2004年10月31日(日) 01時58分18秒

えっ、梅干!?

テーマ:日記
今日は土曜出社でした。土曜出社というのに、僕は間違って私服で言ってしまい、ダイナミックに怒られました。めちゃ恥ずかしかったっすわ。よりによって、なんで猿のTシャツを着て来てしまったんだか(笑)

さてさて、本日の気付きは、「やっぱり頭はやわらかくしておこう!」って事。

というのは、僕は今周りに少し内緒で営業の仕方を変えようと思い、こっそり行動している。でも、自分1人ではやはり考えれる範囲に限界があるので、本やブログなどいろんな物から情報を取り入れている。そして、今日は他部署のクリエイティブの先輩に少し時間を頂き相談してみた。やっぱり出てくるアイデアの質が違う。自分が考えもしなかったアイデアを出してくれた。

この件があって、自分の力を過信せずに頭を柔軟にしていろんなエッセンスを取り入れる事は、重要だなーっと改めて実感した。

ただ、この時に注意しないといけないのは、自分の意見の“芯”ははっきり持つ事だ。他人の意見を聞く時に、自分で“芯”を持っていないと、意見を聞く度に流されてしまう。

食べ物で例えると梅干みたいなのが良いね。うん、梅干やね。種は固いけど、使い方によっちゃ『おにぎり』になったりもするしね。


あれっ、だんだん分かりにくくなってきた。


だから、スイカみたいに固かったら結局スイカでしかないし、バナナならふにゃふにゃ過ぎるし・・・。


要するに、梅干の様な柔軟性が重要って事!
んで、うちにはスイカが多いって事!


そんな感じでまとめても良いですか?
いや、誰がなんと言おうと僕のブログなんでこんな感じでまとめます。

本日は土曜出社お疲れ様でした。
次回こそはもっと内容の濃いものに!

【本日の一言】

高橋歩 「愛する人と自由な人生を」

ほんとに素敵な言葉♪この言葉を実現できたと言い切れる人生が
一番素敵な人生かも。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年10月30日(土) 01時48分01秒

楽しく生きる術

テーマ:日記

コメントありがとうございます。
確かに中途入社の方々は、同期いないですね。ではでは、ボッチさん僕達の同期になりましょうよ!かなり無理あります?少なくとも、僕らと飲みに行きましょうよ。

愚痴ではなくて、自分の意見を言う場って大事だ思います。アウトプットして初めて明確になったりしますし。詳しくは会社で。。。


さて、今日は『楽しく生きる』について。

僕は、最近とっても楽しい。別に営業で調子が良いからって訳でない。じゃあ、なんで最近はとっても楽しいのか?答えは2つ。

①自分が好きと思えることをしている。
②新しい知識を得ることで、確実に視野が広くなっている。

最近自分を知ることは大事だと改めて思う。自分は何が好きで、何に感動して、どこにモチベーションを感じて、何の為にがんばれるのか。それぞれを明確にすればするほど、道に迷わなくなる。一本自分のしたいことを立てるだけで、日々の楽しみ方が違う。実際1、2ヶ月前は、ここが明確になっていなかったので、日々の暮らし方が違った。やっぱり、自分のやりたい事が明確に1本立つと、何をするにもその一本に少しでも近づく為にはどうすれば良いかを考える。自分が道に迷わない為にも、一本立てるべきだと思う。

次に②について。最近睡眠時間を削ってでも読書、インターネットの時間を作っている。やはり、自分の知らない情報や知識、考え方を見るのは、非常に刺激になる。新しく自分の中に入ってきた価値観をうまく既存の価値観と融合しながら、よりオリジナリティの高い価値観が生まれる。そうやって、人の価値観は育っていくと思っている。そして、独自の意見を持って生きていた方が、楽しい人生が送れるのではないだろうか。もっともっと視野を広めて、充実した日々を過ごしたいと思う。

あー、楽しっ!!

【今日の一言】

 相田みつを 「一生勉強 一生青春」

 僕の座右の銘です。
 贅沢を言うなら、プラス一生感動ですね。

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月29日(金) 01時34分16秒

同期♪

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!

早速、同じ会社の人にみつかりました^^
コメントありがとうございます。ブログって、見ていただける人が少しでもいてるって感じることで、本当にやる気がでますね。これからもがんばって更新しようとおもいますので、よろしくです!

ブログを書き始めて気付いたんですが、ブログを書くってだけで日々のアンテナの数が違いますね。どこかにネタはないかなって思いながら日常を過ごすので、刺激があって楽しいです。ブログをやってみると新しい気づきがあると思いますので、是非まだ開設されていないかたは、一度開設してみて下さい!世界変わりますよ!

さて、タイトル通り本日は同期について感じた事を書きます。

今日、同期同士6人ほどで飲みに行きました。やっぱり、同期は良いですね!同じ目線で話せるって素敵な事だと思います。日々業務が忙しすぎて、コミュニケーションを取る回数が減っているので、ここは何とかして定期的にお互いに感じた事や、学んだ事、嫌だった事(ちょっとした愚痴)を共有したいと思います。まずは、下記を実行に移してみよう。

①週1回の新人勉強会
②新人同士の目標設定

とにかく、やってみることが大事!早速実行だ~~~!!!!

でも、こいつらがいるから頑張ろうと思えるって、めっちゃ素敵ですよね。
この時期を一緒に過ごせる仲間って今の同期しかいないので、大切にしたいと思う今日この頃。。。

なんか、今日は暑苦しい文になってしまった。
でも、なんか最近は日々楽しいので、勘弁してください。


 【今日の一言】

  映画69より 「楽しんだもん勝ち!

  いいッすね。自分も楽しんでやろうって感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月28日(木) 02時07分04秒

どうしたら良さに気付いてもらえるか

テーマ:2004年 仕事
最近読んでいる本。
それは、日野佳恵子さんの「クチコミュニティ・マーケティング」だ。

彼女はハー・ストーリーという独自の女性向けのコミュニティーを持っている企業の社長だ。シリーズはすでに2冊目が出ているが、まだ1冊目を読み始めたばかり。

本文の中におもしろいアンケート結果がった。
「全国の主婦2000人に聞きました。ズバリあなたは宣伝広告と、クチコミのどちらを信じますか?

 クチコミを信じる・・・83%
 宣伝広告を信じる・・・17%

と答えている。」

非常に面白い。人が何故広告で動かされなくなったか?広告という物には宣伝の要素が含まれているからだと彼女は言っている。本当にそうだと思う。やはり、自社の商品をいくら素敵、素晴らしいと他人に
伝えても、伝わる部分には限界があると思う。自分に置き換えても、信頼している友人から勧められた方が、すんなり好きになれる。

しかし、僕は現在営業マンをしていて、バンバン新規電話をかけてこちらからアプローチしている。このバランスは難しい。自分が良いと思う自社のサイトを、どうしたら分かってもらえるのか?永遠のテーマだ。

よし!じゃあ、このブログを見てくれている採用担当者の方がいらっしゃったら、今から言う僕の言葉を、第三者の意見として聞いて下さい(笑)

「『[en]学生の就職情報』っていう本当に素晴らしい就職サイトがあるみたいで、なんでもこのサイトは本当に学生の為を思って作られているサイトらしいですよ!」

あー、クチコミで広がらないかな。本当に素敵なサイトだと思うのに。。。

でも、こんなに自分が好きになれる商品を売れるという環境は幸せかもしれない。

こんな平凡な幸せを感じつつ、僕は明日も新規電話をかける。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年10月27日(水) 01時36分28秒

とある人材系企業の営業マンとは

テーマ:2004年 仕事
皆さん、はじめまして!
って、おそらくこの回のコメントは、おそらく誰も見ていないだろうから
もっと肩の力を抜いて書こうっと。

とうとうブログを解説しちゃいました。
これだけ多忙な中で、更新できるかどうか恐いところですが、
がんばっていきますので、よろしくです!

尚、プロフィールなどは、少しずつ少しずつ出していこうと思います。
会社の人が見てるかもしれないので。。。(『尚』とか使うと固いですね。リラックスリラックス)

ではでは、本日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。