1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年06月28日(火) 02時26分39秒

チームマイナス6%

テーマ:サステナブル

さぁ、いよいよ忙しくなってきました。。。
仕事に追われて、自分を見失わないように
しないとですね^^



さて、最近朝のニュースで雨が降らないって
あわただしく報道してますね。東京に関しても
「それでも梅雨かっ!」ってくらい雨が降りません。



なんでもかんでも、環境問題と結びつけるのも
いやですが、いよいよやばくなってきてますね。
明らかに数年前と比べれば、異常気象、天災は
多くなっていると思います。



みんなが少しずつ、環境を気にして、地球に優しい
をコンセプトに生活をすれば少しずつでも良くなる
のではないでしょうか。



最近、ネット上でよく「チームマイナス6%」 という
バナーを見かけます。これってほんとに素敵な
動きだと思います。



知らない人は、是非サイトをご覧になって下さい!



京都議定書が2月16日に発行されましたが、
この京都議定書で日本が目標として掲げた数字が
6%!!この6%を、京都議定書の発祥の地の日本が
クリアしないわけにはいきません。



この目標の達成を、国民全員で目指そうという試み。
それがチームマイナス6%です。



そして、こういった取り組みに積極的に取り組んでいる
企業が大きく市民から評価される社会になれば
もっともっと素敵な世の中になると思います。



さぁ、みんなも「チームマイナス6%」にご注目!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日) 19時54分24秒

渋谷が変われば、東京が変わる!

テーマ:日記

今日は代々木公園のフリマに行ってきました!
いやー、若い人たちが出展してるフリマはいいねぇ。
安いし、お洒落な服はお洒落やし♪



最後の方に行けば、めちゃくちゃ安い値段で売ってるし。
持って帰るのがめんどうだからか、ほんと叩き売り!
しばらく服には困らなさそうだ^^



さぁ、久々にゆっくり時間を過ごせた2連休。
いろいろ考える時間がありました。久しぶりに本も買って
ゆっくり読めました。



買った本は

著者: ハセベ ケン
タイトル: シブヤミライ手帖


渋谷区議員兼green birdというNPO団体の代表をされて
いる長谷部健という方の書いたエッセイ(!?)です。



長谷部さんは、もともと博報堂の社員の方で、30歳の時に
博報堂を退職し、故郷渋谷の区議員に立候補し、みごと
当選した方です。最近、いろいろなメディアにも出られて
いるので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?



「渋谷を変えれば東京が変わる」を合言葉に様々な活動を
行っています。長谷部さんの活動の特徴は「地域全体が
一体となっての活動」
という事です。決して、役所だけの
自己満足でなく、一方的な押し付けでなく、地域の方々、
学校、企業が一体となって動いていることです。



・一般市民の方々と、green birdでのゴミ広い
・地域通貨の導入促進
・シブヤ区立渋谷大学の設立



など、彼の起こしたムーヴメントは数え上げればキリがありません。
長谷部さんの「渋谷を、そして日本を良い町に!」という想いが
伝わってくるからこそ、いろいろな人が集り、協力していくんだろうな。



僕も自分が生まれ育った大阪が好きなので、いつか大阪に帰って
大阪をいい街にする為に動けたらなぁ
と思いました。その為には
まだまだいろいろ勉強することはたくさんあります。



またやりたい事が増えました。一つ一つ具体的に行動目標を立てて、
一つずつ実現させようと思います。よしっ、明日からもがんばろっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日) 03時13分47秒

幸せの定義

テーマ:生き方

今日は久しぶりに、のんびり休日を過ごせました。
朝起きて、布団を干して、掃除をして、昼飯を作って、
カフェに行って、本屋で本を買って、レンタルビデオを見る。



なかなか素敵な休日でした♪



石井克人監督の「茶の味」 を見ました。実は、石井克人監督の
映画を見たのは初めてです。「鮫肌男と桃尻女」「パーティー7」
とか見たいなぁと思いながらみてませんでした。



「茶の味」は結構面白かった。「あ~、なるほどなぁ、
石井克人ワールドはこういう世界かぁ。」って思いました。



非常に心地の良い時間を過ごせました。なかなか、訳の
分からない部分もあるけれど、それがまたなんともいい味

出ててよかったです。



最後もほのぼのしてて、邦画っぽいところが好きです。
こういう時間を過ごすのはほんと久しぶり。やっぱり、休日は
コレですね。



さて、最近「本当の幸せ」って何やろうって考えます。
たぶん、人それぞれで「幸せの定義」って違うんでしょうね。
どんな生活が一番幸せですか?



僕の「本当の幸せ」は、やっぱり持続可能な社会の中に生きる事



特に物欲があるわけでもありません。緑たくさんの自然があって、
好きな人がいて、子供がいて、自分の時間があって、それなりに
困らない経済力があるっていう世界がたぶん僕にとっての一番
の幸せです。



周りの人と、競争するのではなくて共生、共存しながら生活をしたいと
心の底から思います。



たぶん、人によってはこういう考え方を批判する人もいるかもしれません。
ビジネス社会で生きるからには、生き残りを賭けて戦わなければならない
と考える人もいると思います。



でも、僕はビジネスを含めて持続可能な社会は成り立つと信じています。
きっとそういう社会がいづれ来ます。物質的な幸せではなく、もっともっと
本質的な幸せを実現できる社会がいづれ来ると思います。



さぁ、これからやることはたくさんあるぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金) 01時13分10秒

視聴率取れたらいいんですか!?

テーマ:日記

昨日は日本×ブラジル戦を見てしまい、ひじょーに
寝不足。しかし、全然眠くありません。なんで?
ここ最近、睡眠が3時間未満やのに・・・。
ほんまに眠くならないので逆に怖い。。。



まっ、大丈夫かな^^



今日は同じチームの後輩が初受注をしたり、面白い
お客さんに出会えたりでとっても気分が良いです♪



さて、今日は軽い話題で「若貴問題」について。
ここ最近の朝のニュースは若貴問題についてばかり。
僕の家の近所に貴乃花部屋があるので、マスコミが
たくさんいて結構大変です。



昨日見たニュースでは、



「久々に土俵稽古に顔を出した貴乃花。なんとあばら骨が
見えるくらいやせています。これは、若乃花との確執が原因
なのでしょう。」



みたいな事を報道してました。



なんでやねん!



って突っ込みたくなりますね^^ しかも、かなりどうでもいいし。
最近のマスコミは数字を取れたらなんでも放送してもいい的な
空気があって困りますねぇ。



なんでも、その時の旬の話題に繋げようとする。
その内、貴乃花親方が元の体格に戻ったら



「若貴和解か!?」



みたいな放送しよりますよ!
その時は、是非テレビの前でも突っ込んでみてください(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水) 00時38分26秒

今までで一番変な商談

テーマ:日記

昨日、夜の20:30からとある化粧品会社の社長さん(推定67歳)
と商談をしてきました。まさか、この商談がこんなに心に残る商談に
なるとは思いにもよりませんでした。。。



・・・



僕と僕の直属の上司とで、その企業の商談へと向かいました。
その企業はとあるマンションの1室にあり、怪しげな薬品がたくさん
置いてました。(この企業は化粧品、日用雑貨メーカー)しかしその
怪しげな薬品の横には「ゴルゴ31」が何冊か揃えられていて、
そのミスマッチ感が妙に新鮮で、不思議な雰囲気。



かなり周りの環境は気になりますが、気にせず商談に取り掛かりました。



最初にまず僕が、



「~~~でお時間いただき、~~の部分でお役に立てればと思っています。
○○社長にその部分をお伺いしたいんですが、ご状況いかがですか?」



すると社長。



「○■※○△□●〇¥~&$%・・・だよねぇ。でも、〇■□△▼※
だしねぇ。・・・(非常に変な間)」



そして、上司が小声で



「えっ~~!?(何を言ってるのかわからへん!」



ほんとにボソボソ話していて、何を言ってるのか分かりませんでした。
しかも、その変な間が異常に面白く、横を見ると必至で笑いを堪えている
上司がいました。



その上司を見て、ツボに入った僕はそこからしばらく笑いが止まらず。
目の前に社長がいるのに、コント出演中の役者の様に堪えながら
大笑いしてしまいました。



ほんと、失礼な話です。



でも、社長も笑ってました(笑)



その後も、社長は石鹸の話をしてたらいつの間にかシャンプーの話に
なったり、話が支離滅裂で、飛び飛びでした。その度に、上司が小声で
「え~っ!?」とか「石鹸の話は・・・?」とか突っ込んでるんで、また
ツボに入りって感じではっきり言って商談になってませんでした。



あ~、言葉ではこの面白さ伝わりにくいかな~。
商談の最中に笑いで涙が止まらなかったのは初めてです。



でも、何故か社長は前向き検討というわけの分からない展開になりました。



世の中不思議な事があるもんです。
商品の説明もろくにしてないのに。。。
たまにはこんなのもアリですよね?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日) 23時14分46秒

平凡な一日♪

テーマ:日記

美容院で、夏使用の髪型にしてきました。
久々に短くしたので、なんか違和感感じます。。。
でも、こっちの方がセットも楽だ^^



さぁ、今日から英語の勉強を開始します。
英語のCDを買ってきて、まずは英語をヒアリング
(正確な音を聞き取る)から。そして、ヒアリングがある
程度できる様になったらリスニング(音を聞き意味を
理解する)に移ろうと思います!



少しは話せるようになるかなぁ。ワクワクです♪



あっ、そうそうそれに今日おじいちゃん、おばあちゃんに
久しぶりに電話してみました。元気そうで良かった♪
僕はおばあちゃんっ子で、結構可愛がられてました。



最近、介護業界に営業に行くことが多いので、ふと気に
なってかけちゃいました。本当に嬉しそうにしてました。
電話かけて良かったって思えました^^



突然実家や祖父母の家に電話をかけてあげるのイイかも
ですよ!



さぁ、今日はほんとに他愛のない平凡な日常をつらつらと
書いてしまいました。。。明日からもがんばろうっと!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月17日(金) 01時11分36秒

はっきり、くっきり、喜怒哀楽!

テーマ:日記

近、喜怒哀楽が非常に激しい自分に気づきました。
どの感情に関しても、気づかないうちに全力で
表現してます。



昔からそうなんですが、「○○なフリ」とかあんまし
できません。
ちょっと気まずい人たちと飲んでると、
ちょっと気まずい感が出てしまいますし、ちょっと
イライラするとそのイライラ感は誰かに伝わって
しまいます。



逆にめちゃくちゃ面白ければ、場所とかをわきまえずに
大笑いしてしまいます。感動した時も涙が出そうに
なります。



ほんと不器用な性格。



少し落ち込んだり、考え事をしたりする日がたまに
ありますが、そんな日は思いっきり回りから心配
されます。



そんなに外に出てしまっているんだ、って思うくらい
言われます。あ~、ほんとに気をつけないと。。。
最近のちょっとしたお悩みです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火) 21時54分32秒

発信し続ける!

テーマ:動けば変わる

今日は改めて発信することの大切さを実感!!!



最近、自分が将来やりたいことをあまり話さない人にも
言ってみることにしてます。もちろん、言いやすい雰囲気が
ある人にだけですが。



社内のシステムの人に、たあいのない話をしているときに、
さりげなく「僕、将来はこんなことしたいんですよね~。」って
言ってみました。



そしたら、その人は僕のしたい事についてとても詳しい方で
いろいろアドバイスをもらえたんです。そして、本まで貸して
下さいました^^



そこまで話したこと無かったのに、こういう話をするよう内に
めちゃ仲良くなりました♪こういうのって言ってみないと分から
ないですもんね。



発信しつづける。それを継続すると絶対に周りで何か起こりますね。
これからも続けようと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月) 03時54分55秒

マイルールを決めました!

テーマ:サステナブル

最近、ふと決意しました!



コンビニでおつりを貰ったら10円未満の小銭はすべて募金箱に

寄付します♪さらにその時、財布に入ってる10円未満の小銭も

すべて募金箱に寄付します☆



チリも積もれば山となります。

自分に負担をかけずに、地球の為になることをする。

とっても大事なことだと思います。



いくら地球の為だからといって、自分に負担がかかってては

意味がありません。いくら自分が満足だからといって、地球に

負担がかかってては意味がありません。



まずは自分のできる範囲で、できる事から始めてみようと思います^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土) 00時18分05秒

自分の為

テーマ:日記
友達を待ってて暇なんで携帯からブログを更新☆


最近、やる気が出る時ってどんな時なのか改めて考えます。


人それぞれやる気が出る要素はバラバラ。


・他人に勝った時
・注目される時
・責任を任された時
・お金をもらえる時


ほんとそれぞれ。僕は上の4つよりも、自分の好きな人に喜んでもらうっていうのが一番やる気が出ます。


今までを振り返っても、自分の好きな先輩の為、後輩の為ならがんばれてました。実際、営業に関しても後輩との同行はほんまにやる気がでます。


これって全部人の為ですけど結局、自分の為ってことなんですよね。全部自己満です☆


世の中みんな結局自分の為にがんばってるんでしょうね。


経営者も、ボランティアスタッフも、みんな自己満足♪そしてみんなが満足して幸せな世の中になればいいですね☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。