伊勢まつり✨

テーマ:
こんばんは🌙小町の安田です✨

10/9に行われた
伊勢まつり🏮パレードの
斎王群行をレポートします🖊





実は、朝の伊勢市は雨模様🌧で、
出演者さんや実行委員会の方たちと、
「きっと晴れますよね!😊」
なんて言いながら、
着付け会場に向かいました☀️



午前中は、子どもたち👭の着付け、
台本📃を読んでの打ち合わせ、
群行のリハーサル📣、
お昼ご飯🍙(笑)、
と慌ただしく過ぎていきました。



そして、私たち小町も
白丁👘に着替えて出発準備です😃


今回は斎王まつりの後だから、
いつもよりスムーズに
着れたかな?♪( ´▽`)と自己満足(笑)


しかし、その横では子どもたちが
「走って疲れた!汗かいたー!😁」

って、あかんやん!(笑)着崩れとるし😅


一進一退なのはいつものまつりと一緒ですね(笑)




そしていよいよ、斎王群行です💟

幸い、心配していた雨も上がり🌈、
所々水たまりが残る程度でした。



群行は尼辻交差点から出発しました。



萌ちゃんが颯爽と先導を務め、


まゆちゃんが細やかに子どもたちのお世話に尽力し、


私は……最後尾あたりをぼーっと歩いておりました♪(´ε` )
(カメラ目線なのはスルーでお願いします(笑))




そして、本部前では鈴木伊勢市長から
歓迎のお言葉をいただき、
中井明和町長と土井斎王まつり実行委員会代表がご挨拶をされ、
美海斎王さまもお言葉を述べられました。
(写真のアングルが後ろからでごめんなさい💦)




その後、群行は駅前を通り、


最後は外宮広場で遥拝させていただきました。




外宮前⛩で
斎王さまが祈りを捧げる瞬間には、
(いい意味で)空気がピンと張り詰め
空気が澄み渡った気がしました☺️



群行中も、外宮広場での遥拝時も、
たくさんの方に見ていただき、
とても嬉しく思いました( ´ ▽ ` )


伊勢まつり関係者の方々を始め、
観客の方々、群行出演者の皆さん
ありがとうございました(*^_^*)


では最後は、観客の皆さんを魅了した
美海斎王さまの美しい微笑みで
締めといたします🌸

AD