おはようございます!
才能のない人でも勝てるシングルス代表、花木です(^^)



今日は、



日本ランク100位位内への道のり…12 トレーニングの効果を知る


というお話。


トレーナーさんにお願いしてメニューを作ってもらいました。


※この時のトレーナーさんは、整体院で働いている方で知り合いの方でした。
その時は、整体院で働いているトレーナーさんでしたが今はプロ選手へ帯同したり日本リーグの時にトレーナーしたりしています。



まずはストレッチを習慣づけセルフケアをする習慣をつける。


そして、基本的な腕立て伏せや腹筋、スクワットやランニング、ダッシュ等のメニューを曜日ごとに分けて行いバランスよく身体を鍛えていきました。


この時、初めてウェイトトレーニングを行いました。


筋肉が鍛えられ体重が増えていく。


そして、自分よりも早くそして重いボールへの対応が楽になる。


トレーニングを行い始めた最初の1,2カ月間、トレーニングがこんなにも効果があるとは思えないぐらい動きが良くパフォーマンスも上がっていきました。


効果がある変わり?ではありませんがやはり疲労度はこの時強くでました。


トレーナーさんのマッサージにより怪我につながることはありませんが、疲労が抜けず眠れない日が続いてしまいました。


試合に出場しても勝てていた人に1ゲームも取れずに負けてしまう。そんなこともありました。


疲労度はありましたが、身体が強くなり体重が増える。


身体が変わることで自分自身が変わった感じがして、不思議な感覚でした。


トレーナーさんとはいろんなことがありましたが、今思うとトレーニングを行なって本当に良かったと思います。


そう思えるのも、トレーニングをし勝てない時期を乗り越え勝てる時期がその後にきたからです。


道のり…13に続きます。


それでは(^^)

■才能がなくても人でも勝てるシングルス
■テニスビズ
■アップルテニスクラブ

AD