サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:


こんにちは!


(*^▽^*)




埼玉に住む子どもたちに、


もっと埼玉のことを知ってもらいたい、


興味をもってほしい、発見してほしい、


そんな想いを込めてスタートした


「たまふぁんswitchプロジェクト」。




〝たまふぁん〟には2つの軸があるんだ♪




埼玉を肌で感じる「体験プロジェクト」と、


子どもたちが埼玉の魅力を発見・取材する


「子ども記者プロジェクト」!




子ども記者たちの目に写った埼玉が、


子どもたちの文によって新聞になったよ♪


〝たまふぁん新聞〟☆  できたっ!


ヾ(@°▽°@)ノ




20150228_たまふぁんフロント



子ども向けの新聞ではないよ。




県内の小学5年生たちが取材した記事を中心に


編集した新聞なんだ!




子どもたちが一生懸命に書いた記事、


ぜひ読んでね!


(埼玉新聞27日付9~12面)




文だけでなく、イラストを描いてくれた記者も♪




体験するプロジェクト、


埼玉県を〝知る・見る・学ぶ〟バスツアーでは、


小学1~6年生の子どもたちが上里町や神川町へ!




テーマは、「埼玉県の水を知ろう!」☆


川や水がどんなふうに自分たちに関わっているのか


水について楽しく学んだんだ♪




20150228_たまふぁんダム



大人たちも〝子ども記者〟へ


エールをおくっているよ!




バスツアーで訪問した上里町の農場の須賀さんや、


お笑いコンビ「かぎしっぽ」から、メッセージが☆




採れたて野菜の味も、お笑いも、そして取材も、


実際に体験したことこそ、大事、って!




20150228_たまふぁん農場

20150228_かぎしっぽ



自分で見て、体験して、考える。


それを子どもたちの言葉で表現する!




まち全体で子どもたちの夢を育てるって、


大人もわくわくするみたいっ♪


ヾ(@°▽°@)ノ




ぶん太とたま子は、〝たまふぁん新聞〟の


題字の下に、ちょっぴり登場しちゃった♡




みんな、ぜひ読んでねっ!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース