「居心地の良い雰囲気の中、達成感と成長を喜びあい充実した時間を過ごすことができました!」 | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

「居心地の良い雰囲気の中、達成感と成長を喜びあい充実した時間を過ごすことができました!」

● 「居心地の良い雰囲気の中、達成感と成長を喜びあい充実した時間を過ごすことができました!」

こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

今日は5月22日に開催しました、障害があっても乗れる自転車&三輪車体験教室in東京多摩川の模様をお届けしますね。

この日は、絶好のお天気に恵まれ、シーズンインには最高の1日となりましたよー!


20160523_1

この日の教室には、齊藤が講師を務める国立リハビリテーションセンター学院の学生が実習として参加。

皆さんがいらっしゃる前に、まずは早朝講義です。



20160523_2

生徒さんが集まったら、早速教室のスタート!



20160523_3

まずは、各自転車の説明です。



20160523_4

説明が終わったら、早速ハンドサイクル・トライクに挑戦してみよう!



20160523_5

午前中は、沢山の自転車にのって、お気に入りの一台を決めます。



20160523_6

日頃のリハビリテーションでは「ベルトが大嫌い!」という生徒さんも、トライクにすわると、スムースにベルトができました。



20160523_7

初めて漕ぐ自転車は、どうかなー。^^



20160523_8

「お兄ちゃん待ってー!」

と、ハンドサイクルで進むお兄ちゃんを妹ちゃんが追いかけます。^^



20160523_9

漕ぐ度に、膝と肘の伸びがよくなってきましたよー!



20160523_10

余裕が出てきたら、狭いところでもハンドサイクルで「すれ違い走行」ができます。^^



20160523_11

慣れてきたら、加速も自由自在。^^



20160523_12

いいえがおー!!

お兄さんと漕ぐ自転車は楽しいね!



20160523_13

お昼休憩を挟んだら、午後はサイクリングに挑戦!



20160523_14

今日のサイクリングは、片道1.5キロ、つまり往復3キロコースです!



20160523_15

坂道も頑張って漕いでみよう!!



20160523_16

以前は、「まっすぐ走る」が難しかった生徒さんも、回を重ねることで、まっすぐが上手になりました!



20160523_17

カメラにナイススマイル!!

最高の笑顔をありがとー!



20160523_18

こちらの生徒さんは、4年の悲願を今日達成!

4年前には、夢のまた夢だった3キロのサイクリングコースを、今日走破しましたっ!!



20160523_19

手と足で漕ぐエイムトライクチームは、途中で折り返し。

でも、往復1キロは漕ぎましたよー!



20160523_20

みんなクタクタだけど、最後はみんなでタイムトライアル!!



20160523_21

「よーい、どん!」の掛け声でスタート。

みんな、超真剣。^^



20160523_22

「疲れ果てたので、タイムトライアルは棄権します。」と言っていた生徒さんも・・・。

みんながあまりに盛り上がっているので、緊急参戦。(笑)



20160523_23

この日のチャンピオンは・・・

なんと!予想タイムと誤差0秒でゴールした、初参加の生徒さん!

お見事でしたー。^^



20160523_24

最後はみんなで、記念撮影。

日焼けで疲れ、漕ぎすぎて疲れたけど、みんな最高の笑顔でした。

また、ここ多摩川で、ご一緒しましょう!!



柊くんのお母様よりfacebookにてご感想をいただきました

20160523_SS


貴重な体験を、楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございます!

今までこういったイベントに参加したことがなく、小さい頃は普通の子供たちのサークルや、ダウン症の親の会の企画に参加することはありましたが、皆と一緒だと、なかなかスピードについていけず、集団の中で親子で“楽しい”と思える時間を過ごすことが難しかったと記憶しています。

学齢になってからは、尚更で、最近では新しい体験、集団の中での活動は学校に任せっきりになっていました。

けれど、週末の自転車イベントでは、初参加にもかかわらず、とても居心地の良い雰囲気の中、皆がみんなそれぞれの力の中で達成感を味わい、成長を喜びあい、なんとも充実した時間を過ごすことができました。

みんな違ってみんないい。

できることが良くて、できないことはいけない~!

そんな小さな考えはやっぱり必要無いんだ‼って事が確信になった一日でした。

出来ること、成長することが全てではないと知った上で、また、新しい体験、心と体の成長を求めて、参加させていただきますっ(*^▽^*)


齊藤より

柊くん、お母様、ご参加ありがとうございました!

朝一番は、イヤイヤがあった柊くんでしたが、時間が経つごとに笑顔が増え、午後の教室も全部楽しめちゃって、二重丸でしたね!

レース終了後、タイムを発表されると、自分に自分で拍手を送っていた柊君がとても可愛く、印象的でした。

初参加で、最後まで頑張れましたこと、本当に素晴らしいです!

是非また、ご一緒しましょうねー。^^

レポートを読んでいたら何だかハンドサイクル&トライクに乗りたくなっちゃった人は・・・。



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!