マレーシアとカナダでのんびり暮らし                ~H@NAの国際結婚生活~

マレーシア生まれカナダ育ちの夫、そして夫の家族とマレーシア&カナダで同居生活中。主にローカルグルメや現地の文化・習慣など、気ままに綴っています。コメント、ペタ、読者登録はお気軽に(^_^)/


テーマ:

マレーシア国旗マレーシアとカナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

カナダトロントにいた頃、同じ職場にいた

ワーキングホリデーだった女の子が、

今やラフティングガイドという職業に

つき、シーズンオフの日の丸に替わり、

短期でマレーシア国旗ペラ州のゴペン(Gopeng)

でガイドをしているという知らせが

入りました。

 

そんなわけで、ガイドが休みという

彼女がイポーに来たため、一緒に

朝ご飯を食べることにナイフとフォーク

 

その後、「それじゃパー」とすぐ別れる

のも何なので、イポーの観光地に

行くことにしました音譜

 

(まるで私が運転してあちこち案内

したように聞こえるかもしれませんが、

自慢ではないですが、私は「ペーパー」

なのですあせる

付き合ってくれた義父義母そして夫

感謝しています照れ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

イポーで最古の洞窟寺院はサンポトン

(Sam Poh Tong)ですが、そこではなく

ペラ・トン(Perak Tong)という洞窟寺院

に行きました車

 

赤と白を貴重にした寺院

 

ペラ・トン(霹靂洞)はイ1926年にイポーに

建造された中国寺院で、イポー周辺にある

洞窟の中に造られた寺院の中でも最大級

の規模だそうです。

 


12.8mの金色の仏陀座像

 

金色の大仏像に祈りを捧げる人たち

 

この洞窟寺院の中には、40体以上の

仏像や壁画があるそうです。

 

石灰岩の岩肌に描かれた絵

 

宗教的なことはよく分かりませんが、

とても神秘的です。

 

 


洞窟の階段をずっと登って行くと、

山の上に出ることができるそうです

が、私達は途中で汗ダクで断念し

ましたてへぺろあせる

 

外に出ると、野性のサルが沢山いて、
私の興味は専らお猿さんにsei

 

もの凄いバランス感覚というか、

筋力というか、何というか・・・ポーン

 

 

あ~、お猿さんが可愛いラブラブ

 

その土地に長く住むと、なかなか

「観光地」らしい場所には行かない

ですが、たまには古い歴史のある

場所や自然や動物を感じられる

ところに出かけるのもいいなぁと

思いましたニコニコ

 

 

ペラ・トン(Perak Tong)

Jalan Kuala Kangsar, Kawasan

Perindustrian Tasek, 31400 Ipoh,

Perak, Malaysia

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシアとカナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

日の丸の朝食の定番と言えば、ご飯に

焼き魚、お味噌汁味噌汁ですが、我が家

ではパン食パンやシリアル、ロティチャナイ、

麺など、その日によって様々。

 

でも、夫Geneのお母さんが作る自家

製のパンは特に美味しいですラブラブ

 

義母手作りキラキラナッツ&レーズンパン

 

パンを作る上で欠かせない小麦粉や

イーストなど、種類豊富な食材を扱う

イポーのお店(製菓用品店)が素晴ら

しいので、ご紹介したいと思います。

 

その1 Bake with Yen SDN, BHD

お店の外観

 

店内には、様々な粉類やケーキ型などが

売られています。

 

BAKE WITH YEN SDN BHD 

Medan Istana 5, Bandar Bercantum,

30000 Ipoh, Perak, Malaysia

TEL 05-255 6116

営業時間 8:30AM–5:30PM (日曜定休)

http://bakewithyen.my/shop/

*KLでは、プチョンやPJ、チョウキット、

 TTDIなどにお店があります。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

その2 Wah Seng (1986) Sdn Bhd

お店の外観

 

昔ながらのお菓子の型(木製)

 

(大きなボトルしかありませんが)

うすくち醤油も購入できます。

 

Wah Seng

131-133, Jalan Dato Onn Jaafar, 30300

Ipoh, Perak, Malaysia

TEL 012-508 4578

営業時間 9AM–6PM(日曜定休)
 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

その3 Intrico Sdn Bhd

 

カメラ撮り忘れましたアセアセ

上記の2店舗に比べると小さいお店

ですが、品揃えはいいですキラキラ

 

Intrico Sdn Bhd

32 & 34, Lengkok Canning, Ipoh Garden

31400 Ipoh, Perak

TEL 05 546 5407

営業時間 9:00 AM - 6:00 PM(日曜定休)

https://www.facebook.com/intricosdnbhd/

 

他のお店もあるようですが、私の行った

ことのあるお店だけをご案内しました照れ

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックで応援して下さいオネガイ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシアとカナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

海外で生活する日本人にとって、日の丸

食材や雑貨、使いやすい家電などが

手に入る環境はありがたいものです。

 

KL(クアラルンプール)やペナンなど

と比べると全然少ないですが、イポー

(Ipoh)にも幾つかイオン(Aeon)があり、

とても便利です合格

 

少し前に、夫の叔母さんから「普通の

イオンよりも広い売り場に日の丸の商品

が沢山売られているイオンがあるよ」

と聞き、早速行って来ました車

 

イオン・ミッドタウン・ファリム店(イポー)

 

今年オープンしたのか、モール自体が

新しく、駐車場も広々していて混んで

いません。

 

 

イポーのオールドタウンを意識してか、

市街地にある壁画と同じ作者が書いた

絵の壁紙が到る所に貼られていて、

買い物客がカメラをとる姿も見られました。

 

 

 

日本の輸入雑貨が沢山キラキラ

 

イオンビッグでは、見ているだけで

楽しくなるような日の丸のキッチン用品や

日用雑貨が一杯ありますラブラブ

 

クックパッド開発の商品

 

さすがに日の丸から輸入した商品だけあり、

お値段は少々高めですが、便利グッズ

など最新の商品が売られていました。

 

 

夫Geneが一番気に入ったのは、「文房具」

コーナー爆  笑

 

書きやすい日の丸のペンやノートは、ここマレーシア国旗でも

人気があるのだと改めて思いました。

 

レトロなデザインのカキ氷機

 

アートなモールです

 

 

この他に、自転車やアウトドア・スポーツ

用品、紳士服、婦人服を扱う店や、フード

コート、ダイソーなど入っていましたグッ

 

ただ、このモールは出来てまだ新しいのか

店舗数が少なく、出店募集中の空き店舗

がかなり目立ちましたアセアセ

 

オープンしているお店の品揃えがいい

ので、このまま潰れないといいなと願って

います。

 

AEON BiG Falim,Ipoh

No. 1, Hala Falim 1, Taman Mas Jaya,

Falim, 30200 Ipoh Perak

営業時間 (月~木)9:00 am - 11:00 pm
       (金~日)8:00 am - 12:00 midnight

 

ポチっとクリックで応援してくださいねお願い

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシアとカナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

先日、マレーシア人の夫を持つ日の丸の主婦

友達と一緒に、彼女の行きつけの足つぼ

マッサージに連れて行ってもらいました車

 

リフレクソロジー店の外観

 

何とここは、足つぼ(肩、腰、腕など

含む)マッサージが、1時間で1000円

以下ビックリマークという破格のお値段びっくり

(1時間RM40右矢印≒981円)

 

どうしてこんなに安いのかというと、

ここは按摩、リフレクソロジーの学校

でもあるらしく、その生徒さん達による

マッサージだから、ということのようです。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

私が以前KL(クアラルンプール)に住ん

でいた頃、近所に4~5軒の足つぼ

マッサージ屋さんがありました。

 

それらは大抵、リクライニングチェアと

足を伸ばせるオットマンがあって、木の

桶にビニールを被せたものに、適温の

お湯を入れて来て持って来てくれました。

(誰かの水虫が移る・・・なんて心配も

なく衛生的キラキラ

 

そして、足が温まったら片足をタオルを

敷いたオットマンに、そしてもう片方は

冷えないようにタオルでぐるぐるっと

巻いてくれてから、足のマッサージを

始めるという感じでした。

 

数年前の当時、確か30~40分でRM40

くらいだったと思います。

 

マッサージ室(?)の様子

 

でも、「1時間1000円以下で全身マッサージ

してくれる場所」に多大な期待はいけませんひらめき電球

 

カメラを見ていただけばお分かりの通り、ここの

施術用の椅子はこんな具合です。

 

リクライニングチェア右矢印ビーチベッド

オットマン右矢印お風呂用(?プラスチック椅子

 

でも、私が一番驚いたのは、足湯をしない

代わりに、トイレットペーパートイレットペーパーで足裏を

拭いてからマッサージに入るということポーン

 

ほほぅ~、おぬしそう来たか!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

初めての来店で流れが掴めず、ちょっと

緊張していると、私の足をマッサージして

くれた中華系のおばちゃんが、「目を閉じて

寝てていいよラブラブ」的なジェスチャーを

送って来たので、とりあえず目を閉じて

寝ているフリをしてみましたakn

 

40分くらい足つぼマッサージがあった後、

マッサージベッドに横になるよう言われ、

(やはりここでも額に当てるのはタオル

ではなく、トイレットペーパートイレットペーパー10分ほど

頭や肩腰など重点的にほぐしてくれました。

 

そして最後に、(最初とは別の)椅子に

座り、腕や手の平などをマッサージして

くれて終了でしたキラキラ

 

まぁ、場所は公民館のような所で、設備

や照明などは決して豪華とは言えません

が、1時間全身をマッサージしてもらった

おかげで、終わった後は気分すっきりアップ

でしたグッ

 

私は肩や首のコリが酷くて、睡眠時に

起きてしまうことがよくあるのですが、

この日は翌朝までぐっすり眠れました合格

 

PERSATUAN PENGKAJI REFLEKSOLOGI PERAK

16, Psrn Kidd, 30200 Ipoh, Perak

Tel: 05-2539233, 2421279

 

 

ポチっとクリックで応援してくださいねお願い

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マレーシア国旗マレーシアとカナダカナダでのんびり

生活のハナです花

 

マレーシアには、私のようなマレーシア

人の配偶者以外にも、仕事で駐在されて

いらっしゃる方や、MM2H(マレーシアマイ

セカンドホーム)で海外生活を楽しまれて

いる方々など、沢山の日本人が住んで

います。

 

海外で生活していても、「お米はやっぱり

日本米ごはんがいいなラブラブ」と思いませんかはてなマーク

 

もしイポーで美味しいお米をお探しなら、

このお米屋さんがオススメですグッ

 

 

店内には、様々なお米があり、

パールライスと書かれた日本米

もあります。(産地が日本とは

限りませんが)

 

お米以外にも、中華系の調味料や

玉ねぎなどの野菜もあります。

 

一度訪れてみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

KEDAI BERAS ONG ST

30, Lorong Taman Sepuluh,

Taman Pertama,  30100

Ipoh, Perak, Malaysia

 

 

宜しければクリックで応援してくださいねお願い

のんびりマレーシアde国際結婚生活

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。