アペの旅1日目【2/24:山口県~岡山県】 | 『どこでも八百屋』のハッピーマーケット

『どこでも八百屋』のハッピーマーケット

農家&築地市場から直接買い付けた野菜と果物を積み、いろんな場所で八百屋出店してます。
今日もどこかでヘイラッシャイ!

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

朝4時半に山口県周南市を出発しましただっしゅ

周南市は、

日露戦争で活躍した児玉源太郎の故郷だったり、

太平洋戦争末期に回天の訓練施設があったところです。









最初の20キロは5分に1回くらいのペースでエンストしてたのでなかなか進まず嫌

ミッション初心者な上に、

真っ暗でギアがどこに入ってるのか全く見えず、

そしてそして、、、

サイドギア中途半端に引いたまま走ってました・・・おののく

あー泣く














周南市をR2でスタートし、

途中からR188へ入り、

瀬戸内海側をポコポコと延々走り続け、

岩国の手前でやっと日が昇りました~ネコたいよう。

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

このとき外気1℃・・・aya

初日は窓ナシのまま走り続けました・・・aya

アホなので何も対策を考えずくま♥akn♥





そして再びR2に戻り、

広島県に入ってすぐ宮島口到着~鳥居きら

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

ここからフェリーで宮島まで10分くらいだそうです船

!!

先を急ぐので今回はパスしました暑い

「アナゴが美味しいヨ!」という話を聞いていたので

フェリー乗り場の周りにあるアナゴ屋さんをグルッと見たんですが、

朝10時ではまだどこも始まってなく・・・ぶた

店先のディスプレイで食べた気分を味わいましたネコモグモグ

$吉見町のステキなところを紹介するブログ





そしてsei

ここから広島市内へ向かう途中に

第一回ピンチが訪れました

恐れていた『上り坂でエンスト』です♥akn♥

けっこうな急勾配の住宅地で、ブレーキを離した瞬間にシュルシュルシュルゥ~っとバックで下っていくあの恐ろしさったらもぅやばいです泣く

助けを呼ぼうにも周りに人っ子一人おらずちーん

完全にテンパりましたえるも汗

そしてお会いした事のないアペ乗りのスペシャリストへ電話スマホジュ~*

状況を説明したところ、

「後ろタイヤに石を噛ませて1速で発進せよ」とのアドバイスsei





・・・・・。

なるほど。。。


ということで石を求めて住宅街をウロウロし

やってみましたネコ

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

本当はもっと小さい石でいいと思うんですが、

こゆとこビビリなのでくま

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

一発で脱出成功しましたayasao☆











続いて広島市内に入る手前で11時くらいになったので、

100円ショップに寄り道して手袋・ひざ掛け・耳当てGETナイスグッド

手袋は2枚重ねで寒さ対策です〓tyuna〓

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

今思えば

「服装じゃなくてガラスのない窓をどうにかしようよ!」

って話なんですが、初日は全く以ってアホでしたくま







そこからナンダカンダ広島市内も抜け、

R2で山陽本線に併走するかんじで尾道へグッド

途中、山陽本線で人身事故があったようで、

救急車やパトカーが大量に出動したために片側一車線の山道が大渋滞し、

ミッション初心者の私は当然トロトロ運転からのエンスト連発・・・♥akn♥うーん

勘弁してくれぃっ茶トラ げんなり!!って何度心の中で叫んだことか・・・サゲサゲ






初日にして心が折れそうになったので、

一旦わき道に避難してアペの撮影で気分転換

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

ここで犬の散歩してたおじいさんが声掛けてくれて、

事故のことを教えてくれました

そして抜け道も教えてくれたので行ってみたんですが、

これがまた物凄く細道で尚且つアップダウンの激しい山道・・・うずまき

ここ道かいな?おまめという民家の軒先のようなところをすり抜け、

案の定この抜け道で第二回『上り坂でエンスト』でした♥akn♥

近くの草むらで石を拾って教わった通りに噛ませて見事脱出ですナイスグッド







その勢い?で福山も抜けて岡山県に入り

1日目の目標宿泊地だった倉敷市へ20時ごろ到着しました~sei

$吉見町のステキなところを紹介するブログ

飛び込みで宿を決めてアペを近くの立体駐車場へ停めようとした時、

1階が満車でイヤ~な予感がしたんですが、

やはり第三回『上り坂でエンスト』・・・嫌





ここじゃ石がないよ~aya

やばいょぉ~ぅaya

って泣きそうになってたところに、

20才くらいの若い男子4人がセダンで登場・・・!!〓tyuna〓





状況を話さなくても理解してくれたようで、

お願いしてみんなで押してもらいましたaya

そこに、彼らを可愛がってるイカツめなおっちゃんも合流し、

なぜかそのおっちゃんの判断で

1階の「駐車禁止」って書いてあるとこに停めさせてもらいましたえるも







更におっちゃんが明日雨雨になることも教えてくれたので

速攻アペのスペシャリストに電話しアドバイスを乞うたところ、

ドアにゴミ袋を被せておけば応急処置になることを教えてもらい、やってみましたsei

$吉見町のステキなところを紹介するブログ











本日の走行距離270キロくらい。

平均時速18キロ程度。

平坦な道でMAX30キロ、山道MAX13キロくらい。

「鈍足・エンスト」だけでも十分同情を買いやすい状況ですが、

ここにさらに「窓がゴミ袋」という強烈なビジュアルが加わり・・・

初日終了ですペコッshokopon

$吉見町のステキなところを紹介するブログ