• 28 Jan
    • 今日は久々に大学です

      医局の研究のお手伝いに向かいます大学病院に行くと、同窓会に行ったように、「あの頃」に戻ったような気持ちになります浴びるように情報があって、吸収する一方だったあの頃……いえいえあの頃は良かった~みたいなオジサンにはならないつもりっ今日も研究頑張りま~す埼玉県 和光市 板橋 成増 朝霞 川越 東上線 有楽町線 副都心線 歯並び 矯正専門 アルファ矯正歯科クリニック 認定医 さいとう でした

      テーマ:
  • 23 Jan
    • ドーパミン

      AERA with Babyによると…脳の扁桃体から分泌されるドーパミンの量は、女性より男性に多いのだそうですドーパミンは攻撃行動を促す神経伝達物質、だから男の子は電車や車など動くモノが好きだし、勉強より遊びが好きってことにつながるのだそうです子育てって、結局はイコール人間関係なので、子育て本は人間関係全般に通じる心理学だったり、コミュニケーション学だったり…しかも愛情ベースなので、自己啓発のハウツー物より前向きで建設的な言葉が並んでて、読んでいても楽しいですそれに、世の中脳ブームで、さもありなんな理屈がイッパイふむふむ…ドーパミンとやる気と喜びは関連が深い…確かに埼玉県 和光市 板橋 成増 朝霞 川越 東上線 有楽町線 副都心線 歯並び 矯正専門 アルファ矯正歯科クリニック 認定医 さいとう でした

      テーマ:
  • 16 Jan
    • アイデンティティ

      「自己同一性」って意味らしいです生きてると、色んな役割を与えられたり、色んな自分を使い分けたり…皆さんはどの自分にアイデンティティを感じますか?私は結婚するまでは、医療人たるもの、知識や技術や人間性の向上を常に目指すべきって思いで、(理想と現実はありますが)表も裏もあまりない生活をしてましたところが今までなかった「母」という重要ポストが、いきなり横入りしてきたのですしかも1人ならまだ、大人ペースの考え方もできますが、いまや2人子育てってば、かなりアウトプットな作業なので、確かにインプットの時間は減りましたそれはワガママでしょうか?そんな暇あったら、論文の1つでも読むべき?…ん~言い訳かもしれませんが、1つ役割が増えると、自分の器を広げることにはなると思いますそれはテメェ勝手かもしれませんが、視野や世界を広げれば、広い意味での「良い治療」が行えるようになるのではないかと色んな精進のしかたがあると思います埼玉県 和光市 板橋 成増 朝霞 川越 東上線 有楽町線 副都心線 歯並び 矯正専門 アルファ矯正歯科クリニック 認定医 さいとう でした

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 自信を持つ

      自分に自信がない人って、人から見ると結局ワガママに映りますね 本人は全く気づいてないし、そのつもりはさらさらないだろうけど。 自立したオトナだったら、人から見れば、自分に自信があるように映るんではないでしょうか? 自分への自信のなさをエネルギーに変えて、仕事頑張ってるパターンもよくあるけど… でもマイナスなことを原動力にすると、心がずっとマイナスに支配されちゃって、 やっぱハッピーな時間減っちゃいますよね 如く言う私が、正直そんな人間だったから。 でもでも 今の私が心穏やかにいられるのは、 なんてったって家族のおかげ 有り難い、他に変わりのない、大切な宝物に出会えて、 本当~に感謝感激っ 埼玉県 和光市 板橋 成増 朝霞 川越 東上線 有楽町線 副都心線 歯並び 矯正専門 アルファ矯正歯科クリニック  認定医 さいとう でした

      テーマ:
  • 10 Jan
    • まだ新年でしょうか

      今更ですが、あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします なんにしても「新しい」は気持ちが良いですね 私は新年のキラキラした空気感が大好きです そして、私のもうひとつの楽しみが、年賀状 昔から「書く」ことが好きな人種だったので、 メールじゃなくて、ポストにドッサリ届くこの時期は、本当にワクワクします 普段ご無沙汰してる友達の近況もわかったりして… 特に今年の年賀状には、色々とビックリさせられました メールだってブログだって書き込みだって、 人とつながるツールは山のようにある時代なのに、 手紙じゃないと伝わらないコトがこんなに沢山あるなんて 人の心の奥深さを実感します 埼玉県 和光市 板橋 成増 朝霞 川越 東上線 有楽町線 副都心線 歯並び 矯正専門 アルファ矯正歯科クリニック  認定医 さいとう でした

      テーマ:

プロフィール

saitou

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
埼玉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
584228 位
総合月間
559621 位
子育てブログ
28917 位
ワーキングマザー
8470 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。