私的空間.com

大好きな『TVドラマ』や『映画』を中心に、
毎日の生活の中で感じた様々な事柄を書き綴っております。


テーマ:

#002 


藍沢くん痛恨のミス!挽回なるか?

藤川くん、ブラ男相手に頑張ってましたね~(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン


◇あらすじ◇
藍沢(山下智久)は、森本(勝村政信)と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山(戸田恵梨香)冴島(比嘉愛未)が受け入れ準備を進めていた。そんな中、病院内の歯科の女子トイレで八重(二宮弘子)という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田(柳葉敏郎)は、八重を初療室に運ぶよう白石(新垣結衣)らに指示する。程なく、初療室へ入ってきた藍沢は八重を見てがくぜんとする。八重は、前夜遅くに歯痛を訴えて救急外来を訪れ、藍沢の診察を受けて帰宅していた。八重の意識は戻らず、予断を許さない状態だった。そのころ、白石は自宅マンションの階段から転落したという英子(黒瀬友美)を診察する。

goo テレビ番組  より


前回に引き続きヘリに乗り込む藍沢(山下智久)

立派にフライト・ドクターしてるのね♪と思いきや、思わぬミスが発覚。


前日の晩、歯痛を訴えて救急外来を訪れていた老婦人・八重(二宮弘子)が病院内で心停止状態で倒れてしまう。


その患者を前夜診療して家に帰したのは藍沢だった。


歯痛から冠動脈疾患を見つけるのは難しいが、カルテには糖尿も記載されており、丁寧に見れば予測できたかもしれないという黒田(柳葉敏郎)


自分のミスに愕然とする藍沢。


生死をさまよう八重の容体を診ている所に現れた黒田は、「よく見ておけ。お前が殺しかけた、いや殺すかもしれない患者だ。」と辛辣な言葉を浴びせられるのだった。


藍沢は自分の油断が招いた結果だと認めて八重に就いてはいるものの、この時点では患者を思っての事かどうかは疑問でした。


しかし、八重の意識が戻った瞬間、何かを感じたのでは?


だからこそ、敢えて八重の家族に自ら謝罪をしたいと申し出たのではないでしょうか。


「患者を引き受けたら、最後まで治療をやり遂げるのが医者の責務」

この言葉は、自分自身を戒める為?



一方、黒田の怒りをかった藍沢の代わりにヘリに乗るチャンスが来たと露骨に喜ぶ緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介)


しかし、そのチャンスを手中にして意気揚々と飛び立った緋山も白石(新垣結衣)同様厳しい現実に直面する。


妊娠39週の妊婦。子宮壁盤上硬でかなりの出血。


同行の三井(りょう)は、現場で嘔吐して倒れる少年を治療しながら指示を出すが、「私にはできない!」と患者から逃げてしまう。


あり得ない行為です。

救急で駆け付けた医師が、患者を前にして「私にはできません」なんて…。


三井から「現場での迷いやミスが患者を左右する。自分の限界を知る事、出来ない事を出来ないと言う事は、腕を磨く以上に大事な事」だと忠告される。

 

白石も、鼻骨骨折で醜形恐怖症の患者英子(黒瀬友美)から自分の欠点を学んだらしく、「私も逃げない医者になる!」と言い切りました。


藤川は、森本(勝村政信)と藍沢がドクターヘリで搬送された小村を担当。

小村はブラジャー愛好者で閉所恐怖症。

その為MRIに入ることを拒否するが、落下物で外傷を負っている為MRIは必須。

一刻も早く検査を受けさせようと、小村の恐怖心を取り除く事に懸命な藤川は、黒田に小村がブラジャー着用のままMRIに入る許可を取り付けたのでした。

「それが僕のミッションです!」と黒田に胸を張る藤川が立派でした。


今回も、若者たちは試練に立ち向かって頑張ってました。

上手く行くこともあるけど、失敗することのほうが多いのが現実ですが、医療の現場ではそれは通用しないですよね。

だから必死に学び経験を積み、早く一人前になろうと努力するのでは?


頑張ってほしいな。

4人がお互いに刺激し合って、いい結果を迎えられるといいね^^


それにしても藍沢くんたら、出産までOKなのねw

少しの動揺もなくあの位置に立つとは…(/▽\)きゃぁ~♪



  【 キャスト 】

藍沢耕作 … 山下智久

白石恵 … 新垣結衣

緋山美帆子 … 戸田恵梨香

藤川一男 … 浅利陽介

冴島はるか … 比嘉愛未


田所良昭 … 児玉清 


三井環奈 … りょう 

西城章 … 杉本哲太

梶寿志 … 寺島進 

森本忠士 … 勝村政信


黒田脩二 … 柳葉敏郎


主題歌  『 HANABI 』 Mr.Children 



   ≪お役立ちサイト≫

★『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』オフィシャルサイト


★高度救命救急センター『ドクター・ヘリ』システム


★全国ロケ地ガイド


Blogランキング にほんブログ村 テレビブログへ


復活記念にポチッ!と応援よろしくです♪


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽたぽたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。