サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:




こんにちは!

(*^▽^*)





きょうは博士に、

1930年に熊谷市の畑で見つかった

「踊る埴輪(はにわ)」のことを聞いたよ!





今から1400年くらい前の

古墳時代に作られたという埴輪なんだけど…





なんで、「踊る埴輪」???





この埴輪を見た、当時の東京帝室博物館の

後藤守一さんが、この埴輪がおどけた表情で

リズムをとって踊っているように見えることから、

「踊る埴輪」って名付けたんだって☆





今は、東京・上野の東京国立博物館で

「踊る埴輪」を見ることができるよ♪





熊谷市立江南文化財センターには、

実物を正確に型取りしたレプリカが

展示されているんだ☆





教科書やテレビに登場したことも!





なんと、東京国立博物館のキャラクター

「トーハクくん」にもなってる~っ☆


━━━(゚∀゚)━━━!!!☆





でも、そもそも埴輪って…どんな目的で

作られたんだろう???





博士が教えてくれたよ!

30日付19面を読んでみてね~っ☆


(*゜▽゜ノノ゛☆





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み