1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土) 19時39分28秒

幸せな空間♪

テーマ:日記

やっとGWが始まりました!
前にもブログで書きましたが、僕の会社は
カレンダー通りなので、大連休ではないです。
でも、やっぱり連休は嬉しいですね♪



前にブログで書いた、ヒッチハイク、飛び込み農家
計画は、5月3日から5日の3連休辺りで実行しようと
思っています。



GW2日目の今日は、近くの公園でずっと読書して
ました♪太陽の光を浴びながらの読書はなかなか
新鮮でイイですよ^^



ほんと公園っていろんな人が来ます。幸せそうな家族や、
ひたすら大道芸の練習をしている人や、絵描きさんや、
旅行で日本に来ている外国人、僕みたいに1人で読書
している人間など、ほんとにいろんな人がいます。



いろんな人がいる中で、共通している事があります。



みんな幸せそうな表情をしている事です。公園で辛気
臭い人はあまり見かけません。よく考えるとそういった
空間って意外と少ないですよね。



なかなかオススメのスポットです♪
こういった割と平凡な休日は大切にしないと!


--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


 ●助け合いマンション


 得意分野で住民が助け合うマンション。
 例えば、料理が得意な人は料理を。
 ピアノが得意な人は音楽を。
 洗い物が得意な人は洗い物を。
 洗濯が得意な人は洗濯を。
 勉強が得意な人は先生を。
 子供と遊ぶのが得意な人は子守りを。
 などで、助け合いで成り立つマンションが
 あってもいいな♪


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


弘兼憲史


「基本的には誤解を受けてもジタバタしないこと、
時が解決してくれるのを待つほうが賢明だ」


そんな気がします。時が勝手に解決に導いてくれますからね^^


******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 03時24分25秒

誉めることの大切さ♪

テーマ:日記

今日は同じ部署の同期と、他部署の方と飲みました。
こういった横の繋がりって大事ですね。もっともっと
増やしたいですね♪



最近、誉めるという事の大切さを感じます。



4月に入り新入社員も入り、僕もOJTという形で新人を
担当することになりました。僕の近くの席には2人新人が
います。その2人と接していて、ほんとに誉めるってええな
って感じます。



誰にでも強みや個性ってあって、それは新卒に限らず、
どんな人にも必ずあると思います。誉めるということは、
まずその強みを見つけるところから始まると思うのです。



その良い所を探す行為がほんとに楽しい楽しい。
良い部分を見ればほんとにキリがないですもんね!



そして、その感じた長所を率直に伝えれば本人も
素直に喜んでくれます。その姿を見て、こちらももっと
もっと良い所を見つけるぞーって思います。そして、
お互い楽しく仕事ができるようになります。



誉めるという行為だけでこれだけ好循環ができるのかと
驚きました。これからも個性を伸ばすという部分に注力して
接していきたいと思います。



一度、お試しあれ!


--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●冷蔵庫の中で痛みそうな食材をマンションで共有する。


 一人暮らしなら、冷蔵庫の中身を使い切るのって
 至難の業です。だったら、マンション全体や近所の
 人たちと共有した方がいいですよね。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


D・カーネギー


「深い思いやりから出る感謝のことばを、
ふりまきながら日々を過ごす――
これが、友をつくり、人を動かす妙諦である」


感謝しながら、その気持ちを口に出しながら
日々を過ごそうっと。。。

******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 01時55分24秒

グリーン購入.com!!

テーマ:日記

先日、ブログでも書きましたが今新しいショッピングサイト
(今はブログ)を作っています。4月中旬から暇な時間を
利用して、ちょっとずつ、ちょっとずつ作ってましたが、
骨組みが完成してきました。



タイトルは「グリーン購入.com」 です!!



まだまだ完成系ではないですが、ワクワクします♪
グリーン購入がもっともっと流行ればという思いで立ち上げ
ました。



マイペースで作り上げていこうと思います!!



また、途中経過はご報告しますね。
よければ遊びに来て下さい。


--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●グリーン家賃


 ゴミが少ない家庭の家賃を安くする事。
 そうしたら、どの家庭でもどうしてゴミをなくすかを
 考えますよね^^


--------------------------------------------------------
【今日の一言
--------------------------------------------------------


イチロー


「今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし、
常に前に進もうとする自分がいるはず」


そうですね。好きであるかどうか。大事ですね!!


******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 01時27分27秒

GW何しましょ?

テーマ:日記

もうすぐGW!!世間では12連休な人もいらっしゃる
ようですが、僕はきっちりカレンダー通りです(泣)
最高3連休です。



でも、大切な連休なので何をしようかと考え中です。
たった3連休なので今回は大阪に帰らない予定。



ヒッチハイクでもして東北あたりに行ってみようかなとか、
千葉、群馬、栃木辺りの農家に飛び込んで、農作業でも
させてもらおうかなと考えています。大丈夫ですよね?



最近、環境問題やエコロジーに興味があるのにも関わらず
全然自然と触れ合っていないので、ちょっと自然に触れて
みようと思います。



まぁ、やってみると何とかなるかなと思います。
動けば変わる!!!



ちょっと違うか・・・

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●マンション全体で本棚の共有


 読書好きにはわかると思いますが、本が占めるスペース
 って結構大きいですよね。だったら、本棚をみんなで共有
 して、ある程度自由に行えばスペースは少なくて住みます。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


山本五十六


「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かじ」


指示するだけでなく、一緒にやる事って結構大事ですよね。

******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月) 02時11分05秒

自発的と受動的

テーマ:日記

僕が入社を決めたきっかけになった先輩に約1年ぶりに
会いました!今は退職されて他の仕事をされているの
ですが、ほんとに素敵な先輩です。



思いっきり仕事をして、思いっきり遊ぶ。



こういう生き方が出来ている人ってあまりいないと思います。
でも、この先輩は実践されています。いつ聞いてもワクワク
する生き方をされています。僕が入社した直後に退職された
のですが、今でも繋がっている。こういった関係は大切に、
大切にしていきたいですね。僕の憧れの先輩です!



さて、今日は「自発的と受動的」という事について。



最近、仕事でもプライベートでも押し付けられる事がたまに
あります。



「○○という方法が一番だからまずはやってみろ!
結果は後からついてくる!」


「この○○素敵やから使って!」



などです。人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、僕は
こういうアプローチではあまり心が動かされません。もちろん、
僕に嘘ついてやろうとか、苦労させてやろうとかを思って言って
いるわけではないのですが、何故か心が動かされにくいです。



ほんとに人によっては感じ方はそれぞれだと思いますが、僕の
様に心が動かされない人も中にはいるのではないかと思います。



要するに人によっては、受動的ではあまり心に響かないのです。
あくまでも自分で気付きたいのです。受動的にする“何か”よりも、
自発的にする“何か”の方がその後の取り組み方1つをとっても
違うと思うのです。



そういった人には、無理やりやらせたり、勧めるよりも、実際に
実践している場面を見せたり、本人に考えさせたりする方が
効果的です。



自発か?受動か?



人によって見分ける事が必要だなぁと感じる今日この頃です。
でも、これって難しいですね。。。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●共同晩御飯


 日本ってお隣さんとの付き合いって少ないですよね。
 特に一人暮らし同士なら尚更です。でも、もっともっと
 積極的に接していったらいろいろな出会いとかも増えて
 良いかも!?その為に、晩飯をわざと多めに作って
 お隣さんに分けちゃえ!晩飯はあくまでもきっかけです^^


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


沖縄の言葉


「ヌチドゥ・タカラ」


命こそ宝という意味。沖縄には素敵な言葉が
たくさんあります。戦争で様々な体験をしている
土地なので、言葉一つ一つにも重みがあります。

******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日) 12時09分36秒

素敵な出会い♪

テーマ:動けば変わる

今日は久々に「動けば変わる」ネタで!
GREEというソーシャルネットワーキングサービスで
知り合った人に会いに、名古屋まで行ってきました^^



何度かメールをやり取りし、実際にお会いしたのは今日が
初めてでした。昔の僕のままでは、おそらくメールだけで
しかやりとりした事がない人に会いに遠方まで会いに行く
なんて考えられませんでした。



でも、実際に行ってみると、初対面とは思えないくらい話が
盛り上がり意気投合しました!!僕が知らないことを
たくさんご存知で、ワクワクさせてくださいました。



しかも、その方のメンターも紹介していただきました。
2人とも人生を楽しみながら生きている方々で、今後の人生に
大きな影響を与えてくれそうな予感です。理想のライフワーク
です。



こういった方々を通じて、いろいろな出会いが増えそうな
予感です。久々に動けば変わるを実感した日でした♪


--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●新幹線の料金をもうちょっと安く。


 半額にするだけで、乗車人数が2倍くらいになりそうな
 気がするのはぼくだけでしょうか?


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


プロレス小島聡。天山広吉とのタッグチームについて


「1+1は2じゃないぞ。俺達は1+1で200だ。10倍だぞ10倍!」


自身満々やからおもしろいですね。
つっこみにくいし・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土) 02時44分57秒

仕事を楽しむ

テーマ:日記

今、新人歓迎会が終わり残ってた仕事をする為に
会社に戻って参りました。1人でする仕事ってかなり
はかどりますね。



個人的に、あまり遅く残らない方が良いという考え
でしたが、以外に夜中も集中できます。たまには
いいかなって感じ^^



さて、新人も入社し自分達の新人の頃を思い出します。
今のように目がキラキラしてたと思うとほんまかいな
とおもいますね。



業務的にも一応、下の子達を持つようになり、まずは
とにかく楽しく仕事をする事を覚えてほしいなと思う
今日この頃です。僕達の代は楽しさ以前に、与えられた
仕事を100%こなす。という考え方が非常に多かった。
でも、そうなってしまうと結局、心身を壊して元も子も
なくなるという事が少なくありませんでした。



自分がどんな時にやる気を感じて、楽しいと思うのか?
この部分が明確に分かっているかいないかで今後の
仕事が大きく変わるのではないと思っています。



最初はなかなか難しいと思いますが、既存新卒含め
みんな楽しいと思えるような組織になればいいなと
感じる今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月20日(水) 02時18分52秒

マイペース、マイペース♪

テーマ:日記

最近、忙しく更新が遅れ気味。。。
まぁ、無理せずにがんばらねば。
マイペース、マイペース!



昨日、いろいろ考える事があり1日中お酒を
飲んでました。飲んだくれ親父でした!居酒屋
と家で1人酒だったんですが、結構楽しかった^^



朝遅刻しそうになりましたが、1人酒なかなか
オススメです!是非1度くらいやって見て下さい。
虚しさも少しありますけどね。



さて今日も非常に遅くなったので、この辺りで
締めます。また手が空いたらもっと更新しますね。
よろしくです。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------


「マイペース」


この言葉、僕は大好きです。
意外に難しいですからね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月18日(月) 00時32分25秒

「ap bank fes'05」開催!!!

テーマ:サステナブル

久々にのんびり街をブラブラした♪
この季節の晴れはほんとにいい気分ですね。
町全体がほんわかしてる感じです。



さて、明日いよいよ僕が好きな「ap bank」が主催する
音楽野外イベント「ap bank fes'05」の前売り券が発売
します!!!7月16日、17日、18日に静岡で行われる
音楽野外イベントです♪



このイベントで「ap bank」が提唱する言葉に「エコレゾ」
という言葉があります。「エコレゾ」とは「エコレゾナンス」
の略で、彼らが作った造語です。



「レゾナンス」とは「共鳴・共振」という意味です。見たまま
ですが、エコロジーの「エコ」と、「レゾナンス」をくっつけた
言葉が「エコレゾナンス」。「気持ち良く、よく生きる」という
動きを広めていこうっていう動きの事を示すそうです。

 


このイベントのHPに記載されている「エコレゾナンス」の
説明文に下記の一文があります。



しかめっ面にならない、押し付けがましくならない、優等生に
ならない。もっと、人間であることに無理なく素直でポジティブ
なエコ意識。そういう意識こそ、ずっとその人の中でつづけて
いける、そしてその人の周りの人たちにも広がっていけるもの
だと思うのです。



まさしくその通りだと思います。押しすすめられてしまうと、
結局相手にはやらされている感が残ってしまいます。
あくまでも相手の感情に委ねる。自分達は自然に楽しく行動
する。そうする事で仲間は勝手に集り,自然に素敵な事は
広まると思います。



彼らの様に、世の中に与える影響が大きな人たちが、
このような取り組みをする事で、社会全体が素敵な流れに
進めば良いですね♪

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~


●チャックを直すサービス!


 これは切実な願いです。よく財布のチャックや服のチャックが壊れる
 事があります。これって修理サービスとかあるんですか?
 なければ作ってほしい!財布のチャックが壊れてしまった!
 切実です。。。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------
 
映画 コクーンより


「考えすぎると、人間は臆病になる。」


これなんとなく分かります。人間って自然にリスクを考える傾向が
ありますからね。何をするにもリスクがあって、それを考え出すと
キリがないですからね。


******************************

さぁ、どんどんマイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月16日(土) 16時58分34秒

ひとくくりにしない

テーマ:日記

すいません。お返事書くの遅れてました!!
今日きちんとお返事しました~。



ろりさん
てつろうさん
mahouさん
satocomさん



コメントありがとうございました!
いつも見てくださってありがとうございます♪



最近、新入社員がたくさん入ってきて社内の
雰囲気は大きく変わりました。ほんとに違う会社か
と間違うくらい大きく変わりました。確実にみんなに
笑顔が増えました。



こう考えると企業にとって新卒採用って大事なんだ
なぁと改めて思う今日この頃。これってやってみないと
分からないかも。



なにかの縁でこの記事を見ている方で新卒採用を
していない会社の人がいれば、是非試しにやって
みてはいかがですか?費用対効果は高いと思い
ますよ^^



さて、最近ニュースで話題になる「中国での反日行為」
について。



僕が好きなてんつくマンのメールマガジンに素敵な事
が書いてましたので紹介します。



みんな同じ人間です。日本にもアメリカにも中国にも
傷つける人は傷つけます。

しかし、日本にもアメリカにも中国にも、愛あふれた人が
いっぱいます。

そんな人を今まで何人も出逢ってきました。

今、いろんな事件が起こっているけど、一部の人が起こ
したことを、中国人は○○だとか、アメリカ人は○○だ
などと判断しないで下さい。


(中略)


もっともっと僕らは個を見ていかなければいけません。
テロリストがイスラム人が多くても、イスラム人はテロリストと
思うのは大きな間違いです。

田中さんはテロリストかもしれんけど、青木さんは愛の人、
非暴力の人。でも、同じ国の人、同じ地域の人。

そんなもんです。

国を見るのではなく、もっと個人を見ていきましょう。



てんつくマンは今植林活動で中国に行っています。
日本人としてではなく、1人の人間として。わざわざこの
混乱の時期を選んだのではなく、たまたまこういった時期と
重なってしまいました。



でも、この時期だからこそ彼らが行くべきなのかもしれません。
運命とかいうと宗教じみてしまうのであまり言いたくないですが、
ほんとに運命なのかもしれないですね。



こういったニュースを見て、中国人に対して怒りを感じる人も
たくさんいると思います。僕も始めて見た時は「中国人なんで
やねん!」って思いました。



あーいう行為が良いというわけではないですが、でも、てんつく
マンの言うとおり「中国人」というひとくくりにしてしまうのはダメ
ですね。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------

~生活~

●もっと中立な放送局を作る!

 これはアイデアというより願いに近いかも。。。
 マスコミは何故かネガティブな報道が多いので、
 これを中立で放送してくれる放送局が1つくらい
 ほしいですね。

 NHKも国が入って、放送規定してるくらいだから
 無理かな~。。。


--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

アンソニー・ブラント イギリスの美術史家

「世の中がどんなに変化しても、人生は家族ではじまり、家族で
終わることに変わりはない。」


ほのんとにそうですね。家族で始まり家族で終わる。
そう考えると家族って大事。。。
今まで大事にしてるとはいえへんなぁ。反省。。。

******************************

最近更新頻度が落ちたので、順位が落ち気味。
まぁ、マイペースでがんばりますよ~~
↓↓↓
人気blogランキングへ

******************************

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。