通信制高校 サポート校 埼玉みらい高等学院のブログ

高校卒業の資格が取れる!埼玉みらい高等学院のブログです。


テーマ:
今日は埼玉歯科技工士専門学校の先生にご訪問いただきました。

『歯科技工士』という職業を皆さんはご存知でしょうか?
『歯科医』や『歯科衛生士』は聞いたことがあるけれど…という人も多いかもしれません。

主に、歯科医の指示を受けて、歯の詰め物や入れ歯を作るのが、歯科技工士のお仕事ですが、近年は様々な技術の発達により、仕事の内容も幅広くなってきているようです。

国家試験を受けて合格しなければ資格を取得することはできませんが、そもそも合格率は約97%であり、専門学校でも様々なサポートがあるそうですから、しっかりと勉強すれば大丈夫とのことです。

資格取得後の就職ですが、求人倍率は20倍以上!
学生1人に対して、20社以上の求人がある、ということです。
就職先は3割ほどが歯科医院、残りの7割が歯科技工所で、規模や仕事の内容、勤務したい場所で選ぶことができます。

歯科技工所とは、歯科医院から依頼を受けて詰め物や入れ歯を作成する場所であり、中には1000人以上の歯科技工士が在籍する技工所もあるそうです。

歯科医院に就職すると、患者さんと直接お話しする機会もあるようですが、それ以外は基本的には『ものづくり』が仕事で、コミュニケーションの量はあまり必要ではないそうです。

先生がおっしゃっていましたが、広く知られていない仕事であるため、若い人の希望者が少ないそうです。
しかし、通信制高校の卒業生は増えているそうで、黙々と作業することが好きな人であれば向いているのでぜひ、とのことでした。
どちらかといえば裏方の仕事ですが、手先が器用、作業が好き、といった人には良い仕事かもしれません。

学校のホームページはこちらより↓

◼️埼玉歯科技工士専門学校

7月には学校説明会があり、通信制高校の出身者には学費が大幅に安くなる制度もあるそうです。
資料をいただきましたので、気になる人は声をかけてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週の時間割をアップします。

金曜日には、音楽の授業の一環として、近隣の介護施設を訪問します。
歌や楽器で、高齢者の皆さんと触れ合う予定です。

{6FBC0A4F-FF14-432F-9308-FE1306FCC8CD}

『短い時間しか練習していないのに、大丈夫だろうか』、『ボランティアなんて自分にはできない』、そんな不安な声も聞かれます。

しかし、『素晴らしいことをしよう』などといった気持ちは一度捨てましょう。
クオリティや人助け、そんな言葉も忘れましょう。
ただただ、高齢者の皆さんと楽しい時間を過ごす、それだけです。

とにかく楽しむ気持ちで^_^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉みらい高等学院は開校5年目の学校です。
これまでに30人弱の卒業生が、こちらの学校を巣立っていきました。

入学当時は『まずは学校に通うこと』が目標であった多くの生徒が、高校生活の中で新しい夢や目標を見つけ、それを実現して卒業していきました。

【大学・短大・専門学校への進学】
過去4年間では、40%近くの卒業生が進学の夢を叶えました。
入学当時には『大学進学なんて考えられなかった』と語る卒業生もいます。

当学院は少人数制の学校であるため、一人ひとりの状況や希望に合わせて、きめ細かな進路指導が可能です。
具体的には、以下のような対策を行っています。

①面接や小論文に向けた対策
→ドアのノックの仕方や原稿用紙の使い方など、一から指導します

②一般入試に向けた学習サポート
→『特進コース』を設置、夏休みや冬休みも追加料金なく授業を実施します

③指定校推薦制度あり
→通信制高校であっても指定校推薦制度が利用できます

④情報提供・情報共有
→進路説明会や面談を通じて様々な情報をお伝えします

【就職】
主に、近隣の企業への就職者が増えてきています。

高校生の就職活動は、学校を通じて行うことになり、それは通信制高校でも同じです。
どんな企業から、どんな求人があるのかを伝え、企業側と連絡調整なども行います。

生徒の皆さんには会社見学をお勧めしていますが、希望者には教職員が同行して会社を訪問します。

面接や試験対策ももちろん行います。
高校生にとっては有利な求人状況ではありますが、それだからこそ安易な選択にならないよう個別にサポートを行います。


以上が卒業後の進路に向けた当学院のサポート内容です。
皆さんと一緒に夢を見つけ、その夢を叶えたい、そんな思い指導を行っています。
説明会の席上では、より詳しいお話をさせていただきますので、ぜひご参加ください。

{99575258-1D7A-4CC0-B35B-C275ABF4FCC3}

{D20EE9D0-27B1-4ABA-B5E7-35D034CCA88A}
↑去年の卒業生、みんな頑張っています!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。