リズムトレーニングにはこれ!

道祖尾ギター教室

これは卵の形をしたシェイカーです。このシェイカーによってリズム感が飛躍的に向上します。

このシェイカーとの出会いは、今から15年ほど前に遡ります。当時通っていた音楽学校のリズムトレーニングの授業でこのシェイカーを使用しいました。この頃の僕はリズムの事などさほど深く考えていませんでした。しかし、全然上手くシェイカーを振れなかった事実は、リズムに対しての考え方を一変させるには十分すぎる理由でした。

それからと言うものの、必死になってシェイカーを振り続けました。最初はメトロノームに合わせて練習していたのですが、リアリティーが欲しいと思い、CDに合わせて振るようになりました。その時よくかけていたのがコレ↓

太陽神/アース・ウィンド&ファイアー

¥3,289
Amazon.co.jp

特に2曲目の“宇宙のファンタジー”がお気に入りでした。テンポが速すぎず遅すぎず、丁度良いです。この練習で大切なのは「なりきる事」です。このCD場合でしたら、あなたはアース・ウインド&ファイヤーの一員としてシェイカーを振るのです!馬鹿げているかも知れませんが、楽しむ事はとても重要です。特にリズムは!!

このシェイカーは楽器屋さんで安く購入できます(僕は¥150位で買ったような気がします)このシェイカーを気持ちよく振れる頃には、楽器(歌も含む)も上達しているはずです。僕のレッスンで取り入れてるので興味のある方はお声かけ下さい!!


AD