1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年12月13日(月)

生きる欲

テーマ:ブログ
前に、長くないと言われていた90を過ぎる自分のじいちゃんの介護をしていた人に聞いた話しだが、言うことを聞かなかったり、わがままを言ってご飯を食べなかったりした時には、

「これ食べなかったら死ぬよ!」とちょっと脅すと食べてくれるなんて話を聞いたことがあった。

人は死ぬまで、生きる欲望を持ち続ける生き物である。

この生きる欲望が、人間の持つ欲望で1番デカいような気もする。

人間が常に持ち続けるものであるならば3大欲と言われる欲よりはるかにはるかに大きいと思う。

3大欲との決定的な違い、それはある種満ち足りることがない欲でもあり、人間から覚える、恐怖と裏腹の欲望だからである。

末期ガンを宣告された人達の多くがこの領域に入ってくる。

実は自分も例外ではない。

正直、良いか悪いかでカラダの調子は悪くなる一方である。

ガンには病期というものがレベルⅠ~Ⅳまである。オレはⅣ…。あとは末期しかない状況。この先1年の生存率はデータ上だと20%を下回る厳しい現実がある。

先日、友達になんでそんな前向きでいられるのか?という言われた。

なんでかなぁ~。って思ったけど、多分少しでも前向きでいないと不安と恐怖で押し潰されちゃうからだろうなと。

具合がいい日は、治るかも!なんて思える日もあるし、具合が悪いとやっぱ悪くなる一方だ。もうだめかもと思ったりもしてしまう。

楽しい夢を見た時は、それはそれで楽しいけど、どうかこの現実が夢であってくれたらどんなに嬉しいか。と思うし、悪い夢も度々見る。

そんな毎日。

でも、生きる希望を捨てたらホントにそこで終わっちゃう。0%じゃない限り、生きる欲望のままに生きてみようと。そう思って日々前向きに暮らそうとしてるってとこかな。

生きたい欲望は相変わらず増すばかり。



合掌
AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。