船井総研 IT・ソフトハウス専門コンサルタント斉藤芳宜のブログ

経営コンサルタントの斉藤芳宜がコンサルティングの現場から業績アップの秘訣をお届けします!



テーマ:

※Ayla NetworksのCEOとパシャリ。

 

今回のシアトル・サンフランシスコ視察で感じた、新たな潮流は以下の3つです。


1.新たなユーザーエクスペリエンス(UX)

2.デザインの競争優位性

3.IoTマーケティング


今回は、3つ目の潮流であるIoTマーケティングの話をしたいと思います。

 


3.IoTマーケティング

 

今回の視察では、IoTのプラットフォームを提供するAyla Networks(エイラネットワークス)に訪問しました。

 

Ayla Networksは、2010年設立で従業員200名ほどのスタートアップです。

 

空調機、扇風機、防火システム、ホームセキュリティ、照明器具など様々なデバイス会社とパートナーシップを組んでいます。

 

メーカーがIoT事業に参入する際に必要となるすべてをサポートしています。

 

あらゆるデータ、あらゆるプロトコルとの接続性、様々なデバイスとの接続、収集したデータの分析、モバイル用アプリのライブラリなどなど。

 


今回の視察で改めて感じたのは・・・

 

IoTでマーケティングが変わる!

 

ということです。


どういうことかというと、デバイスがネットにつながることで、ユーザーの利用状況(いつ、何を、どこで)がまさに“リアルタイム”に把握できるようになります。

 

そのデータから、

 

・どの機能が使われているのか
・どの機能が使われていないのか
・どの時間帯で使われているのか

 

が手に取るようにわかるわけです。

 

それらのデータを分析することで、ユーザーの傾向を掴むことができ、適切なマーケティングを行うことができるようになります。

 

すべてが事実ベースのデータからマーケティング施策を立案できるようになります。

 

そう考えると、これまでは仮説ベースのマーケティング、勘と経験に依存したマーケティングだったように思えてきます。

 

まさに、目隠しして的を当てようとするようなものです。

 

IoTのデータを活用することで、マーケティングがより正確に、マーケティングの成功率が飛躍的に上がるでしょう。

 


このことは、マーケティングだけでなく、メーカーの製品開発が進化することも意味します。

 

これまでは、新製品を市場に投入し、売れ行きやアンケートで反応を見て、次の製品開発に活かしていました。

 

IoTの時代では、まずプロトタイプを作り市場に投入。デバイスから上がってくるデータを分析し、すぐに製品開発に反映します。

 

そして、ベータ版でテストをし、これもデータで判断し、完成品に反映させる。

 

こうして、データ収集・分析、製品開発への反映を短いサイクル繰り返し、完成品を作り上げます

 


ここで大事なコンセプトが、「MVP」です。

 

MVPとは、Minimum Viable Productの略で、必要最小限の機能に絞り込んだ製品のことを意味します。

 

今の製品、特に日本の製品は、高機能・高付加価値を追求し過ぎて、余計に使いづらくなってしまっています。テレビにしても、使っていない機能は山ほどあります。

 

本当は、必要な機能だけあって、シンプルで使いやすいものがよい製品なのでしょう。


このMVPを実現できるのがIoTです。

 

デバイスから送られてくるデータを分析すれば、使われていない機能がすぐにわかります。

使われていない機能はドンドン省いて、必要最小限に絞り込んでいく

 

そうして、MVPを実現します。

 

まさに、IoTで製品開発が変わる!ということです。

 


IoTマーケティングとは・・・

 

製品開発のスピードを劇的に短縮し、成功率の高いマーケティングを展開できる取組み

 

と言えます。

 


IoTで世の中が本当に変わりそうです。


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。