1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火) 15時27分03秒

急にやる気が!!!!

テーマ:日記
移動時間で久々にゆっくり考える時間があったので、将来の事を考えました。そしたら急にやる気が出てきました!!!何をしなければいけないか明確になりました!最終的に何をしたいかはまだ時期ではないのでこのブログには書きませんが、これからすぐに何をしなければいけないかがわかったので、自分へ言い聞かせる意味も込めて携帯からですが、ここに書きます!

・シスアドの勉強
忙しくても毎日30分ずつでもやる!
・NPO、NGO、ボランティア、フェアトレードなどの勉強をし実体を知る。
とにかく本を読み、いろんな人に会い、実際に実践する。
・シンポジウムなどにもっと頻繁に出て、知識を深める。
・英語の勉強
CDを買ってとにかく英語に慣れる。
・マーケティングの勉強
本を読み実践する。

とにかく今すぐにやらないといけないことはこのくらいだ。あー、何故かわからないですが、いろんな事がうまくいく気がしてきました!絶対あきらめません!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日) 12時13分01秒

長所を伸ばす!!!

テーマ:仕事

久しぶりの2連休なので、朝から気分はルンルン
気分です♪こうやってのんびり過ごせる日は必要ですね。



さてさて、今日は「長所を伸ばす!」って事について。



このブログでも何度か書いたことのあるテーマです。



人の能力の伸ばし方って、たくさんあると思います。
「短所を直す。」「手取り足取り指導する。」「長所を伸ばす。」
などいろいろ。



もちろん、どれが正解かなんてわかりません。
どれもたぶん正解です。



でも、「長所を伸ばす」という事の逆の「短所を直す。」という
のは僕はあまり好きではありません。僕の周りには、どちらか
というと「短所を直す」事で下を教育する人が少し多い気がします。



でも短所を直す努力をしていると、短所を直す努力をする分、
長所が目立たなくなってしまいます。
もともとあった個性が
薄くなってしまっている人ってたくさんいます。



もちろん、短所はだんだん直るので実力が落ちるって事は
ないですが、個性が少なくなくなってしまいます。こうなって
しまっては、同じ様な人間ばかりになってしまって面白く
ありません。



高いレベルで平均的になるよりも、個性溢れる人たちが
たくさんいる方が僕は魅力的だと思います。やっぱり、
長所を伸ばし、個性を伸ばすほうが僕は好きだなぁ。
だって、その人の個性はその人しか持ってないんだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金) 03時34分21秒

十人十色!!!

テーマ:日記

よくこのブログでも書いてますが、いろんな人がいるんだなぁと

最近、改めて感心します。



同じ仕事のやり方でも、こんなやり方いやだなぁと僕は思って

いても、また別の人はこんなやり方がいいなぁと思っていたり

します。



同じ人を見て、こんな人にはなりたくないなぁと思っている

人もいれば、こんな人になりたいなぁと思う人もいます。



まぁ、当たり前っちゃ当たり前なことなんだけど、最近そういう

光景を目の当たりにする事が多く、改めて感心します。



最近、後輩を持つようになり、やっぱりいろいろな後輩がいます。

僕の周りにも新人がたくさんいますが、それぞれやる気の源的な

ものが違うので凄く難しい。。。



僕自身がされて嫌だったことを求める人もいるので、その辺りの

ジレンマが仕事での新しい悩みです。少し大人になった気がする

23歳の夜でした。。。



あ~、もうこんな時間だ。

寝ないと・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火) 03時04分29秒

自分達にできること

テーマ:サステナブル

最近、何故かコテッと寝てしまいます。
気づけば4時半とかが多いです。疲れてるのかな?
ほんとに睡眠が浅い。。。切り替えねば!!



さて、最近よくどうやったら環境問題とかエネルギー
問題とか大気汚染とか森林抜粋とかがなくなるのかな
って考えます。



そして、僕なりに答えを出しました。



全てのモノは「有限」って気づく事で大きく変化するのでは
ないかと思ったのです。例えば、江戸時代。江戸時代は
鎖国をしていたので、食べ物、資源などは当たり前のように
有限でした。自分の国、自分の村で食べ物、資源がまわる
ように人々は当たり前のように生活していました。



江戸時代は持続可能な社会だったというのは有名ですね。



そして、開国をしました。結果、世界が広くなりモノには限りが
あるという認識が非常に薄れていきました。結果、問題になって
ますが、自給自足率が非常に低くなりました。



今現在、日本国内だけでなく、世界全体で同じ様な問題が
起こっています。世界中の人々が、地球視点で物事を見ていない
のではと感じます。



こういった中、僕達は何をすればよいのか?
そもそもできる事があるのか、ないのか?
そんな事ばかり考えてしまいます。



おそらく、今の僕にできる事はまだまだ小さいことです。
まずは、正確な事実を知り正確に伝えることから始めたいと
思います。



かなり支離滅裂な文章になってしまいましたが、眠いので
この辺りにします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日) 02時06分25秒

決意表明!

テーマ:日記

今日は土曜出社。
眠すぎて、眠すぎて、寝てしまいました。
プレゼンって不思議な事に眠くなる人と眠く
ならない人がいます。



僕も全くもって偉そうなこと言えません(汗)
人前で緊張しないようになりたなぁ。



さて、突然ですが「あと3年間は好きなことだけをしよう!」
と最近改めて決意をしました!



あと2年となると僕は27歳。世間的にはいい年です。
その27歳までは好きなことをやる為に突っ走ろうと
思います。勿論、好きなことをする為の我慢はしますよ。



そこで飯を食べていけると確信すればそのまま進めばよいし、
もしそれで飯を食べていくのが難しいと感じたら、少しは
妥協や安定も必要だと思います。結婚もしたいですし。



とにかくあと3年!!
それまでは突っ走ろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月19日(木) 05時27分28秒

「ap bank fes'05」のチケット当たった♪

テーマ:日記

さぁ、テンションが上がりました!

「ap bank fes'05」 のチケットが2枚当たりました♪



前にブログでも書きましたが、「ap bank fes'05」は
「ap bank」が主催する音楽野外イベントです。



その時の記事はコチラ



7月17日が楽しみ~♪
今からワクワクです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火) 01時59分25秒

相談を受けて・・・

テーマ:仕事

最近、後輩・先輩からいろいろハードな相談を受けます。

こういう相談に乗っていると、いろんな人がいて、それぞれ

いろんな事を考えるんだなぁと改めて感じます。



話を聞くことしかできないですが、相談してくれるのは

とっても嬉しいことですね。その気持ちは無駄にせずに、

そっと背中を押す感じで接します。



人の相談に乗るのってほんと難しい。。。

その人の人生に関わってくる問題にもなりかねないですしね。



人間って深い・・・

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------

~生活~


●全国民が太陽発電、風力発電、水力発電に切り替える。


 無限にある資源のみを発電に使うことで、持続可能な

 社会になりますね。いつかこんな日が来たらいいな。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


水戸黄門の主題歌


「人生楽ありゃ苦もあるさ」


ほんとその通りですね。楽ばかりもないし、苦ばかりでもない。

いろいろあります^^

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月16日(月) 00時38分57秒

問題が大きすぎるからこそ

テーマ:日記

最近、ほんと寒い!
今日なんて、冬と同じ服を着て外出したのに、
寒い!5月ですよ5月!ほんと寒いの苦手だ・・・。



さてさて切り替え!



土曜日、ビルマ(ミャンマー)で取材を続けている
フォトジャーナリストの方の、スライドトークショーを
見に行きました。



ビルマは東南アジアで民主化が最も送れている国です。
人々の生活はすべて軍隊によってコントロールされ、
外部に出る情報はほとんどありません。



アウンサンスーチーという名前をお聞きした方もいるかも
しれませんが、そのアウンサンスーチーはビルマの人です。



アウンサンスーチーは民主化運動のリーダーで、ノーベル
平和賞も受賞したことがある方です。このアウンサンスーチーも
ビルマの軍隊に自宅軟禁されています。この軟禁によって
人々は過激な行動が起こせません。



日本と全く違う国の状況を、実際に行って取材をしたことのある
方から聞く事で、いろいろ考えさせられました。こういった事実を
ただ知るだけでは何も生まれません。1人の人間として、できる
事ってたくさんある
と思うのです。



寄付をしたり、NGO、NPOの事を調べたり、知った事実を
周りの人に話したり、ほんとにできることっていろいろあると
思います。問題が大きすぎるからこそ、1人1人が動かなければ
いけないですね。



動けば変わる!
何事も^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木) 07時56分32秒

良い社長とは?

テーマ:仕事

なかなかブログを更新する暇がないですが、
マイペースでちょっとずつ更新しようっと。
最近、内容も薄くなってきている気がするので、
気合も入れなおしたいと思います。


さて、今回はワイキューブの安田社長のメルマガ
でとっても良い事が書かれていたので紹介したいと
思います。実は僕の会社と競合になるのですが、
気にせずに紹介します。



競合であろうが、自社であろうが良いものは良い
ですからね。



バックナンバーはコチラ


登録はコチラ!



5月10日のバックナンバーの内容です。
一部抜粋。
↓↓↓
社長の仕事は数多くあるが、その目的は「社員の生活レベルの向上」
でなくてはならない。


だが現実には、本気で社員の生活レベルの向上を目指している社長は
一割にも満たない。彼らの多くは、会社の安定と収益の向上の名の下に、
社員の待遇から目をそむけている。そして、会社の発展がいかにも社員の
生活レベルの向上に直結しているように、口では言っているが本気で
考えている人はいない。


もし、本気で社員の生活レベルの向上を目指すのであれば、企業は

売り上げよりも社員一人当たりの収益を重視しなくてはならない。
一人当たりの収益が2倍になれば、収入を2倍にすることも、休みを

多くすることも可能だからだ。


しかし、社員の数を2倍にして売り上げや利益を2倍にするという戦略には
社員に対する思いがまったく感じられない。たとえ会社全体の利益が2倍に
なったとしても、社員一人当たりの収益が増えなければ、給料や待遇を
改善しようがないからだ。


会社全体の収益が増えてうれしいのは経営者と株主だけである。社長に
なるべき人物、その第一の条件は本気で社員を愛しているということなの
ではないか。


ほんとにその通りだと思います。「社員の生活レベルの向上」を本気で
考える社長だからこそ、社員も「この人の為に、この会社のために」という
考えで働けると思うのです。そうすることで、お互いWin×Winの関係を
築けるのではないかと思います。


理想論かもしれませんが社長も含め、社員全員が幸せになる事が
大切ですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水) 02時09分12秒

ひねくれもの!?

テーマ:日記

最近、全然寝てないので今日は早く寝よっ!

って言ってももう2時!!早く寝ねば。



社会人になって初めて風邪をひいたかもしれないっぽいなぁ。

嫌やなぁ。



ちなみに僕は中3から家で熱を測ったことがないんです。

熱を測ってるときに、「俺は風邪や」って認識してしまうので。

絶対測りません!



なので、そんな弱気じゃダメダメ!

風邪じゃない、風邪じゃない!



ではでは!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。