かかってこい!( ´_ゝ`)

弁護士なるぞ!(`・ω・´)ゞ

私に対するご意見・ご要望は、下記にお願いします(-人-)
tomokunpostアットマークgmail.com

出演番組:
学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!
ビートたけしのTVタックル

著書:
東大文I合格の秘訣8(データハウス)
私の東大合格作戦 2013年版(エール出版社)
私の東大合格作戦 2014年版(エール出版社)
東大・京大生が教える[合格者の勉強法] 2014年版(エール出版社)

テーマ:

チュートリ室にて 

 お久しぶりです。

 最近ちょっと色々あって、これを機にネット引退しようと思いました。一番の理由は予備ですが。想像した以上に手ごわかったですね・・・(^_^;)まあ、私はいつも見通しが甘いのですが。。。

 大学入った時点でやめときゃよかったかなー(´~`)でもテレビ出れたし・・・wテレビ出たのが2年の末だったので、3年の時点でやめるべきでしたね。

 予備試験・司法試験受かっても再開はしないと思います、多分。今後数年間は暇が取れないと思うんで(予備受かったら本試の勉強、本試受かったら簿記・経営(中小企業診断士?)の勉強、弁護士なったら1~3年下積みでその後は政治家なるための準備ってことで。免許もとらないといけないし結婚もしないといけない)。

 今まで応援してくれた方々には本当に感謝しています。最後に有終の美を飾れなくてすみません(^_^;)本当にありがとうございました\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 マックス・ウェーバーが、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』でプロテスタントのカルヴァン派がいた地域(オランダ・イギリス・アメリカ)で資本主義が生まれたと書いているように、宗教と社会思想のつながりは近代においても非常に強い。カルヴァン派は現在改革派教会と呼ばれていて(もっとも、ウェーバーによればカルヴァン派≠改革派らしい)、ピューリタンとかピルグリム・ファーザーズとかもこのグループ。日本人がイメージするアメリカ人(メシがまずくていつも過激な事ばっかやってる)がちょうどこれにあたる。カルヴァン派が多い国は歴史的に貧富の格差が大きい。アメリカは歴史的に一度も福祉国家になったことがないが(ルーズヴェルト政権時代も格差は非常に大きかった)、イギリスは第二次大戦後からサッチャー政権前まではゆりかごから墓場までの福祉国家だった。ただし20世紀のイギリスは非国教徒であるカルヴァン派(改革派)がだいぶ数を減らしていたのでそれが背景にあったのかも。20世紀のイギリス経済の衰退はカルヴァン派(改革派)の割合が減ったのも一因かも知れない。

 逆に、社会主義や福祉国家思想が発展してる地域はルター派プロテスタントとカトリックが多い。ドイツ(カトリックとプロテスタントが五分五分。プロテスタントはルター派が多い)・フランス(カトリック)・デンマーク(ルター)・スウェーデン(ルター)など。興味深いのは同じプロテスタントでもカルヴァン派(改革派)は極端な格差容認志向なのに対し、ルター派はカトリック以上の平等志向なこと(参考文献)。ジニ計数や所得税の累進性などを見ると、明らかに社会の平等度はデンマーク・スウェーデン(ルター)>フランス・イタリア・スペイン(カトリック)。つまり、平等度はルター派>カトリック>>カルヴァン派。同じプロテスタントでも相当な違いがある。

 英国国教会(聖公会)は政治に強い。イギリスが政治大国・外交大国なのは承知の事実だけど、アメリカでも人口の1%(200~300万人)を占めるに過ぎない米国聖公会(英国国教会のアメリカ版)の信者が歴代アメリカ大統領の4分の1を輩出し、現在の合衆国議会議員の半数、最高裁判事の半数を占めているとのこと(出典)。国教会がプロテスタントとカトリックのあいのこで、宗教的信条も「中道」であることに鑑みると、政治の世界で成功するには中道であることが重要なんでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:
行政学の授業受けてそう思った。東大法学部に洗脳され始めたかもw
まあ法学部教授ったって文学部卒なんですけどねー♪(´ε` )関係ないか(笑)
けっこう『我が東大法学部』とかいう表現使ってるからちょっとそこら辺気になった

問題なのは東大法学部で牛耳られてるのと能力に限界がある(特に財政政策・金融政策。具体的には財務省&日銀。まあ日銀は東大法ばっかって訳じゃないけど)

ちなみに↓で私の勉強時間見れます
http://studyplus.jp/users/jinruishuseki

近々ブログ引っ越そうかな。マジメなブログにするかも。ただまあ3月までだからなー(´・ω・)別名でやるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近創造とかイノベーションとかいう言葉が流行りで、イノベーションを起こすには破壊とか反抗が必要みたいな考え方があるけど(cf.創造的破壊)、それはかなりズレた考え方だと思う。

 自動車でもテレビでもコンピューターでも、人間が新しく発明した物ってのは科学的法則に基づいて原料(鉄やゴムやシリコンなど)を工学的に加工した物に過ぎない訳であって、肝心の科学的法則は人類による発明じゃなくて元々自然にあるものを人間が発見したに過ぎない。そして突き詰めると、全ての発明も未知の法則(生物の法則、人間の法則を含む自然の法則:自然法)の発見と捉えることができる。

 そうやって考えると、人間による発明・発見・イノベーション・創造とかいわれてるものはすべて、未知の法を発見することだといえると思う。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.moj.go.jp/content/001163113.pdf
を見てほしい。今年の予備試験最終合格者のデータだ。職業欄の『法科大学院生』『大学生』etc・・・の右下に、『出願時現在』ってあるでしょ。出願は1月だから、受験時(5月、7月、10月)より1年度前の職業な訳よ。

オレは来年1月はまだ大学生だから、来年予備合格したら在学中合格としてカウントされる。そしたら東大法学部上位1割以内に入れるという訳です。

というか、法学部以外の合格者とか留年とか出願時4年生の合格者全員含めたら、東大法4年ストレートまでで受かってる奴絶対5%いないよwwww

まだまだチャンスある!(`・ω・´)
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。