私的空間.com

大好きな『TVドラマ』や『映画』を中心に、
毎日の生活の中で感じた様々な事柄を書き綴っております。


テーマ:

#001 


  いきなり、山Pの肉体美にノックアウト!(笑)

学園物以外で若手の俳優さん達が活躍するドラマって貴重なので、彼等の成長振りを楽しめそうです。 


◇あらすじ◇
ヘリコプターで患者のもとに医師を派遣し、現地で医療を開始する「ドクターヘリ」。そこで奮闘する若きフライトドクター候補生と指導医たちの姿を描く。林宏司脚本、西浦正記演出。翔陽大付属北部病院の救命救急センターに、フライトドクターを目指す藍沢(山下智久)白石(新垣結衣)緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介)の4人の若い医師が赴任した。赴任初日、4人は先輩医師の森本(勝村政信)にセンターを案内される。そこへ、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してきた。ヘリから飛び出してきたのは、看護師の冴島(比嘉愛未)と胸腹部外科が専門で同センターのエースである医師、黒田(柳葉敏郎)だった。センター部長の田所(児玉清)から4人の指導医を務めるよう言われていた黒田は藍沢らに、ドクターヘリでは一つのミスも許されないなどと、厳しい言葉を浴びせる。

goo テレビ番組  より


大空に舞う一台のヘリコプター。

そのボディーには 「Doctor Heli」 の文字が輝く。


見慣れないので、その勇姿に見とれてしまいました。

そして、そのドクターヘリに搭乗する「フライトドクター」を目指す若者4人もまたそれぞれ個性的で美男美女揃い。

三路線?の藤川一男(浅利陽介)君でさえ(失礼w)、イケてます。


藍沢耕作(山下智久)は、イケメンだし腕も確からしいですが、どこかワケありな感じ。


白石恵(新垣結衣)は、知識が豊富だなぁと思ったら、どうやら大病院経営者のお嬢さんらしい。


緋山美帆子(戸田恵梨香)は、積極性はあるんだけどイマイチ空回りしちゃうタイプなのかな。


藤川一男(浅利陽介)は、井の中の蛙君タイプなのかなぁ。すっごく自信満々なんだけど、いざと言う時には…w

でも憎めない感じ。


フライトドクター候補生として、少しでも早くヘリに搭乗したい彼らはやる気満々。

そこが若さだよな~w


そこで、さっそく4人に試練が…


緋山(戸田恵梨香)は、緊急搬送されてきた患者に緊急手術が必要な為、家族に連絡を取るよう指示される。

技術を学びたい彼女は、オペや治療の方が気になり身が入らない。

しかし彼女は、医療の現場で技術意外にも必要なものが見えてきたらしい。


藤川(浅利陽介)は、指名と言う自尊心をくすぐられて担当になった少女の腕を切断しなければならないと言う残酷な現実に直面する。

藤川は不安で苦しむ彼女の気持ちを優しく受け止め、励まし、勇気付ける。

と同時に、自分が目指すものを再確認していた。


最初のドクターヘリ搭乗者となった白石(新垣結衣)だったが、現場に急行するも患者を目の前にして手も足も出ず打ちひしがれて帰って来る。

彼女は知識は豊富に持っているが、現場での的確な判断や処置が出来ない自分に苦悩する。


新人の教育を任されたベテラン・フライトドクター黒田脩二(柳葉敏郎)は、センターに来てからの藍沢(山下智久)の冷静で的確な処置を密かに評価していたらしく、次はお前が乗れと藍沢に指示。


これにより藍沢耕作(山下智久)は、ドクターヘリに搭乗して次の要請現場に向かう。

彼が要請を受けたのは、工場で機械に腕を挟まれ大量に失血している19歳の男性。

現場に着いて藍沢が下した判断は、その場にての即時片腕切断。

そこにに躊躇いはなかった。


なんたる精神力なんでしょう!!


ドクターヘリを要請するのは、間違いなく一刻を争う重篤な患者さんですよね。

そこで腕を磨く事が望みである彼は、現場での処置が楽しいらしいです。


それを聞いた白石(新垣結衣)は、自分と正反対の彼に驚きを隠せない様子でした。



「俺は名医になる!」


そう言い切った山Pが超カッコよかった!!



若者よ、悩め~! 悩んで悩んで、その分大きく成長しなさ~い(*^^)v



ドクターヘリ自体、その必要性に対して認知度は低い様です。

私も、患者を運ぶ為のものとしか認識していませんでした。

このドラマがキッカケで、ドクターヘリを必要としている所に導入される日が来る事を願います。



最後に。  (生徒会長 金子 風でw)

政治家の皆さん、「CHANGE」もいいけどこう言うドラマもぜひ観てあげて下さい。

そして、少しでもいいからドクターヘリ導入の為に予算を回してあげて下さい。

お願いします。 


ヾ(*^▽^*)ノわはは♪


主題歌  『 HANABI 』 Mr.Children  



   ≪お役立ちサイト≫



★『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』オフィシャルサイト




Blogランキング にほんブログ村 テレビブログへ


復活記念にポチッ!と応援よろしくです♪

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽたぽたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。