阪神山陽直通特急のブログ

阪神山陽直通特急のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
木曜日、久しぶりに大回り乗車に行きました。

今回はその模様を綴りたいと思います。

まず御幣島駅から立花駅へ

しかしこの区間は通常のルートでいきます。

普通西明石行きに乗車しました。

そして立花駅到着後一度改札を出て切符を買います。

そして立花駅から芦屋駅でなくあえて西宮駅へ…

新快速ではなく快速狙いです。

西宮駅に8両編成の快速が滑り込んで来ました。

6両でなくて一安心…

無事窓側の席を確保して加古川駅へ向かいます。

加古川駅に到着後、加古川線ホームへ異動。

中間改札がありますが大回り乗車を申請すれば通してくれます。

12:42発の谷川行きに乗り、谷川駅へ、1両編成の電車のため途中の西脇市駅の手前までは立ち客がいましたが西脇市駅をすぎると車内は一気に閑散とした雰囲気になりました。

加古川~谷川間を乗り通したのは私を含めても3人ほどしかいませんでした…

こりゃひどい…

谷川駅で45分ほど待ち時間がありましたので運転士にお願いして折り返し西脇市行きの車内で待たしてもらいました。





ちなみに西脇市行きも折り返し時間が1時間以上あります。運転士は車内待機…大変ですね…

あっという間に時間がたち篠山口行きの2両編成の電車が滑り込んで来ました。

30分もしないうちに篠山口駅に到着です。となりのホームに大阪行きの丹波路快速が待っていました。

これに乗って60分ほどで尼崎駅に到着し、下車。あえて大阪駅まで行きません。

新快速に乗って京都駅へ尼崎から乗ったおかげで無事座席を確保。

京都駅に到着後、5分間の乗り継ぎ時間で奈良線のホームへ、みやこ路快速に乗車。

この電車は終点まで乗り奈良駅へ、奈良駅到着後ホームを移動して環状線直通の区間快速に乗車。

天王寺駅まで乗車して環状線内回りホームへ、関空紀州路快速だったのでクロスシートでした。

京橋駅で下車して東西線に乗り換え、そのまま御幣島駅に向かい下車して大回り終了。

今回はほぼすべての区間でクロスシート車両に乗ることができて良かったです。