ヒュネクト労務相談事務所~社労士サイオのブログ~

社会保険労務士サイオのブログです。主に人事労務、労働関係についての記事を書いています。
無料で人事・労務に関するご相談および社労士試験に関する相談を受け付け中です。【詳しくはプロフィールをご覧ください。】


テーマ:
パナソニック創業者、松下幸之助の人生を書いた一冊です。

もともと地主の家の生まれであったのに、父親が米相場に手を出して大失敗、家は困窮して松下幸之助も小学校卒業した後は、商屋に丁稚奉公に行くことになります。

家族も貧困のためか、体が弱くつぎつぎに亡くなっていきます。

若いころの苦労は買ってでもしろ。という格言がありますが、読んでいるこちらが辛くなるような壮絶な人生です。

その中で、人生の意味とか、自分は何をすべきなのかを考えた結果、強い意志で会社を大きくすることができたのでは無いかと思います。

この強い意志というのがとても難しい。

ある程度給料をもらったり、会社が成功すれば、生活には困らなくなる。

そういう状況であってもより高みを目指して取り組む。

そこには本当に世の中を良くしたいという気持ちがなければ取り組めない何かがあると、感じてしまいます。

自分自身だったらどうか。

ある程度、稼げるようになったら、その程度でいいやと思ってしまわないだろうか。

現状はどうか、ある程度仕事ができるようになって、この程度でいいやと思ってしまっていないだろうか。

社会に役立つことをして、大きな成功を納めるためには、本当に強い意志が必要だと再認識した。

経営の神様と呼ばれた松下幸之助から、学べることは多いはずだ。


松下幸之助 経営の神様とよばれた男 (PHP文庫)/PHP研究所

¥756
Amazon.co.jp


ヒュネクト労務相談事務所では、無料の労務相談を受け付けています。
御相談のある方はサイト右にある問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

また、まぐまぐにて人事・労務に関するメルマガを配信しています。
ご興味の有る方は以下のURLからご登録をお願い致します。

メルマガ登録はこちらから!!  

ご入会月の初月は無料ですので、ご気軽にどうぞ!!


いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。