今日  12日


禅の本を読んで
何度も 読み終えたページを遡り
噛み砕いて 
解っている事柄なんだけど、諺のようになっている熟語のような文字で吸収しようと
学生のような事をしている


ありがたいことに
周りの方々は 勉強好きで
学びの志を持っている方ばかりなので
ホッと安心できます

その禅語と同じくして
北欧神話の学び返しをしている



世界最古と言われる
クレタ島の神話
一般的に ギリシア神話と一括りされている



日本が世界の縮図である訳だから
日本最古の神々を祀る域を
世界地図で例えるなら
北欧になるのです
それと、
ギリシア神話抜きのクレタ島の神話


北欧の神話を 記述したのが 7〜8世紀
記述される事なく 何世紀も口伝で受け継がれてきた北欧の神話



ロキ  ヨルムガンド  ミズガルム フェンリル フレイヤ  オーディーン フレイド
トール 
と、北欧神話にも登場人物が居る


私がこのブログでよく記す
フレイヤ   と   ワーキュレー
も 北欧神話の神々





世界はもともと1つであるから
記した  少しばかりの 神々の名でさえ
ギリシア神話やエジプト神話 メソポタミア神話 バビロニア神話 ケルト神話 大和神話などと   おんなじ同一神です

地域や文化で 表銀や描写が異なるだけです



前年度
メッキが剥がれて
本質性が表れて

あなたやわたしは これからどうしますか

私は 何も変わってないから
いつも通り
メッキは無かったです
また、集ってくださる方、慕ってくださる方もまたメッキは無かったようです



何にも 心配がないから
勉強しますカナヘイピスケてへぺろうさぎ