2017-08-13 04:14:02

部屋の片付けと家内安全

テーマ:おそうじ
どうも、

白米とヨガと片付いてる部屋が大好きな私ですウインクキラキラ




私は、整理整頓が得意ではないので

基本的に沢山ものがあると

管理しきれないタイプショボーンアセアセ



カバンの中も家の中も

なるべくシンプルにして

生活していく上でストレスがないようにしています照れ


{8FBCDB6D-AA4D-4B4C-B08F-BB360A4CD42C}

昔はよく、

リモコンどこだ〜?

メガネ知らない?

カギがない!とかやってましたが


今は家族の中で物を探す時間やストレスはほぼゼロ

失くし物もほぼないので



出がけに焦って消耗したり

だらしない!とか無駄な喧嘩することがなくなりました

(だらしなくても、無くならないから大丈夫)


{9EBA7A49-EF05-4D7C-AFD7-96391683269E}

とはいえ、

あまり極端に物を減らすことばかりに意識を向けると

私の場合は、いつも捨てる事ばかり考えてしまい(→参考記事・妖怪捨て女)

虚無感の様なものに苛まれ幸せじゃなかったので


いらないもの探しではなく


あって幸せを感じたり

役にたったり

うれしいなと思う方に意識を向けてモノと向き合うことにしましたキラキラ


{8FC4BC45-BB5D-484E-9541-94B8941CE773}

これって、結構自分自身についても言えるのですが


理想の自分や他人と比較して

ダメなところや足りないところばかりに目を向けていると

まだ足りないまだ足りないと苦しいですよね



でも、

ここはだめでも、これなら出来ている!とか

これは気に入っている!とか

こういうところはなかなかわるくない!

うん、好きだなとか


そうやって好ましい部分に目を向けていくと

どんどん良いところが見つかって

心が満たされていく感じがして


足りないままでも


十分幸せだと感じることができるのかななんて思いますニコニコ



で、心がそういうポジティブな状態になると



あ、それじゃ、ここも片付けてみよ〜とか


こんな風にして見たらどうかなー?とか



自然に無理なくよくしていけたりするのかななんてニコニコ




物が少なくて片付いている方が

私にとっては楽ですが

片付けているかいないかは極端な話幸せかどうかとはあまり関係なく


ちゃんと、いま自分が幸せだなって思えてることの方が大事なのかなとも思うこの頃





ただ、

片付いてる家が快適すぎて

もう散らかっている家には住めないなというほど

家が綺麗なのって最高です爆笑キラキラ



メガネを探してる昔の私に教えてあげたい笑


大丈夫、未来の私は快適な家で暮らしてるよ〜と





ま、でもメガネを探してる昔も

なぜか旦那さんが私がメガネを置きそうな場所を把握していて

探し出してくれてました

(よく考えたら、それはそれで助けてもらえていたわけだから、昔からずっとしあわせだったよな)



旦那さんの仕事がひとつへりました!笑




さて、日曜の朝は毎週楽しみにしている
大好きな住まいのダイエット❤️


片付けとかそうじの専門チャンネルがあったらな〜!!!

















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

おまみ こと 前田真実さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■シンプル・イズ・ベスト

私の場合あまりきれいすぎると、逆に落ち着かなくてストレスになるのかなぁ~?
いやちがう・・・慣れてしまっている
あのどこかにある・・・捨ててない・・・といって出てきたときの快感・・・そして「あ~そうだあの時にここに置いたんだ」とのくだらない思い出(思い出にしちゃいました)

茶道のお点前はあれほど無駄な所作は無くしてシンプルにしなさいと言っているのに・・・笑
しかしわたしのメガネ・・・なくならないように首から下げる紐を付けているのに、なぜか洗濯機の上にあるんですよねぇ~???

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース