国宝!妻沼聖天山

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ



埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山(登録名称:歓喜院聖天堂)が今年7月に国宝に指定されました。


県内の国宝としては5番目、建造物としては第1号となりました。


テレビ等でも紹介される事が増え、平日でも観光バスが多く訪れるようになりました。


埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ


平成15年より23年の8年間、国、県、市の補助金や2万人以上の寄付で総工費13億5000万円をかけ保存修復工事が施され華麗な色彩が見事に復元されております。


歓喜院聖天堂の奥殿は建造物の各部材、各壁画全てが彫刻で装飾されております。


拝観料が700円必要となりますが、是非迫力ある彫刻美を見ていただきたいと思います。



妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)

埼玉県熊谷市妻沼1511

http://www.saipo.net/hatsumoude/72010006.html




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ


AD

妻沼聖天山のイチョウ

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ


昨日は風も強く寒い一日でしたね!


木々の葉も風に飛ばされ、間もなく紅葉も見納めですね。


今日は7月に国宝指定となった埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山本殿(登録名称:歓喜院聖天堂)の境内にある聖天様ふるさとの森にある樹齢約450年のイチョウの紅葉を紹介致します。


建造物としては県内初の国宝ですので貴重ですよね!


テレビで紹介されたこともあり、最近観光バスで訪れる方も増えましたね!


埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ


妻沼聖天山



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ


AD

ディズニーシーのクリスマス

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ


今年も早いもので、クリスマスまで後1ヶ月ないんですね!


そして今年も残すところ35日となってしまいました。


これからはイベントごとやら何やらで慌しく過ぎていくのでしょうね!


インフルエンザもはやってきておりますので、皆様、体には注意してくださいね。


連休中にディズニーシー「ディズニー・クリスマス2012」を満喫してきました。


もう、すっかりとクリスマスムード一色でした。


※下の画像はアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある高さ15メートル程の巨大なクリスマスツリーです。


高さ15メートル程の巨大なクリスマスツリー

天然のもみの木で作ったツリー

クリスマスツリー

埼玉おもしろマップ

埼玉おもしろマップ


埼玉おもしろマップ

ダッフィーもクリスマス衣装


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

AD