
赤ちゃんならではですね。じゃ、また遊んで
きます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月14日(日) 17時29分29秒

いつまでも変わらない。

テーマ:日記

現在、大阪を満喫中!!
久々にみんなと会っても全然変わってないのが、
ほんとに不思議です。15歳の時に、23歳の人を
見ると、ほんとに大人に見えたのに、実際23歳に
なっても、あの頃からみんな全然変わってません。
発言とか、行動とかみんな子どものまま(笑)



あいかわらず、就職もせずにアホばっかりやってる
やつもたくさんいたし。就職しても全然真剣に仕事
してないやつもたくさんいたし。まぁまぁ、のんびり

気楽に仕事しならがら、楽しんでるやつもいるし、

みんな昔のままです。



もちろん、仕事や収入、住む土地なんかは変わったり
してるけど、人間の本質的な所はあんまり変わらない
んだなぁと妙に安心しました。と、同時に自分のオカン、
オトン、職場の上司とかも「実は子どもな所もあるん
ちゃうん!」って思いました(笑)



でも、こうやって変わらないことって素敵ですよね。
同じノリで、同じテンポで、同じネタで大笑いできる。
これは地元ならではですね。



いきなり当日に電話して呼び出しても、みんな
「え~っ!?今日?そらぁ急すぎるでぇ!!」とか言いながら、

気付けば15人みんな集まってるところも、地元ならでは^^
東京に住んでれば、こういうことできひんからなぁ。



あ~、やっぱり地元はサイコーだ!!!
東京に帰れるか心配。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月13日(土) 14時22分32秒

VIVA OSAKA!!

テーマ:日記

やーっとこさ、忙しさが一段落して、盆休みに突入しました。
終わればまたすぐに忙しい日々が続くのですが、とりあえず
一休みです。



先々週、先週は、今まで生きてきた中で一番忙しい時期だった
かもしれません。全然、ブログの更新もできませんでした。
こんなに、間が空いたのはブログをはじめてから、初めてかも
しれません。ブログを書かないと、視野が少し狭くなった気が
します。



さてさて、申し遅れましたが今は大阪に帰ってきてます。
いやー、やっぱり大阪はいいですねぇ。今朝実家に戻ってきて
のんびりゴロゴロしてるんですが、やっぱり大阪のテレビは
面白い!!!!



めちゃくちゃ久しぶりに、吉本新喜劇を見たんですが、やっぱり
いつ見ても面白い!!これはすごいですね!大阪の子どもたちは
吉本新喜劇を見て、育つんですがあの頃から、まったく面白さは
変わってないです。少しずつボケも変わってきてますが、基本的には
同じ笑いです。色あせない面白さ。



でも、いつ見ても面白い。
不思議です。



さぁ、最後は僕の実家のチョコのかっこいい写真で
締めたいと思います。ではでは



tyoko    tyoko2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月08日(月) 03時50分58秒

あと1週間!

テーマ:日記

なんと、今日も出社してしまいました。

びっくりです!日曜日なのに・・・。

でも、休日出勤ははかどるのでいいです。

平日もこれくらい集中できたらなぁ。



さぁあと、1週間で盆休み♪



かなり久しぶりに大阪に帰るので、ほんとにほんとに

楽しみです。東京に住みはじめて、たまにヒッジョーに

寂しくなります。「とにかく仕事を忘れて飲みたい!」

って思った時です。



大阪だと、地元の友達とか、バイトの友達とか、小中高の

友人とかたくさんいるので人選には困らないですが、

東京では結構困ります。



会社の人たちは、みんなガンガン働いているし、やめてしまった

同期はみんな大阪に帰ったし。。。地元から出てきた友人も少し

いるんですが、予定がそう何度も会うわけでもありません。



どうも大阪の人は地元を出たがらないですね。

東京も結構いい街多いんですけどね^^



ってな訳で、最近寂しい日が続き気味なので、うっぷんを晴らすべく

大阪で会えるだけいろんな人に会って、会いだめしようと思います。

あ~、楽しみだ♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月07日(日) 04時15分31秒

入社以来初!

テーマ:日記

今まで仕事してきた中で、一番忙しい1週間でした。
3時とか4時に会社を出る日が毎日続くなんて。。。
まぁ、業界的に今頑張らないとダメな時ですからね。
今月はやりきろうと思ってるので、本気でやったろうと
思います!



さてさて、



今日は江戸川区花火大会 に行って参りました♪
今期、初めて花火に行きましたがほんと綺麗!!!
久しぶりにゆっくり花火を見ました!
こういった平凡な日はやっぱり重要ですね。



明日も出社する予定なので、早く寝ようと思います!
来週末に大阪に帰る予定なので、それまでにスッキリ仕事を
終らせないと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。