伊勢神宮 外宮奉納演奏

テーマ:

みなさん、こんばんは!
小町のまつもとですチュー


昨日はいつもお世話になっている
長岡先生率いる奉納演奏に
舞台補助として参加させていただきました!ラブ


初めての奉納演奏でのお手伝い
ということで、
小町みんなで場当たりを何度もしながら
臨みましたビックリマーク
こんなに真剣に打ち合わせして
確認しあったのはいつぶりだろう…笑


さてさて、
当日は奉納演奏のお手伝いの前に
午前中に御神楽奉納と外宮御正宮にて
特別参拝に参加させていただきました。
演奏される方々、斎王まつり実行委員会代表、美海斎王様、女官役のななこさん、ゆりさんとご一緒させていただき、朝から身の引き締まる思いでした。

{09D9BED2-24B0-4E75-A0C4-1BA2089F1437}
天気も良く、空気が澄み渡る外宮。


{67E794A1-7A1C-41E7-87A4-1AB818121ECB}
特別参拝を終え、準備に向かうみんな。


{759B1AF4-60A1-4730-9935-601B1216E6DD}
手水舎にて。
特別参拝はスーツかスーツに準じた服ということで、小町の貴重な?スーツショットですニヤリ


このあと打ち合わせをして
13時30分から奉納演奏。
{FABC335C-1E87-49B4-930E-70B09DF18943}
長岡先生のMCから始まります。
まずは『ヒメミコタチノウタ』
バイオリンの小林さん、歌い手の渡部さん、五阿弥さん、シンセの今瀬さん、そして倉田山中学の増井さん、厚生中学の齋藤さん、宇治山田高校の合唱部のみなさんの素敵な歌声と衣装に引き込まれます。

そして『祈りのとき』
舞の春日るり子さんが
舞台をより一層幻想的な世界へ
迎え入れてくれます。


{0548F14F-E209-4329-955E-78D3FF8D0461}
続いての『永遠の祈り』では
斎王まつりでも流れてましたよねビックリマーク
斎王様、女官の方々の登場です。
曲中に遥拝をするという
ココでしか見られない貴重な
コラボを堪能していただけたのでは
ないでしょうか。


{6A31C8EF-2D68-4FD3-A940-D9401E8499C7}
小町もしっかり舞台補助。
それぞれの役割を全うしました!


{39EAC47F-FB8C-4AB0-A548-D719D02B1BB7}
続いては『斎王の舞』
やはり何度見ても素敵
こんなに乱れず舞えるのは
普段の努力あってこそですよね。
尊敬します。


{B8C97659-1379-4CB2-A50B-7022908B33EC}
最後に『常若の森』

その前に出演者の紹介後、
小町の紹介もしていただき、
全員で舞台上で
演奏を聴かせていただきました。

なんて幸せなことなんでしょう。
こんな素敵な奉納演奏に関わらせていただき、小町にもお声がけいただき、本当に貴重な一日となりました‼️

そして今回の奉納主の長岡成貢先生‼️
本当にありがとうございました‼️



奉納演奏が終わってからは
打ち上げによんでいただき
参加させてもらいましたウインク
{64C7BFD0-BCC1-43AA-A727-30E58FABE658}
いろんな方々とお話をさせていただき
楽しくもあり刺激でもあり
素敵な夜でしたラブ

演奏されていたきれいな女の子たちとも
お話ができて嬉しかったなぁ!

また何かの機会に
今回ご縁があった方々と
ご一緒できたらいいなと思った、
そんな日でした



さてさて話は変わって、
今週土曜日はイオンモール明和にて
めいわフェスタと明和ざいしょ市が
開催されます
十二単の着装実演や
着付け体験、斎王の舞があります!
他には特産品の販売など‼️
時間は10時〜17時です。
ぜひ雅な体験をしに
お越しくださいチュー
小町もお手伝いさせていただきます!

年内はこれが最後の
お手伝いかな?びっくり
もうすぐ年があけるなんて
信じられない…‼️

最後に小町にも
会いに来てくださいねラブ
な〜んて。笑

最後までお読みいただきありがとうございましたウインクドキドキ
AD